会社について

PV数からみるWizの実態~人気のブログランキング TOP10~

こんにちは。
Wiz広報PRです。

3月に入り、東京でも桜が芽吹きはじめました。陽気も暖かくなり、春の兆しがみえはじめましたね。

さてWizは、今年の4月で創業5年目を迎えます。
弊社ごとではありますが、この5年目を節目にサイトを全面リニューアルいたします!

今までの様相とはガラッと変わった斬新なデザインになります。
現在Wizクリエイティブチームが総力を挙げて制作しておりますので、ぜひご期待ください。
リニューアル日は近日発表します!
リニューアルにあたり、現在のサイトのアクセス解析をみて、訪問してくださった方の動きなどを分析しています。
導線の悪いところなどは、リニューアル時に改善してより分かりやすいサイトにしていきたいと思います。
さてさて、解析をみていて面白いことも色々発見したので、ここで少しだけ公開します!
まず、過去1年間のデータをみてみましょう!

アクセス解析

2015年3月1日~2016年2月29日までのPV数は、約200万!
訪問数も約90万と、この一年間でも非常にたくさんの人がサイトに訪れてくれているんですね!
1年で約1.44倍と緩やかではありますが、PV数も順調に増えています。
検索ワード(検索クエリ)をみると、「株式会社Wiz」「Wiz」「ワイズ」などWizを指名検索をして訪問している人がなんと全体の約9割

検索クエリ

※2015年12月1日~2016年2月29日の集計結果

多くの人がWizの名前を知って、興味を持ってサイトに訪れてくれているんですね。嬉しいです!
ご覧いただいている皆さま本当にありがとうございます。
ここでサイト流入のもう一つのポイント。
それは、ブログへの流入。
実はWizでは、ブログに力を入れているんです!
Wizブログを知っている方は、かなりWizのファン度が高い(かも)!??
※話は逸れますが、Wizでは社内限定の「ブログリレー」というものもあるんです。
全社員対象で、ブログを書いた人は次に書く人を指名。48時間以内に投稿する、というなかなかハードなルール。
Wizは、北海道から福岡まで、支店が全国に広がっているため、顔を合わせる機会がない人がほとんどです。そこで、ブログが社内コミュニケ―ションツールの一つになっています。

blogrelay

「名前しか知らなかったあの人のこんな一面」や、「こんな面白い人がいるんだ!」など知ることができて、とってもおもしろいです。機会があれば、いずれその一部をぜひ公開します!
さて話を戻すと、公式Wizブログについては、一人でも多くの方にWizを知ってもらいたい、Wizに興味がある人に見てもらいたい、という思いで、広報部を中心にブログを書きためていっております。
※「こんなブログを書いて欲しい」「Wizのこんなことが知りたい」という方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。
お問い合わせはこちら→Wiz広報PR部

そんな、地道な成果が実りつつあり、有難いことに最近ではブログからの流入も増えてきています。
Wizを知らなかった人がブログをみて、「面白そうな会社」と求人応募してくれたケースもあるんです!
そこで、この1年間、実際どんなブログが読まれているのかランキングしてみました!
 ranking

第10位:1,196PV

拠点展開の意味

kyoten
Wizは設立以来、積極的な拠点展開を行ってきましたが、なぜ拠点拡充に力をいれてきたのか。その理由を代表山崎が自ら語っています。
Wizってどんな会社なの?何を目指しているの?という疑問をお持ちの方は、ぜひご覧ください。

第9位:1,474PV

Wizの2015年を振り返る

2015Wiz

怒濤の如く過ぎ去った2015年一年間の総集編です。これだけ見れば、Wizの社風やイベント、拠点のようすまでわかるという、Wizを知りたい人必見の内容です。

第8位:1,921PV

社員旅行でわかるワイズの社風

sapporo
恒例のWiz社員旅行!2015年秋は札幌に行ってきました!
美味しい料理に舌鼓を打ちつつ、夜は全員参加の宴会レクリエーション。もはや「宴会芸」とは言わせぬ見事なパフォーマンスの数々。いつか動画でお伝え出来る日もくるはず。

第7位:1,924PV

仙台ブログ~杜の都からパーフェクトワールド~

sendai
2015年11月仙台支社オープン前のようす。まだ、何もない状態は今では想像がつきません。

第6位:2,214PV

大盛況♪Wiz初ハロウィンイベント

halloween
ハロウィンイベントがランクイン!全社をあげてのハロウィンイベントです。
チームごとにテーマを決めてのぞんだコスチュームからは、相当な気合いと本気度がうかがえます。
今年のハロウィンの衣装に悩むようでしたらぜひ参考に!
ほかにどんな仮装があったの?さらに見たい方はこちら。⇒ハロウィン写真館

第5位:2,511PV

2016年度 株式会社Wiz経営方針発表会を行いました!!

irigutikanban
2016年度の経営方針発表会。
Wizでは、年に4回イベントホールを貸し切って、経営方針発表会を行っています。
ただ単に方針を発表するだけではありません!
ドキュメンタリー映画風のプレゼンや、歌モノまねでのメンバー紹介、功労者への表彰式や、ワイズのテーマソング「012 Song(ワイズソング)」の新リリース発表など盛りだくさん!参加者を飽きさせない趣向を凝らしたビックイベントです。

第4位:4,458PV

福利厚生が充実している会社って、実際どんなことしているの?

benefit
福利厚生に力を入れている当社。
では、ほかの企業の福利厚生ってどんな感じなの??ということで調べてみました。
このページ、「会社の福利厚生」「福利厚生の良い会社」など「福利厚生」に関する色々なワードで検索上位に!
やはり皆さん、企業調べのときには、福利厚生が充実しているかは重要なポイントなんですね。

第3位:4,585PV

グアム社員旅行記~Wiz夏の旅行~2日目Part1

guam2

PVランキング第1位のグアム旅行ブログの続ページ。1日目の続きで読んでくれているようですね。

第2位:6,118PV

Wiz(ワイズ)社員が検証! 口コミと評判は信用できるのか?【ラーメン編】

ra-men
堂々第2位はラーメンブログ。ただこれ、PV数は多いのですが、平均閲覧時間が非常に短いんです・・・。
ほかランクインしたブログの平均滞在時間は約44秒とちゃんと読んでもらっているのに、当ラーメン記事だけ驚きの4.65秒!!!
なぜなら!このラーメンブログは「Wiz 評判」で検索したときに6位にあるからなんです。
「Wizの評判ってどうかなー」と思って調べた人が、「お、Wizについて書かれているサイトを見つけた」と思ってクリックしたら、「ラーメンのこと?なーんだ、違うじゃん」と離れてしまうんですね・・・。上位にあって良いのやら悪いのやら。
でもこのラーメンブログ、ランチ時にWizに来る人なら必見のブログなんです。なんといっても大塚はラーメン激戦区!大塚駅からWiz本社にくるだけでもたくさんのラーメン店が軒を連ねています。
その中でも特に有名店にWizスタッフが実際に足を運んで食レポしています。美味しそうなラーメンフォトの数々に見ているだけでよだれが出てきます。
ラーメン好きな人は(そうでない人も)読んで損はない内容です!
ぜひぜひお店選びの参考にしてください。

第1位:11,612PV

グアム社員旅行記~Wiz夏の社員旅行~ ★1日目

guam1
さて、いよいよブログランキング栄えある第1位に輝いたのは、社員旅行のグアム旅行記(1日目)です!
第2位のラーメンブログとは倍近いPV数の差で圧勝です!
このページは、「社員旅行 グアム」「グアム旅行 ブログ」「グアム 旅行記」などさまざまな検索結果上位に。
Wizのことを知らない人たちの目にとまって、読んでもらえてるなんて嬉しいですね!

以上、1年間のブログランキングでした!

まだまだ、知名度も高くない当社ですが、前述したようにアクセスしてくださる方の9割はWizのことを知ってサイトに訪問していただいています。
もちろん、それは大変嬉しいことですが、やはりまだ「Wizって会社??聞いたことないな」という方に向けて、もっともっと情報を発信して少しでも多くの方に当社のことを知っていただきたいな、というのが広報としての想いです。

「ブログ面白かったね」「ブログをみて会社に対して親近感がわいたよ」と言ってもらえるように、たくさん情報を発信して、少しでも多くの方にWizのことを知ってもらい、少しでも親近感をもってもらえるようになったら嬉しいです。

サイトもブログも、もっともっと良くしていきますので、これから期待していてくださいね!

最後に、「こんなブログが読みたい」「こんな情報があったら良いのに」などご意見があれば、随時お待ちしております。
ぜひぜひ、ご連絡ください!⇒Wiz広報PR部

記事一覧に戻る