イベント

社員旅行でわかるワイズの社風

 
仕事も遊びも一生懸命!
ワイズの社風を感じる北海道社員旅行

 
こんにちは、Wiz広報部の千原です。
11月10日から12日にかけて社員旅行に行ってきました。
行き先は、最初の地域拠点を立ち上げた北海道!
道内観光はもちろん、支社メンバーが頑張る地域を直接見ることができ、Wizメンバーにとって思い出深い旅行となりました。今回はそんな社員旅行のリポートです。


Wizの福利厚生制度の一つ、社員旅行は年に2回行われていて、今年は夏にグアム、秋は北海道となりました。旅行の参加者は各部署のサブマネージャー以上が対象で、今回は107名が参加しました。
社員旅行で北海道に行きました
社員旅行で新千歳空港に到着
お昼頃、新千歳空港に降り立ちました。
秋の旅行と言っても、北海道は最低気温0度、雨がみぞれや雪に変わってしまうほどの寒さで、東京・大阪・福岡の拠点メンバーからすると真冬同然です。
夜の宴会までにはまだ時間があるのでホテルまでの移動ついでに皆さん初日から観光を楽しんだようです。
ここでワイズ社員から寄せられた写真をもとに北海道旅行の楽しみ方をご紹介します。

ワイズ流社員旅行の楽しみ方① 北海道グルメを堪能
早速、札幌のグルメを堪能しましょう!
ランチメニューのいちばん人気は札幌ラーメン!
札幌ラーメンを食べる社員
札幌ラーメン
ラードを使った熱々スープに、濃いめのタレ、固くてやや太めの熟成縮れ麺と
寒い地域ならでは味ですね!

北海道と言えば新鮮な海の幸
海鮮丼やお寿司を食べたグループも!
社員旅行で北海道のグルメを味わう
北海道の海鮮おいしい

スープカレーも札幌の名物ですね!
北海道で人気のスープカレー1
北海道で人気のスープカレー2
2000年代前半から札幌の食文化として定着しはじめ、今やスープカレー店は札幌に200店舗以上あるそうです!

ワイズ流社員旅行の楽しみ方② 札幌支社を見学
お腹も満たされたところで、続いては、
ワイズ札幌支社の見学です。
観光名所札幌時計台となりの時計台ビルの4階にワイズのオフィスがあります。
設立から1年がたち、札幌のメンバーもしっかりワイズの社風を継承して札幌の地で頑張っていることがわかり、見学者一同、しみじみです。
ワイズ札幌支社を見学しました
ワイズ札幌支社を見学しました2
札幌支社にいたメンバーと記念写真。

続いては、いよいよ本日の宿泊場所へ向かいます。
宿泊先のホテルは、新千歳空港から車で約2時間、近代的なホテルや風情ある旅館が並ぶ定山渓温泉郷にある
定山渓万世閣ホテルミリオーネ
札幌市南区に位置します。
定山渓万世閣ホテルミリオーネのエントランス
様々な種類の温泉と、おいしいお料理で癒されましょう!



ワイズ流社員旅行の楽しみ方③ 宴会レクリエーション
社員旅行1日目のメインは夜の宴会です。
社員旅行の宴会会場に集まる社員

広いホテルの宴会場で参加メンバー全員がこの日初めて顔を合わせました。
「札幌へようこそ!」と
司会を務めるのは、札幌支社から統括責任者の谷本と、人事部責任者の長南。
社員旅行のレクリエーション1
「盛り上がっていきましょう!」と常務取締役・茂庭のあいさつで乾杯です!
宴会での乾杯あいさつ
社員旅行の宴会で乾杯
北海道の幸をふんだんに使った豪華なお料理を楽しみながら事業部、支社の垣根を越えて交流する社員たち。
ホテルの宴会料理
宴会で交流する社員1
宴会で交流する社員2
宴会で交流する社員3

札幌・大阪・福岡と支社メンバーも集結です。
宴会で交流する社員4

しばらく歓談したあとは、いよいよメインイベントの余興です。
昨年同様、事業部ごとに分かれての出し物になります。
今年は初めて、総務・人事・管理・広報のバックヤードメンバーも参加させていただきました。

こちらは賞金をかけたコンテストにもなっており、出場チームはこの日のために業務終了後に企画を立てたり出し物の練習をして臨みました。
※秋の旅行の余興は事業部をあげた一大プロジェクトでもあるのです。
社員旅行のレクリエーション2

どっちが本当でしょう?というリアクション当てゲームをしたチーム。
社員旅行のレクリエーション

モノマネコンテストや今年流行したお笑いネタを行ったチーム。
社員旅行のレクリエーション3
ワイズでのお仕事や日常生活をパロディにした寸劇や、大喜利を披露したチームも。
社員旅行のレクリエーション4
社員旅行のレクリエーション5

今年大流行した妖怪ウォッチの妖怪体操もありました。
レクリエーションで妖怪ウォッチ

途中11月生まれさんにサプライズのお祝いもありました!
イベントごとに誕生日を迎える人をお祝するのもワイズの社風です。

誕生日サプライズ

およそ2時間におよぶ大宴会で、7チームの出し物が終わり、いよいよ投票です。
副部長以上のメンバーによる投票により順位が決まります。
投票結果を計算している間は、恒例となった012ソングのライブです。
宴会でワイズソング熱唱
余興が終わってほっとしたのかメンバーの結束もボルテージも最高潮で
宴会場はライブ会場のごとく大盛り上がりです。
宴会でワイズソング熱唱2
宴会でワイズソング熱唱3

ライブも終わり、いよいよ結果発表です。
今年の1位に輝いたのは・・・
初登場のバックヤードチームでした!
社員旅行の出し物で優勝1

出し物は、ミュージックステーションならぬワイズステーション!
Perfume、少女時代、しゃ乱Qのモノマネパロディで笑いをとりに行きました。
普段は会社を裏側から支えるメンバーの意外な一面(?)に驚きの声も上がりました。
見事1位で賞金12万円をゲットです!
社員旅行の出し物で優勝2

惜しくも一点差で2位となったのは、チーム札幌。札幌支社のメンバーです。
札幌エクスプロージョンと題し、今年流行したお笑いネタとキレキレのダンスを盛り込んで挑みました。
衣装も構成もダンスも抜け目なし。
社員旅行の出し物で優勝3
社員旅行の出し物でエクスプロージョンダンス
本拠地なだけに負けたくなかったはず!
仕事もイベントも一生懸命なのがワイズの社風です!


最後は代表山崎からの一言で締めくくられました。
「年々クオリティも上がってとても面白かったです!チームの結束が深まったり、殻を破って楽しめたり、意味のある出し物だったと思う!」と絶賛です!
株式会社Wizの山崎社長

2015秋の社員旅行の宴会は大盛況でした。
普段は仕事に一生懸命なメンバーの様々な一面を見ることができ、
とても新鮮なイベントとなりました!早くも来年の出し物が楽しみです。
社員旅行の集合写真2

社員旅行、2日目と3日目は自由行動です!

記事一覧に戻る