コラム

Wiz(ワイズ)社員が検証!口コミと評判は信用できるのか?【ラーメン編】

口コミ、評判を信用しますか?
買物をするとき、旅行に行くとき、レストランに行くとき、携帯電話やスマホのキャッシュバック額を調べるとき、就職活動(転職活動)をするとき、思わず見てしまうのが、口コミ、評判など個人の感想を書きこんだインターネット上のサイトや掲示板です。
 
今回は、これらのクチコミや評判が本当に正しいのか? ワイズでも屈指の美食を誇る私が、大好きなラーメンで検証してみることにしました。

なお株式会社Wiz(ワイズ)本社がある大塚駅は、知る人ぞ知るラーメン激戦区。大塚駅からWiz社へ行くまでに多く有名ラーメン店が軒を連ねています。
検証方法
食べログランキング 新大塚 ラーメン
 
ラーメンのクチコミサイト「食べログ」さんで、株式会社Wiz付近のラーメン屋さんのランキングをチェック! 上位5位までのお店に、実際にラーメンを食べに行き、口コミや評判があっているか、確認する。
 
第1位「煮干しそば 暁」
新大塚ラーメンランキング 1位 煮干しそば 暁
 
食べログをチェックすると、新大塚でのランキング堂々の第1位!に加えて、TOP5000の王冠がついています。でも、正直、煮干しって地味だよね~なんて思っていたのですが、やっぱり食べログすごいです!!!
煮干しそば 大盛り
 
名称:煮干しそば 暁
住所:東京都豊島区南大塚1-50-5 コーポ大塚マンション 1F
株式会社Wiz(ワイズ)から:徒歩5分
営業時間:11:00~14:00 18:00~21:00
定休日:日曜・水曜日
ジャンル:ラーメン
席数:7席(カウンターのみ)
ランチメニュー:ランチタイム(11:00から14:00は半ライス無料)
予算:800円~
ボリューム:女性は普通で、男性は大盛りがオススメです。
アクセスマップ 道順 新大塚 煮干しそば 暁
 
株式会社Wiz(ワイズ)からは、通りが違うので、グーグルマップでは徒歩5分ではあるのですが、ちょっと遠い気がしました。また、位置的には路地に入っていって、小さいな飲み屋をそのまま使っている感じで、一見するとラーメン屋に見えない。知る人ぞ知るラーメン屋って感じです。
 
お店の引き戸をガラガラと開けて、中に入ると、煮干しの懐かしい香りが優しく包みこんでくれました。
大塚 ラーメン ランキング 1位 煮干しそば おしながき
 
メニューは煮干しそばのみで、普通盛りが800円、大盛りが900円となります。あとは、ライスとライス用の生卵がありました。
煮干しそば 大盛り~口コミ、評判どおりの味か?
 
写真は、煮干しそばの大盛りです。トッピングも至ってシンプルで、チャーシュー、葱、そして海苔です。そして、テーブルの上も至ってシンプルで、胡椒や七味などの調味料は一切ありません。
 
これだけの人気点だと、店主も少し高飛車な態度なのかな!?と思ったのですが、そんなことは全くなく、とても寡黙な方でした。優秀なエンジニアにいそうな、こだわりをとことん追求していくタイプの印象を受けました。
 
大きな寸胴で、常に温めているスープと違い、注文を受けるたびに小さな鍋に移して、温める。温まったら、どんぶりに移して、次は麺を茹でる。恐らく、この調理工程もとことん研究して、この手順になったものだろう、なんて予想をしながら、仕上がりを楽しみに待つ。
煮干しそば ランチタイム 無料ライス
 
トッピングの葱、チャーシュー、海苔も厨房のバットに入れっぱなしではなく、タッパーウェアに入ったものを、使うだけだし、ふたをしてしまっておく。
そして、いよいよ完成!
まずは、スープを一口。煮干しといっても、味噌汁の味に近い感じなのかなぁ、と予想していたのですが、そんなことは全くありませんでした。
煮干しの味がしっかりと出ているのですが、全体としてバランスが取れていて、とても優しい味です。麺は細麺で、スープとの相性もばっちりです。
葱はシャキシャキで、海苔もいい香り。叉焼の味がでしゃばるのでは!? と勝手に心配したのですが、これもとても控えめで、全体の味付けの中に溶け込んでいました。
 
色々書きましたが、今まで食べたことがない味です。醤油ベースのスープだそうですが、今まで食べた醤油ラーメンとは全く違った食べ物といった感じでした。
仕様材料と説明には職人のこだわりがぎっしり
 
出来上がるまで読んでいたのですが、店主のこだわりがぎっしりと書かれています。調味料を使わない、塩分、脂分に頼らない味付け。
これだけ完成度の高い料理は、初めて食べた感じでした。是非とも、近いうちにリピートしたいです。
口コミや評判だけでなく、数々の雑誌で紹介されています
 
知らなかったのは私だけ!? と思ってしまうくらい、雑誌などで紹介されていました。食べログの口コミや評判を見ても、知っている人は多かったです。行ったことがない方は、是非とも行ってみてください!
 
第2位「創作麺工房 鳴龍(NAKIRYU)」
新大塚 ラーメンランキング 2位 鳴龍
 
へぇ~、大塚にもこんなラーメン屋さんがあったんだぁ、と言いたくなるのが、鳴龍(NAKIRYU)というラーメン屋さんです。ラーメンというと、ちょっと女性は入りにくいイメージがあるかも知れませんが、鳴龍(NAKIRYU)に関しては、そんな心配は全く不要でした。ラーメンの味はもちろん、お店の雰囲気もとてもいい感じです。上品な坦々麺を食べたいなら、鳴龍(NAKIRYU)がおすすめです。
創作麺工房 鳴龍
 
<お店の情報>
名称:創作麺工房 鳴龍 (NAKIRYU)
住所:〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚 1F
株式会社Wiz(ワイズ)から:徒歩3分
営業時間:昼の部11:30~15:00
夜の部18:00~21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:火曜日、月曜日は昼の部のみ
ジャンル:ラーメン、坦々麺、中華料理
席数:10席(カウンターのみ)
ランチメニュー:なし
禁煙・喫煙:完全禁煙
予算:800円~
ボリューム:女性は普通で、男性は替玉追加がオススメです。
アクセスマップ 道順 鳴龍
 
Wiz(ワイズ)新大塚が入っているサウス新大塚ビルから歩いて3分程で、ちょっと奥まった場所にあります。JR大塚駅に向かって歩いて、ミニストップのコンビニを通り過ぎて自転車屋さんのある角を右に曲がります。
そして、少し歩くと、今回のラーメン屋さんである鳴龍 (NAKIRYU)が見えます。
鳴龍 坦々麺
 
お店に入ると、お店の雰囲気は、これが本当にラーメン屋さん!? ひょっとしてフランス料理店じゃないの!?(これはちょっと言い過ぎかも)って感じの厨房とカウンター席があります。落ち着いた雰囲気なので、女性一人の入店でもさほど抵抗はないのでは、と思います。
 
夫婦お二人なのか、分かりませんが、厨房の中には、男性のシェフのような方と、女性の店員さんがいました。店主にオススメを聞いてみると、辛いのが好きなら坦々麺、辛いのが苦手なら、醤油拉麺、塩ラーメンとのこと。辛いのは、あまり得意ではないのですが、食べログや、ぐるなびの口コミを見ても、評判の良い坦々麺を注文することにしました。
 
坦々麺というと、もっと真っ赤なものをイメージしていたのですが、見た目も味もあっさりというか、クリアで上品な味でした。辛いのが苦手な私でも食べられたので、まずは、坦々麺を注文することをオススメします。
鳴龍 坦々麺
 
九条ネギと肉味噌がトッピングされた、シンプルな盛り付けで、スープは鶏や鶏ガラなどの動物系や、日高昆布、利尻昆布、干椎茸、干貝柱、焼きアゴ、片口イワシ、サバ節、鰹節などの魚介系を使用しているとの口コミを見つけました。そして、たっぷりのゴマの自家製芝麻醤と数種類の醤油をブレンドしたもの、生ガキを使用しコクを増しているとの情報もありました。
 
スープも実際に飲んでみると、味がシンプルというか、全体的なバランスがとても良く、自己主張すべきところはしっかりと自己主張して、バックで支えるところは、しっかりとサポートしている感じです。麺は、細麺で硬すぎず、柔らかすぎず丁度いい感じで、スープと良く合っています。テーブルの上には、胡椒と花山椒がおいてあるので、少し食べ進んだら、花胡椒のミルを回して、風味を楽しんでみるといいかも知れません。
東京ラーメンオブザイヤーTRY 2014-2015でTRY各店部門醤油優秀賞
 
店内を見渡すと、気になるポスターがありました。東京ラーメンオブザイヤーTRY 2014-2015で、TRY各店部門醤油優秀賞として、表彰されているようです。やっぱり、おの美味しさは、審査員もうならせたのですね。次回は、醤油拉麺を頂きたいと思います。
 
正直なところ、入店したときは、それほど味を期待していなかったのですが、料理を作る姿を見ていたら、とても丁寧で、びっくりしました。ラーメンどんぶりを予め温めたり、下げモノの器を触った後には、アルコール消毒をしていたり、ラーメンどんぶりに入れる調味料もとても整理されて、調合されているといった感じです。
鳴龍 替玉
 
あと、どんぶりのはしについてしまった調味料は、フランス料理のナプキンのようなもので、丁寧拭き取る姿は、ラーメン屋のオヤジというよりも、フランス料理やイタリア料理のシェフといった感じでした。
 
ただ、これだけ丁寧にラーメンを作っているので、注文してからラーメンが出てくるまでに結構な時間がかかります。ですから、満席で、席が開くのを待っている状態でも、なかなか進まない。。。。といったことはあるかも知れません。急いでいるときには、気を付けた方がいいかも知れませんね。
鳴龍 外観
 
あと、食べ終わった器は、お客さんが自分でカウンターに上げていました。そして、台ふきで、自分で拭いています。他のお客さんの様子を見ても、慣れた手つきで、食べ終わったどんぶりを上げているので、常連さんの間では、当たり前のことなんでしょうね。このあたりの情報は、食べログの口コミや評判をチェックしてみても、賛否両論でしたが、私的には全然問題なかったと思います。食べログの評判どおりのお店で、とても美味しく、ぜひ、また、食べに来たいと思いました!
 
第3位「北大塚ラーメン」
新大塚ラーメンランキング3位 北大塚ラーメン
 
お腹すいた~今日は思いっきりチャーシューメンが食べたい! そんなときにおすすめなのが、北大塚ラーメンです。ここのチャーシューメンはとにかく凄い! というわけで、食べログでもTOP5000の王冠がついていました。
北大塚ラーメン 外観
 
<お店の情報>
名称:北大塚ラーメン
住所:東京都豊島区北大塚1-14-1
株式会社Wiz(ワイズ)から:徒歩8分
営業時間:11:00~14:30 17:30~23:00
定休日:日曜日
ジャンル:ラーメン
席数:22席(カウンター、テーブル)
ランチメニュー:ライス無料
予算:600円~
ボリューム:チャーシューメンのボリュームあり
アクセスマップ 道順 北大塚ラーメン
 
JR大塚駅の反対側(北口)になるので、徒歩8分と少し歩くのですが、大塚駅に向かって歩いて、北口の近くにあるので、道に迷うことはないと思います。
 
北大塚ラーメンのおすすめは、激辛チャーシュー麺と、チャーシュー麺だったのですが、激辛は、ちょっとビビってしまい、普通のチャーシュー麺にしました。お昼過ぎのかなりお腹が空いた状況だったこともあって、大盛りにしました。
北大塚ラーメン チャーシューメン
 
ラーメンどんぶり自体は、そんなに大きくなかったので、「これ、本当に大盛り?」って聞き返したくなってしまいましたが、実は、この下に麺がぎっしりと詰まっています。
 
食べログのクチコミによると、モンゴル出身のご夫婦が経営されているようで、日本の醤油ラーメンとは、一味違って、とても美味しかったです。
そして、チャーシューの量も凄いです。味もしっかりとついていて、口の中に入れるととてもやわらかく、いくらでも食べられそうな感じでした。
北大塚ラーメン チャーシューメン
 
チャーシューの下に他の卵など他の具も入っています。とにかく、入れるだけ入れているといった感じです。
大盛りチャーシューメン間食しました!
 
かなりのボリュームがあったのですが、間食しました!食べログのクチコミや評判を見ても、チャーシュー麺や激辛チャーシュー麺のことが多いです。ここのチャーシュー麺は評判通りの味とボリュームでした。
 
第4位「ぼたん 大塚本店」
新大塚 ラーメンランキング 4位 ぼたん大塚本店
 
時々、無償に食べたくなるのが、本場の長浜ラーメン。入った瞬間に豚骨スープのにおいに迎えられます。
JR大塚駅近く ぼたん 大塚本店
 
<お店の情報>
名称:ぼたん 大塚本店
住所:東京都豊島区北大塚2-12-3 ドルミ大塚 1F
株式会社Wiz(ワイズ)から:徒歩9分
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無休
ジャンル:ラーメン、餃子
席数:26席(カウンター、テーブル)
ランチメニュー:ライス無料
予算:650円~
ボリューム:男性は、替え玉も
アクセスマップ 道順 ぼたん 大塚本店
 
株式会社Wizがあるサウス新大塚ビルからは、JR大塚駅の反対側になるので、少し歩きます。まずは駅を目指して頂き、北口に出たら、Y字路を斜め左に入っていきます。
 
普通に長浜ラーメンでも良かったのですが、今回はネギが食べたかったので、ネギラーメンを注文しました。もちろん、バリカタで!
ぼたん 大塚本店
 
豚骨スープは、普通に美味しく、細めの麺とよく合っていました。
個人的には、バリカタはもっと堅くてもいいかなぁ、と思ったので、次回はチョーバリカタでお願いしたいと思います。
ぼたん 大塚本店 ねきラーメン
 
替玉も注文すると、すぐに持ってきてくれました。替玉用にスープも残しておくのがポイントですね。
 
第5位 「らー麺 夢あかり」
新大塚ラーメンランキング 5位 らー麺 夢あかり
 
このあたりで、美味しいラーメン屋ありませんか? 初めて行く場所では、良く聞かれる言葉ですが、このような質問が来たときに、是非とも紹介したいラーメン屋が、「らー麺 夢あかり」だと思います。
らー麺 夢あかり
 
名称:らー麺 夢あかり
住所:〒112-0012東京都豊島区南大塚2-41-1 TMOビル1F
株式会社Wiz(ワイズ)から:徒歩2分
営業時間:月~土11:30~15:00
18:00~21:00 (夜の営業は不定期)
定休日:日曜・祝祭日
ジャンル:ラーメン、つけ麺
席数:10席(カウンターのみ)
ランチメニュー:なし
予算:730円~
ボリューム:女性は普通で、男性は大盛りがオススメです。
アクセスマップ 道順 らー麺 夢あかり
 
Wiz(ワイズ)新大塚が入っているサウス新大塚ビルから徒歩で2分程のロケーションです。
東京メトロ新大塚駅に向かっていくと、Y字路の反対側に東京三菱UFJ銀行のATMが見えると思うのですが、この隣というか、同じ建物内にあるラーメン屋さんがこちらです。お店の中に入ると、左側に券売機がありますので、こちらで食券を購入します。御夫婦二人で経営されているらしく、アルバイト店員らしき方は見当たりませんでした。
 
メニューは、大きく分けて、ラーメンとつけ麺です。それぞれで、特製ラーメン/つけ麺、半熟味玉ラーメン/つけ麺があり、トッピングには、チャーシュー、半熟味玉の追加と、メンマが増量されます。あとは、油そばもあります。スープは、鳥と豚の動物系スープに鰹節と鯖節の魚介系スープをブレンドしたダブルスープになります。
らー麺 夢あかり 動物系と魚介系スープのラーメン
 
こちらは、ラーメン(大盛り 100円増し)となります。ナルト、メンマ、ネギ、海苔の他に大き目のチャーシューがトッピングされています。ちょっと厚めではあるのですが、食べようと箸で摘まむと、崩れてしまう程、やわらかく煮込まれているのが特徴です。
 
あと、魚介系の香りがとてもいいですね。特に鰹節の風味が、和風ラーメンといった印象があるのですが、一口飲んでみると、濃厚な味わいもあります。このあたりが、豚骨系というか、豚、鳥といった動物系スープが入っている特徴ですね。麺は、中細麺で、ちょっと固めに茹でてありますが、ラーメンにはこのくらいがちょうどいいかもしれません。スープと良くからんで、とても美味しく頂けました。
 
お店は、カウンター席で、しかも10席程しかなく、土曜日の2頃に食べに行ったにも関わらず、ほとんど満員の状態で、行列こそできていないものの、一人食べ終わったら、また一人入店するといった状態でした。平日だと、混んでいる場合もあるので、昼休みの時間をちょっとずらしていくといいかもしれません。
らー麺 夢あかり メニュー
 
今日のランチは、絶対ラーメンにする! 時々、ラーメンが無性に食べたくなる時があるのですが、決まって、食べた後に後悔。。。。それは、脂っこすぎて体が重くなる、味気が濃すぎて異様に喉が渇く。。。。といったことがありますが、今回頂いた夢あかりさんのラーメンに関しては、そんなことはなく、食べたときも、食べた後も、とても満足でした。ただ、大盛りにしなくても、結構なボリュームがあったので、次回は普通盛りでもいいかなぁ、って感じです。
 
夢あかりの御夫婦は、もともとはお蒲団屋さんを営んでいらっしゃったとのこと。しかしながら、時代の流れと、ご自身の日本一周食べ歩きのご経験を生かして、ラーメン屋を始めることを決意されたそうです。鳥居式らーめん塾の5期生として修業をされ、ラーメン激戦区である池袋、大塚、新大塚でも、未経験からのスタートでありながら、かなりの人気店になられたそうです。ご主人はパソコンの扱いにも長けていらっしゃるようで、ホームページや、ツイッターなどもされていらっしゃいました。
 
本当に美味しいラーメンは、一口食べた瞬間にわかる! と私の友人は言っていましたが、「お待ちどうさまでした」といってカウンターから出来立てのラーメンを運んで頂き、レンゲを使って、一口頂いた瞬間に、かつお節の風味と、濃厚なスープが味わえました。また、お時間がかかってしまったお客様には、変える際に「ありがとうございました。本日は、お待たせしてすみませんでした」といった気遣いも印象的でした。
 
3人組の新しいお客様がいらっしゃったので、丁度食べ終わった頃というのもあり、私は、「ご馳走様でした」と言って席を立ったのですが、その際、「ありがとうございました。お気づかいありがとうございました」と言ってくださいました。チェーン店やのれん分けしたラーメン屋さんの中にも、美味しいラーメン屋さんはたくさんありますが、このような心のこもったサービスというか、おもてなし、お心遣いは、今回の御夫婦のように個人で経営されている飲食店の良さではないか、と思いました。こちらも、食べログの評判どおりのお店でした。是非とも、また来たいと思いました。
 
まとめ
美味しいラーメンの口コミと評判
 
いかがでしたか?口コミや評判のサイトって、あてになるのかなぁ、と思っていたのですが、食べログは裏切りませんでした!ただ、スープの味がいい、こってりしている、大盛りが凄い!など、お店によって人気があるポイントが異なってきますので、自分の中の優先順位と見比べて、趣味趣向のあうお店に行くのがいいと思います。
 
今回は、株式会社Wiz(ワイズ)本社がある新大塚駅付近でしたが、出張や旅行などで知らない土地にいったときも、食べログのランキングは是非ともチェックしたいと思いました。
Wiz(ワイズ)にお越しになった際には、ぜひラーメン店も訪れてみてくださいね!

記事一覧に戻る