会社について

拠点展開の意味

皆さん、こんにちは。
Wizの山崎です。
Wizは設立以来、積極的な拠点展開を行ってきました!最近では、大阪拠点を立ち上げましたが、よく話にでるのが、拠点展開したほうがいいんだっけ?東京での拡大ではダメなんだっけ?という部分になります。そこで、「なんのために拠点展開をしているのか」その意思をブログでまとめたいと思います。

まずは、各拠点のOPEN日と拠点紹介から行います。

新大塚本社
開所日 2012年4月→11月South新大塚ビルに本社移転
大塚外観
大塚エントランス
大塚3F

高田馬場拠点
開所日 2014年1月
馬場
馬場テラス

札幌拠点
開所日 2014年11月
札幌
札幌エントランス

福岡拠点
開所日 2015年6月
福岡支社
福岡内観

大阪拠点
開所日 2015年10月
大阪外観
大阪内観

現在、5拠点展開をしており、年内にもう1つの拠点をオープンする予定です。
では、次に拠点展開の目的に関して記載します。

まず、Wizの企業ポリシーとして、
何をするか、よりも、誰とするか?
を大事に考えており、“ヒトにフォーカスした会社”を目指しております。
そのため、採用に力をいれており、また、採用した人がどこの企業よりも成長する環境にこだわりをもっております。

また行動指針の1つとして、 “ファン”というキーワードを大切にしており、取引先様、お客様、従業員からファンになってもらうような人材の集合体がWizという企業になることを目指しております。
事業においてファンを作っていき、お客様と長い間、お付き合いいただけるようにということで、法人ソリューション事業の立ち上げも目指しております。

結論、
他拠点展開の目的は、
1、採用
2、教育
3、法人

この3つです。

採用
Wizは、現在、アルバイトよりも社員の採用に力をいれております。新卒、中途ともに優秀な人材を採用するノウハウも積みあがってきております。ただし、東京一極集中だと、どうしても受け口が狭くなってしまうので、日本全国からWizのカラーにあう人材を採用するために、拠点展開を行っております。

教育
拠点を進出する場合、拠点のTOP、TOPの右腕、左腕になってもらえるような人材と、人事・総務に関しては、東京本社から輩出していきます。それ以外の人材は、各拠点地域の人材を採用していきます。
そのため拠点長は1つの会社を立ち上げるような経験ができるため、拠点立ち上げは幹部の育成の場としても考えております。

法人
Wizのセカンドステージの重要ミッションの1つとして、法人営業の強化を掲げています。Wizという会社のファンになってもらい、多様なサービスを提案させていただけるような関係を作っていくことを目指しております。そのような営業活動は、情報が溢れている都心より、地方でのほうが成約率、お客様満足度が高まります。そのため法人営業の拡大に向けて、東京以外の拠点が重要になってくると考え、多拠点展開を行っております。

これらが、拠点展開の目的となります。

札幌拠点が拠点展開してから1年がたとうとしています。東京から異動した人材はとても成長を遂げており、どんどんと優秀な人材が現れてきております。各拠点において、16新卒の採用も進んでおり、入社式で皆さんに会えるのも楽しみです。

「今、Wizの拠点がアツイ!」と東京本社のみんなが拠点をうらやむような活躍を期待しています!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Wizの第二創業期を支えるニューフェイスはあなたかも?
新卒・中途どちらも応募募集中です!
東京・札幌・福岡・大阪の中から希望する地域で働くことができます!
※転勤はありません※
11月に仙台オープン予定!
エントリーはコチラから!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

記事一覧に戻る