社員インタビュー

広報PRおすすめ 2021年上半期インタビュー6選

こんにちは。広報PRです。
2021年も早いもので7月を終えようとしていますね。
 
そこで今回は、2021年前半戦を盛り上げてくださった「おすすめインタビュー」を企画別に6本選出!
年齢・性別・職種・働き方・ポジションなど、それぞれの立場でさまざまな考え方を知ることができる記事をセレクトしましたので、ぜひ、ご覧ください。

【目次】
・新卒インタビュー
・career interview(キャリアインタビュー)
・Executive interview(エグゼクティブインタビュー)
・入社100日ビフォーアフター
・テレワーク事例紹介
・ママ企画
・さいごに

新卒インタビュー


まずは、フレッシュな「新卒インタビュー」から。大阪支社・営業部の花原さんに、学生時代に打ち込んだことや、就活中に感じたこと、自分自身を見つめなおしたきっかけなどをお話いただきました。
 
就活生に向けたエールもとても素敵で、どなたにでも響くメッセージになっています。
 
▼記事はこちら
https://community.012grp.co.jp/blog/interview/hanahara_sp/

career interview(キャリアインタビュー)


多種多様なキャリアを積み、異業種から転職してきた中途社員にフォーカスした「career interview(キャリアインタビュー)」では、個々の経験値を会社の幹を太くする大切な資産と捉え、前職時代の話をたっぷりと聞かせていただいています。
 
経理担当の渡辺さんからは、アパレル販売員、税理士事務所での経験をうかがいました!
 
▼記事はこちら
https://community.012grp.co.jp/blog/interview/career03_sp/

Executive interview(エグゼクティブインタビュー)


事業責任者に事業の今とこれからを語っていただく「Executive interview(エグゼクティブインタビュー)」。
 
海山さんには、CX(カスタマーエクスペリエンス)事業とサイネージ事業の責任者として、それぞれの現状を見つめながら、どのようにして展開をさせ目標を達成させていくのかといった、壮大な事業計画をお聞きしています。
 
▼記事はこちら
https://community.012grp.co.jp/blog/interview/umiyama_sp/

入社100日ビフォーアフター


Wiz社員のおよそ過半数を占める中途入社社員。「入社100日ビフォーアフター」では入社から100日目を迎えた中途社員の前職の経験や入社前後でギャップがあったか、座右の銘などについて教えていただきます。
 
動物病院からベンチャー企業へと転職された秘書課の田中さんに直撃インタビューしました!
 
▼記事はこちら
https://community.012grp.co.jp/blog/interview/100nichi_02_sp/

テレワーク事例紹介


Wizでは、新型コロナウイルス感染症の拡大と緊急事態宣言の発令を機に、テレワークを本格的に導入し在宅勤務体制を整えてきました。
そこで、秘書受託事業・人事・営業・総務と部署ごとに4回にわたって、Wizのテレワーク事例をお届け。
 
第三回目の「テレワーク事例紹介」では営業部の三浦さんに、オンライン商談になって学んだことやチーム内のコミュニケーションなどをうかがいました。
 
▼記事はこちら
https://community.012grp.co.jp/blog/interview/telework_case3_sp/

ママ企画


「ママ企画」は女性のなかでも育児をしながら働き、活躍しているママにフォーカスを当ててご紹介するインタビュー企画です。働き方のスタイルや1日のスケジュール、これまでの人生を振り返ってどう感じているかなど、人生グラフを見ながら詳しくお話いただきます。
 
沖縄支社の営業部で活躍する島袋さんには、仕事との向き合い方や、大切にしているご自身の考え方などをお話いただきました。
 
▼記事はこちら
https://community.012grp.co.jp/blog/interview/mama_shimabukuro_sp/

さいごに

いかがでしたか?
2021年は現時点で総勢20名の方に取材させていただきました。残念ながらすべてのインタビュー記事をご紹介することができませんでしたが、どの方も元気や知恵、やる気をもらえる素敵なインタビューばかりです。
 
ぜひ、下半期の活力にするためにもWizの各インタビュー企画を覗いてみてくださいね。
 
 
▼その他のインタビュー記事はこちら
https://community.012grp.co.jp/?blog_cat=interview&s=

記事一覧に戻る