コラム

まるでジオラマ!チルトシフトの魅力

こんにちは、広報土館です。
今回は「チルトシフト撮影」についてのご紹介です!
チルトシフト撮影とは、元々建築写真を撮影するために作られた
カメラのレンズを使った特殊な撮影法です。
一部にピントが合い、周囲がボケることによって、ミニチュアのような雰囲気に。
 

 
543386453_fac91912cb_o
参照:http://www.dailyinspiration.nl/beautiful-examples-of-tilt-shift-photography/
 

 
チルトシフト&タイムラプスで撮影したディズニーランドの1日。
※タイムラプス:定位置で一定の間隔を空けて撮影した写真を繋いだ動画
チルトシフトはミニチュアやジオラマ好きにはたまりません!!!
しかし、チルトシフトレンズがお手頃なお値段ではない上、
撮影に細かい技術が必要なので、手を出しづらい…なんて思っていましたが、
Photoshopでの加工や、スマホのアプリ、最近ではチルトシフトレンズが搭載されているトイデジまで、
さまざまな形で疑似的にチルトトシフトを楽しむことができます。
そこで!チルトシフトを楽しめるお手軽なiPhoneアプリをご紹介します。
 
写真-2013-10-30-13-22-16
 
これは「TiltShift Generator」というアプリを使用しました。
ぼかしだけでなく、色調などの調整もできるので便利!
さらに過去に撮った写真も読み込んで加工できるので、重宝しています。
 

 
こちらはチルトシフト&タイムラプス撮影ができる「Tilt-Shift Time-Lapse」を使用しました。
短くてわかりづらいですが、なんとなくミニチュアっぽい!ですよね…?
タイムラプスは一定の時間を空けて撮影されていくので、1分くらい撮っていたのに、できたのは2秒!悲しい!
次回は三脚で固定し、長時間撮影に挑戦してみます。
撮影する際は、
 
●なるべく高いところから見下ろす
●真正面ではなく、ななめから
撮るとよりミニチュアっぽくなるそうですよ!
 
是非色々試してください!

記事一覧に戻る