社員インタビュー

【新卒インタビュー】自分のことを100%信じて、一つひとつの選択を意味あるものに

新卒で入社し、現在活躍中のメンバーを紹介します。今回は、2020年度入社、営業部の花原さんにインタビューしました。

Yuuka Hanahara
2020年に新卒入社。営業/インフラ事業部
▶︎Facebook Yuuka Hanahara

疑問を解決してくれたWizの理念

Q1.Wizに入社した理由は?

就活中、進歩していくIT社会に対して「こらからは人間にしかできない仕事によって、人々の幸せを叶える」といったことを謳う企業を多く見かけました。
 
しかし、自分の中で「ITの導入によって生産性が上がり、クオリティの高い商品ができるのなら、消費者も働く人も幸せなのでは…?」という疑問を抱くようになりました。
 
そんな中で、Wizの「ヒトと企業の課題をITで解決する」という理念に出会い、自身の疑問も解消。WizならITによって人の幸せを実現できるのではないかと思い入社しました。
 

住居者の生活を支える不動産関連の営業

Q2.現在の業務内容を教えてください。


インフラ事業部という不動産関連の営業をしています。業務内容としては、お問い合わせいただいたオーナー様や、管理会社の方に、マンション一括型のインターネットの導入提案をしています。
 
また、提携企業である不動産関連会社様との信頼関係を構築させた上でタッグを組み、集合住宅の所有者様にさまざまな生活インフラ商材をアプローチしています。
 
多くの住居者の方々の生活に直結する仕事なので、それぞれのお客様・取引先様との関係性を大切にしながら、やりがいを持って励んでいます。

1日のスケジュール
 
8:50 出社
8:55 全体朝礼
9:00 部署朝礼
9:15 メールのチェック/1日スケジュ―リング
10:00 お客様対応/打ち合わせ
12:00 休憩(同僚とお昼ご飯食べに行く)
13:00 提案資料作成
15:00 商談
17:00 商談後の対応/業務報告者作成
19:00 退勤 

 

意味ある大学生活と教えてくれたカナダ留学

Q3.学生時代に打ち込んだことは?

 
1年間休学してカナダのトロントに留学したことです。外語大出身なのですが、きちんと英語を修得できていないなと感じていて、自分だけでなく大学に対してもマイナスイメージが付くのが嫌だなと思い留学を決意しました。
そうと決めてからは、一人暮らし用の住居や語学学校を自分で懸命に探しました。
 
留学先ではいろいろな人種の方に出会い、語学力は当然のことながら多様な価値観も身に付けられたと思っています。
 
振り返ると、留学経験を含めて自分の選んできた大学生活そのものが、人生にとって意味あるものになったという、大きな達成感や充実感を味わうことができたと感じています。
 

人として尊敬できる方ばかりです。

Q4.Wiz・大阪支社の雰囲気は?


大学4年生の10月から参加したインターンシップ時から変わらず、「人の良さ」を実感しています。仕事をしているとやはり迷うことや落ち込む瞬間があります。しかし、Wizには上司や先輩、仲間に遠慮することなく相談できる雰囲気があり、誰にお話しても親切に応えてくれます。
 
営業の進め方一つとっても、それぞれのお客様に対しての提案方法を実際の動きと共に教示してくださるので、実践的な営業スキルをアップさせることができます。
 
また、上手に励ましてくれる方が多いので、安定したメンタルで稼働ができることも大変ありがたいポイントです。
 
休憩中は楽しく冗談を言い合いながら、業務になるとしっかり切り替えらる姿も好きで、人として尊敬できる方ばかりです。
 

私が一番の味方になり、できると信じる

Q5.大切にされているコトは?

「自分のことを100%信じる」です。中学生までは、スケジューリングをはじめとする自己管理が苦手で、何かを成し遂げた達成感を味わったことがありませんでした。
高校生のときに、知り合いから目標に対する道筋の立て方や考え方など、コーチングについて教えていただき、次第に自分をコーチングできるようになりました。
 
大変貴重な経験をさせていただく中で、最も印象に残った教えは「自分ならできると信じる」こと。目標までの行動は自分にしか起こせず、その過程から結果を認めてあげるのも自分にしかできません。
 
だから、自己管理には、私が一番味方であることが重要で、自身を突き動かす信じる力を大切にしています。
 

仕事の楽しさや可能性を広げる責任者へ

Q6.今後の目標は?


責任者を目指していますが、ただそのポジションが欲しいというわけではなく、自分ができる業務を増やし、お付き合いしていく方々の幅を広げたいという気持ちが強くあります。
 
役職を付け、今まで関わったことのない事業責任者の方や、取引先の上層部の方々とお話しさせていただける機会が増えれば、また違った思考や目標、可能性が見出せると思いますし、自分にとって大きな経験になると思います。
 
仕事のやりがいや楽しさに、より磨きをかけるためにも、がんばっていきたいです!
 

現在と未来の楽しみを両立するために

Q7.就活生へひとこと

学生時代にしかできないことは、たくさんあると思うので全力で楽しみつつ、就職活動の時間も大切にしてほしいと思います。
 
自分が今後楽しく生きていくためのビジョンを描き、そこに繋げるためには今どうすればいいのかをしっかり考えて行動することが大事です。
 
だから、大学生活を謳歌しながら、「将来の楽しみのために今この瞬間をがんばる!」という気持ちで、現在と未来の楽しみを両立してもらえると嬉しいです。応援しています。
 
 
▼社員インタビューはこちら
https://community.012grp.co.jp/?blog_cat=interview&s=

記事一覧に戻る