コラム

入社して分かった『Wizの魅力』とは?

みなさん、こんにちは。広報PR髙橋です。
設立から7年で約160種類以上の商品を取り扱い、全国に1,000名以上の従業員を抱えるまでに成長したWiz。今年は240名もの新入社員を迎え入れる予定です。なぜ今こんなにも多くの学生に選んでいただけるのか。今回は、入社して3年目となる私が思うWizの魅力をご紹介します。

自己紹介と現在の“広報”業務について

私は2016年にアパレル会社へ入社後、2017年12月に“女性が働きやすく、活躍できる環境”に惹かれ、Wizへ転職しました。入社後は、未経験でありながらも人事採用部の広報課に配属され、現在に至ります。
“広報”と聞くと、“商品やサービスを宣伝する華やかな業務”と思われがちですが、実際には、プレスリリースの執筆や動画編集など、パソコンに向かって黙々と作業する地味な場面も多くあります。その他には、SNS管理や取材・撮影、動画制作など社外への情報発信をはじめ、社内報の作成やイベント企画などのインナーブランディングなど、広報の仕事は多岐にわたります。

最近では有難いことに、TVやラジオ出演のお話をいただくことも増え、メディアへの露出も増えてきました!

さて、今までも会社についての記事を執筆してきましたが、Wizの魅力について改めて考えてみたいと思います。入社してから経験した出来事や、取材を通して感じた魅力がたくさん浮かんだのですが、その中でも特に知って欲しい魅力を3つご紹介します!

 

Wizの魅力その1 “風通しの良さ”


まず最初に挙げる魅力は、“風通しの良さ”です。
Wizでは挑戦してみたいことや現在の業務体制において改善したいこと、昇格希望や給与の再査定制度があるなど、とにかく自分の意見が伝えやすく、その意見に対して上司がしっかりと答えてくれる環境が整っています。
例えば、1日の終わりに上司へ提出する業務報告書に「◯◯に挑戦したい」、「ここをこのように改善した方が良いと思った」など意見を書くと、「じゃあやってみよう」と上司や、時には社長からも返信を貰うことがあります。実際に私も入社して間もないときに社長から返信を貰い、提案した内容が実現したことがありました。1,000名以上いる会社でありながら、入社したての私の意見が社長へ届く環境は珍しく、貴重だと思います。これも人を大切にしているWizだからこそ叶う環境であり、“その人が何をしたいか”という部分を尊重してくれている証拠ではないでしょうか。

また、意見が通りやすい分、成功を掴むチャンスも多く転がっています。実際に、責任者の平均年齢は31.9歳と他社と比べて非常に若く、入社3ヵ月で責任者に昇格した例もあります。他にも何年か経験を積んだうえで独立し、今も別の道で活躍している従業員も数多く見てきました。“風通しの良い”環境があるからこそ、従業員のモチベーション向上に繋がり、士気の高い職場環境ができているように思えます。

 

Wizの魅力その2 “福利厚生の手厚さ”


次に感じた魅力は、“福利厚生の手厚さ”です。
Wizには約40種類の福利厚生があり、その中でも特にママ・パパ社員への制度・手当が充実しています。冒頭で“女性が働きやすく、活躍できる環境に惹かれた”と綴っていますが、まさにこの制度を見て働きやすい環境だと感じました。
私が特に驚いたのは、子ども1人に対して毎月3,000円が支給される「子ども手当」です。育児はどうしてもお金がかかってしまうので、このような手当があると非常に有難いですよね。なにより、会社が育児を応援してくれている感じが伝わり、“より一層仕事に励もう”というモチベーションにも繋がるのではないでしょうか。

この他にも、育児や通院・介護などでケアが必要な場合、月1回は5時間の就業で帰宅できる「ケアリングDAY」や、ママ・パパ社員にかかわらず、時短勤務や在宅ワークなど、自身の状況によって働き方を変えることもできます。前職は俗に言う女社会でしたが、これほどまでに手厚い制度はありませんでした。もっと言えば私が転職活動中に出会ったどこの会社にも、ここまで手厚い制度はなかったように感じます。

ただ、いくら福利厚生が手厚くても、実際に取得できなければ意味がないですよね。この辺りも入社してみないと分からないところだと思いますが、Wizでは取締役をはじめとする責任者陣が積極的に福利厚生を利用したり、時短勤務で働いていたりします。そのため一般社員も取得しやすい環境が整っており、実際に制度や時短勤務などを利用し、育児と仕事の両立をしている社員が多くいます。

▼ママ・パパ社員を取材しました!
女性・ママが輝く社会を目指す「ウーマンエンパワー」に弊社取締役山中のインタビュー記事が掲載されました!
“在宅ワーク”で広報。仕事と子育ての両立に悩んだママの働き方とは!?
子供と過ごす時間が増えたことが、何よりも嬉しい。会社と家庭を支えるイクメン社員の横顔

他にもWizには「ジム de リフ制度」や「キラキラ営業女子手当」など、珍しい福利厚生がたくさんあるので、こちらの記事もぜひチェックしてみてくださいね!誕生月に3日連続の休暇を取得できる「バースデー休暇制度」の記事は、私が実際に取得して旅行に行った様子をお届けしています!(笑)

Wizの面白い福利厚生「ジム de リフ」~利用者にインタビューしてみました~
利用率が高い福利厚生!全従業員が対象の「会社deマッサージ」とは??
Wizの変わった福利厚生「キラキラ営業女子手当」ってどんな制度?利用者にインタビューしてみました!
大人気の福利厚生”バースデー休暇”を利用して、北海道に行ってきました!

 

Wizの魅力その3 “働く人”


最後に感じた魅力は、“人”です。
広報にいると従業員の方を取材する機会が多くあります。その中で感じるのが、“働く人”が魅力的だということです。Wizで働く人のほとんどが自分の軸や将来像をしっかりと持っていて、とても輝いています。特に私は新入社員を取材することが多かったのですが、大塚本社・支社にかかわらず、話しているだけで自分のモチベーションまで上がってしまう程目線が高く、“FAN力”溢れる魅力的な人たちばかりでした。
また、仕事をするときは仕事に熱中し、Wizで開催されるイベントやプライベートは全力で楽しむなど、オンとオフのメリハリがはっきりしています。常に全力で明るく、とても楽しい人たちが集まっている会社です。

 

さいごに


今回は、実際にWizで働いてみて感じた魅力を3つご紹介しました。「いち早く成長したい」「なにかをやり遂げたい」「キラキラした人たちと一緒に働きたい」そんな想いを抱いている方は、現在オンライン説明会も開催しておりますので、ぜひご応募ください。多くの方とお会いできるのを楽しみにしております。
 

新卒採用情報はこちら→http://012grp.co.jp/fresh/
求人情報ウェブサイト「Wantedly」→https://www.wantedly.com/

記事一覧に戻る