コラム

ギガらくWi-Fi設定方法はすごく簡単!

店舗やオフィス向けの無線LANサービスのギガらくWi-Fi。Wizでも取り入れていますが、評判通り通信速度がはやいのは勿論、設定も簡単です。今回はそんなギガらくWi-Fiの設定方法についてお伝えしたいと思います。

ギガらくWi-Fi設定は簡単!届いてすぐに使える

ギガらくWi-Fiの設定はとても簡単です。難しい設定はNTT側で事前にしてもらえるので、オフィスや店舗にギガらくWi-Fiが届いたら、電源コードをコンセントに挿し、インターネットにつながっているHUBまたはWi-FiルーターとLANケーブルで繋ぐだけですぐに使用することができます。cloudランプが緑色に点灯していたら設定完了です。


ギガらくWi-Fiの設置場所

アクセスポイントの設定をする際、設置場所に注意が必要です。
①快適に利用できる範囲は半径25m以内
Wi-Fiを快適に利用できる範囲は、アクセスポイントからの距離が半径25m以内になるように設定しましょう。
②電化製品から50cm以上離す
電波干渉を防ぐため、電化製品(テレビや電子レンジなど)との距離は50cm以上離れた場所に設置しましょう。特に電子レンジは可能な限り離しましょう。
③見通しの良い場所に設置
基準にそって、見通しの良い場所、机や棚の上などを設置場所に設定しましょう。
④アクセスポイント間は50cm以上離す
アクセスポイント装置を複数台利用する場合は、アクセスポイント間の距離は最低50cm以上離して設置場所を設定しましょう。
※ギガらくWi-Fiの推奨利用端末台数は、アクセスポイント一台につき50台です。50台を超えて利用したい場合は、複数台のアクセスポイント設置を検討した方がよいでしょう。
eria
出典:https://flets.com/gigarakuwifi/function.html


使っているLANのIPアドレスが「固定IPアドレス」の場合は設定が必要

固定IPアドレスを利用している方は、別途ご自身で手動設定が必要になります。
■ベーシックプラン用設定ガイド
https://flets.com/gigarakuwifi/download/setting_basic.pdf
■ハイエンドプラン用設定ガイド
https://flets.com/gigarakuwifi/download/setting_highend.pdf
こちらのNTTの設定ガイドに沿って設定をしましょう。


SSIDの追加や削除、パスワードの変更方法

ギガらくWi-FiのSSIDの変更・追加・削除や、パスワードの変更などの設定は全てギガらくWi-Fiのサポートセンターで行ってくれます。変更依頼書01「SSIDの追加削除PW変更」に追加及び削除したいSSIDや変更したいパスワード等をご記入後、Wi-Fiサポートセンターに依頼書を送付するとすぐに変更できます。
ギガらくWi-Fiアクセスポイント装置一台に対して、設定できるSSIDの数は、ベーシックプランが8個、ハイエンドプランが15個です。業務用と来訪者用でSSIDを分けるなどの利用方法がおすすめです。
Wi-Fiサポートセンター
E-Mail:gigaraku-support@east.ntt.co.jp


まとめ

Wi-Fiルーターの設定は、専門的な用語も多く、ややこしくて分かり辛い点も多いかと思います。その点ギガらくWi-Fiは、自分で設定するのは簡単なところだけで、難しい設定は事前に行ってもらえるので安心です。自分で設定が必要な所も、分からなければ問い合わせながら設定していきましょう。

ギガらくWi-Fiの導入をお考えの方はこちら
 03-6757-9069
【受付時間】 9:00~19:00 【定休日】日・祝日・年末年始


WEBからのお問合わせ・お申込はこちら
ギガらくwifiをもっと詳しく知りたい方はこちら

gigarakuLP

記事一覧に戻る