コラム

SDGsとは?WizのSDGsにおける取り組みについてご紹介します!

こんにちは!Wiz広報部です。
皆さんは、テレビや新聞などで『SDGs(エスディージーズ)』という言葉を耳にしたことがありますか?SDGsは国連サミットで採択された国際社会全体が目指すべき目標のことで、近年では、企業や学校などでもSDGsへの貢献を指針に活動しようという風潮が高まってきています。
そこで今回は、WizのSDGsに関する取り組みについてご紹介します!

SDGsとは?

SDGsは「Sustainable Development Goals」を省略した言葉で、日本語にすると『持続可能な開発目標』となります。
2015年9月の国連サミットで採択された持続可能な世界を実現するための2016年から2030年までの国際目標であり、17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さないことが誓われています。
 

SDGsで掲げられている17のゴール

目標1[貧困]
あらゆる場所あらゆる形態の貧困を終わらせる。

目標2[飢餓]
飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養の改善を実現し、持続可能な農業を促進する。

目標3[保健]
あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。

目標4[教育]
すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。

目標5[ジェンダー]
ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行なう。

目標6[水・衛生]
すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。

目標7[エネルギー]
すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的なエネルギーへのアクセスを確保する。

目標8[経済成長と雇用]
包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。

目標9[インフラ、産業化、イノベーション]
強靭(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。

目標10[不平等]
国内及び各国家間の不平等を是正する。

目標11[持続可能な都市]
包摂的で安全かつ強靭(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。

目標12[持続可能な消費と生産]
持続可能な消費生産形態を確保する。

目標13[気候変動]
気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。

目標14[海洋資源]
持続可能な開発のために、海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。

目標15[陸上資源]
陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。

目標16[平和]
持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する。

目標17[実施手段]
持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。

参照:外務省HP https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

日本でも外務省を中心に様々な取り組みが行われており、今注目度が高まっているワードです。これはビジネスの世界においても同様で、近年では、これから企業が果たすべき役割として、SDGsへの貢献を目指す企業が増えてきています。
もちろんWizも例外ではなく、SDGsへの貢献を目指して様々な取り組みを行っています。

WizのSDGsに関する取り組み

Wizでは、企業ビジョンである「ヒトと企業の課題をITで解決する」を軸に、IoTやICT、DX(デジタルトランスフォーメーション)といった分野を中心に、大きく分けて6つのカテゴリーでSDGsへの貢献を目指しています。
 

健康経営


誰もが公正に安心して働ける社会の実現を目指し、育児・介護支援を目的とした福利厚生制度の導入や、透明性のある評価制度の整備、定期的なメンタルヘルスサポート等に取り組んでいます。

また、社員のジム利用を促す「ジム de リフ」の導入や、分煙対策情報メディア「分煙対策くん」の運営、子会社「株式会社補助金ポータル」による受動喫煙防止対策助成金サポートなど、社会の健やかな発展に貢献していきます。
 

関連する目標

目標3[保健]/目標5[ジェンダー]/目標8[経済成長と雇用]/目標16[平和]
WizのCSR活動に関する詳しい情報は【こちら】
 

子ども未来サポート


ママ採用や子ども手当をはじめとする福利厚生制度の充実や、ママ専門求人メディア「ママの求人」を運営し、子育て世代の雇用促進や所得増加を支援することで、子ども達の生活や教育の質向上に貢献します。

また、保育ICTシステムの普及や保育クチコミサイト「保育地図」の運営を通じ、子どもの未来を支える保育関連施設の経営課題解決をサポートします。
 

関連する目標

目標2[飢餓]/目標4[教育]
保育サポート事業の詳しい情報は【こちら】
 

働き方改革


営業支援プラットフォーム「URUMAP(ウルマップ)」や、在宅コールセンター支援サイト「コールシェア」の運用を行うほか、自社でも在宅ワーカー採用や時短勤務制度を導入するなど、多様な働き方を推進しています。また、「0円留学」など、独自の方法で雇用創出に貢献します。
 

関連する目標

目標1[貧困]/目標5[ジェンダー]/目標8[経済成長と雇用]/目標9[インフラ、産業化、イノベーション]/目標10[不平等]/目標17[実施手段]
▼▼関連記事▼▼
メリットだけじゃない!?在宅ワーカーのリアルな一日!!
 

女性活躍社会の実現


ママ専門求人メディア「ママの求人」や、子育て中のスキマ時間で在宅コールワーカーとして働ける「コールシェア」の運用など、子育て中の女性が活躍できる環境の創出に努めています。

また、ママ採用や在宅ワーカー採用の実施、性別や年齢の影響を受けない公正な評価制度の導入、女性管理職の輩出など、女性が自身の強みを発揮できる環境整備を行っています。
 

関連する目標

目標1[貧困]/目標5[ジェンダー]/目標8[経済成長と雇用]
▼▼関連記事▼▼
Wizの女性活躍について
女性・ママが輝く社会を目指す「ウーマンエンパワー」に弊社取締役山中のインタビュー記事が掲載されました!
~育休復帰座談会~ママたちが“戻ってきたい会社”Wizの魅力と、彼女たちのパワフルさに迫る。
女性が活躍している企業として、「WORKPORT+」に取材していただきました!
 

地方創生

子会社「まちレポ株式会社」による動画配信事業や、開店ポータル事業などを通じた経済の活性化、支社設立による雇用創出など、地方創生に貢献する事業展開を進めています。

また、大規模災害時のインフラ確保の補助を目的に、子会社「株式会社補助金ポータル」での防災審査事務局活動など、地方の防災対策にも貢献していきます。
 

関連する目標

目標8[経済成長と雇用]/目標11[持続可能な都市]/目標12[持続可能な消費と生産]

環境保全

節水装置やLEDといった省エネ商材の拡販のほか、電子契約の導入によるペーパーレス化の促進など、ITを活用した地球にやさしい社会の実現を目指しています。

また、自社でもごみ拾い活動やクールビズを実施し、CO2削減・低酸素社会実現に向けたキャンペーン「Fan to Share」に賛同するなど、環境保全に向けた取り組みを続けています。
 

関連する目標

目標6[水・衛生]/目標7[エネルギー]/目標13[気候変動]/目標14[海洋資源]/目標15[陸上資源]

ひと目でわかるWizのSDGs

Wizの取り組み内容について、より詳細な内容をビジュアルでわかりやすくまとめました。以下のリンクからご確認いただけますので、ぜひご覧ください!
【Wiz’s SDGs Action】

企業の社会貢献として、今後ますます注目されるであろうSDGs。今後もWizでは、事業活動を通じてSDGs達成に向けて貢献していきます。

記事一覧に戻る