福利厚生

Wizの面白い福利厚生「ジム de リフ」~利用者にインタビューしてみました~

求職者が企業を選ぶ際、どのような福利制度があるのか着目する人も多いのではないでしょうか。現在、Wizには35種類の福利厚生があり、その中には「キラキラ営業女子手当」や「会社 de マッサージ」といった面白い福利厚生も導入しています。その中から今回は、「ジム de リフ」という健康支援の福利厚生についてご紹介いたします。

ジム de リフとは?

運動ができる専用施設・スクールに、月4回以上通った場合、会社から補助金がもらえる制度です。学生時代はスポーツなどでアクティブに動いていたのに、社会人になり運動不足になったという人も多いのではないでしょうか。福利厚生が充実していても、「実際に利用している人はいるの?」という疑問もあると思います。今回は実際に利用している社員にインタビューしてきました!

ジム de リフ~利用者インタビュー~

札幌支社・総務部 森課長代理


・ジムにはどのくらいの頻度で通っていますか?
週に1~2回です。
・もともとジムに通っていましたか?それともジム de リフがきっかけですか?
ジム de リフがきっかけです。ジムには元々興味があって、近所のジムだと月額約6,000円だったので、入会しようか迷っていたのですが、ジムdeリフを利用すれば、半額で通える!と思い、すぐ入会しました。運動は苦手ですが普段デスクワークが多く、太り始めてしまって…焦ってジムに入会しました(笑)ジム de リフの福利厚生が無ければ、入会していないと思います。

・ジムではどのようなメニューを実施していますか?
特に決めていないのですが、最初に少し筋トレをして、1時間ほどランニングをしています。マシーンも充実しているので、色々使ってみたいのですが、いつも走って終わりです(笑)なので、これからは頑張ってマシーンもマスターしていきたいと思っています!

・通い始めて何か効果はありましたか?
足が速くなったと感じます。毎年社内の運動会に参加する度に思います!日々の運動不足を解消できればいいな~という思いで通い出したので、良かったです。

・ジム de リフという福利厚生についての感想
とてもいい制度だと思います!私みたいにジム de リフの福利厚生があるからジムに通っている方、多いと思います。デスクワークが多い仕事だと、どうしても運動不足になりがちだと思うので、もっと皆さんに使っていただきたい福利厚生のひとつです!!!

大阪支社・営業部 金沢さん(2018新卒)


・ジムにはどのくらいの頻度で通っていますか?
週に1~2日程、出勤が11時からなので、出勤前に行くことが多いです。1時間ほどサクッと鍛えて、仕事に向かいます。

・もともとジムに通っていましたか?
ジムに通い始めたのは大学4年生の冬、部活動のラグビー部を引退した後でした。引退してからも体だけは鍛えていきたいと思っていました。Wizにジム de リフという制度があるというのは知っていたので、入社したら利用しようと思っていました。

・ジムに通われて、定番のメニューがあれば教えてください。
基本的に胸と肩、腕と背中、下半身の3つの部位を鍛えるメニューをローテーションで回しています。お勧めはデッドリフト!体の後ろ側を全部まとめて鍛えることができるので、お勧めです!

・通い始めて何か変わりましたか?
ジムに通うようになってからは気持ち的にもリフレッシュでき、仕事もより一層はかどって営業成績も伸びました!

・ジム de リフという福利厚生についての感想
とてもいい制度だと思います!やはり、みなさん月額料金などを気にして、通い始める第一歩がなかなか踏み出せないと思います。でもこのような制度があれば、気軽に通えますし、運動して悪いことは一つもないのでいいこと尽くしです!仕事中は座っていることがほとんどなので、体を動かすことはとても大事ですね。

福岡支社・営業部 濱本課長代理


・ジムにはどのくらいの頻度で通っていますか?
週1~2回、休みの土日に通っています。たまに平日仕事終わりに行くこともあります。

・もともとジムに通っていましたか?それともジム de リフがきっかけですか?
ジム de リフがきっかけで通い始めました!初めはこんな制度があるなんて知らなかったのですが、社内ポスターで見つけて興味を持っていました。というのも、基本、座り仕事で中々体を動かさない日々が続き…運動しないといけないと思っていた時期だったのでタイミングもピッタリでした。こういった制度があると、通常よりもお得にジムに通うことができるので一歩踏み出せました。

・ジムに通われて定番のメニューがあれば教えてください。
いつもトレーナーがメニューを考えてくれます。基本は、筋トレ&体感トレーニング→ランニングです!

・通い始めて何か変わりましたか?
営業部で夜、食事に行く機会が多いのですが、運動を始めてからはお酒を飲んでも、たくさん食べても、以前より太りにくくなりました!また、運動で汗をかいた後、温泉に入って帰るとスッキリするのでストレス発散にもなっています!

・ジム de リフという福利厚生についての感想
とても魅力的な制度だと思います!通常よりもお得に通えますし、運動の習慣化ができるようになります。最近お気に入りの洋服がきつくなったな…という方へ。この機会に是非ご活用ください!

さいごに

近年、国による「働き方改革」が積極的に進められ、ライフワークバランスの向上が期待されています。Wizでは少しでも運動する人が増え、従業員の健康をサポートできれば、という想いからこの制度ができました。従業員にとって、”より働きやすい環境””より成長できる環境”であることを目指し、現在は35項目以上の福利厚生を導入しています。Wizに興味を持っていただけた方は、ぜひ採用情報をご覧ください。

新卒採用情報はこちら→2019年度新卒採用特設サイト
求人情報ウェブサイト「Wantedly」登録済みの方はこちらもぜひご覧ください→Wantedly

記事一覧に戻る