社員インタビュー

【ママ特集】社会に出ても自信を持てる女性でありたい。成長を追い求めた私のキャリアプラン

育児をしながら働き、活躍しているママにフォーカスしてご紹介する【ママ特集】。働き方のスタイルや一日のスケジュール、これまでの人生を振り返ってどう感じているかなど、詳しくお話いただきます。

第4回目は2019年にWizへ入社し、人事を担当する小笠原さん。
ご自身の仕事・プライベート・人生における考え方などを伺いました。
(※役職、部署は取材時のものです)

Tomomi Ogasawara/保険事業の会社で営業と人事のキャリアを積み、2019年3月、人事部の係長としてWiz・仙台支社に入社。東北エリアの新卒・中途・派遣の採用を担当し、仙台市内で就活サロンなどにも登壇。2021年の1月から全国の新卒採用チームにて活躍中。
SNS▶︎FacebookTwitter

やりがいは「必要としてくれる」こと

ーWizに入社するまでのキャリアを教えてください。

前職は保険事業の会社で営業を担当していて、入社1年目で昇格、2年目に人事に異動しました。そこからは、ずっと人事をしていますね。
 
営業時代はテレマーケティングで保険の提案をしていたのですが、新卒入社だったのもあって、テレマーケティングスキルが体に沁みついています(笑)。
 
取り扱う商品がWizとは違いますが、考え方は同じかなと思っているので、求職者に業務説明をするときなどに前職の経験が生きていると感じてます。

 
ーWizに入社したきっかけはなんでしょうか?

知り合いだったWizの人事担当の方から誘っていただいたことが始まりです。
 
前職時代、会社が上場してから、社員の勢いが少しダウンし惰性で働いている感じがあって、「自分も同じようになっているのでは?同年代の人たちに比べて恥ずかしい人間になりたくない!」と思うようになりました。
 
成長を求め、社会に出ても自信を持っていられる女性でありたいと考えていたので、成長企業のWizであればガツガツ仕事ができて、自分の理想に近づけるのではないかと思い入社を決意しました。

 
ー仕事をする上でのやりがいは?

Wizは頑張った分、評価をしてくれる会社です。だから「必要としてくれる」というのが私にとってのやりがいですね。
 
そして、上司が業務報告や評価時に頑張ったことについて一つずつコメントをくださるのも本当に嬉しいと思いました。きちんと見てくれているんだなと。だから自分も成果で返して頑張ろうと思えます。
 
ーまた、大事にしていることはありますか?

全力で仕事をするということです。入社日に代表の山崎に「毎日一生懸命頑張ることを大事にしている」と言われたんですね。
 
トップが全力なのに従業員が手を抜いてはダメだろうと思いましたし、やった分って必ず自分に返ってくるので、全力で仕事をするよう心掛けています。

 
ーご自身のベースを作っているものは?
実は、卓球のプロ選手を目指していました。オリンピックに出ている友達もいるくらいの強豪校に通っていて、ここで相当精神面も鍛えられました。
 
何度も辞めたくなる瞬間がありましたが、「応援してくれている人たちに応えたい」「絶対に途中で諦めたくない」という気持ちで続けていて、それが今の自分にも繋がっていると思います。
 
今でも遊び半分ですが、社会人チームで卓球をやっていますよ。

1日のスケジュールを大公開!

会社の福利厚生が魅力的だという小笠原さん。どのようにして仕事と育児に向き合っているのでしょうか。

ー子育てをしながら働く環境はいかがですか?
Wizは働きやすいと思います。自身の通院や育児、介護などが必要な場合、月1回の希望日に減給なしで5時間の就業が可能な「ケアリングDAY」という制度ができたとき、すごく嬉しくて毎月使っています。福利厚生が魅力的だなと思っていて、子供手当・クリスマス手当・お年玉手当・保育ママ手当…こんなにあっていいのかと思うくらい(笑)。
 
子育て中の社員もたくさんいるので、理解してくれる方が多いし、子供が急に熱を出したときなどのフォロー体制がしっかりしていて働きやすいなと感じていますね。
 
ー育児と仕事の両立方法を教えてください。
う~ん…よく「両立」と言いますが、そういった概念があまりないかもしれません。
夫は出張が多くワンオペになりがちなので、「周りを頼る」ということでしょうか。

実際に保育園にお迎えにいけないというときは昔から仲良くしている後輩にお願いすることもありますが、今はテレワークできるようになったので、すごく働きやすくなりましたね。お迎え時間に一旦切り上げられるので、大変助かっています。
 
ーお仕事されている姿を見ているお子さんの反応は?

子供にも、仕事と団欒のメリハリをつけさせるようにしていて、仕事の時は「ママ今からお仕事だからね」ときちんと声をかけ、仕事が終われば「ママお仕事終わったよ」と団欒モードに切り替えています。
 
まだ伝えても理解できないかな?と思うことでも、働くことや経済のこと、社会の仕組みなどをわかりやすく話します。夫には爆笑されますが(笑)、子供も認識しようとする様子が見えるので嬉しいかぎりです。
 
時間の使い方で工夫されていることはありますか?
効率を求めるタイプなので、通勤時の電車の中でもメールチェックをします。
 
あと、今年に入って目覚めたのが家の片づけ!物の場所をつくるということを徹底して行ったら、夫も子供も、使い終わったら元の場所に戻せるようになりました。保育園の準備も子供自身でできるようになったので、朝の時間が大幅にアップしましたね!
 
片付けは苦手だったのですが、仕事のようにタスク管理してみたんですよ(笑)。するとタスクを処理していく感覚が楽しくなり、意識して日々の時間効率を図れるようになったと思います。

小笠原さんの年表を大公開

Wiz入社から現在までを振り返り、転機となった出来事などをグラフにしてご紹介します!


ー出産前後で働き方は変わりましたか?

あまり変化はないかもしれないです(笑)。夜間帯の学生イベントに参加できなくなったということはありますが、子育てしているから頑張れない、ということはないと思っています。
 
基本的に考え方次第でなんとかなると思っているので、仕事へのパッションはまったく変わっていませんね。
 
ーリフレッシュ方法を教えてください。

今は難しいですが、家族や友達と遊んだり、食事に出かけたり、カラオケをしたり、楽天イーグルスの試合を観戦したりすることです。
 
でも自分自身、「あ~仕事でストレスがたまったから発散したい!」と、あまり思わないタイプで、考え方次第で相手を尊重したり、自分を成長させたりできますし、その方が楽しく生きやすくなるなと考えています。子供に対しても同じですよね。考え方次第でイライラしなくなるんです。
 
そう意味では、Wizはお互いを尊敬し合い成長するために努力する人が多いので、ストレスのない会社だと思いますね。
 
ー人生で大切にされていることは?
私の場合、子育てを中心にするのではなく、自分の人生の中に子育てがある、という感じがあります。
 
仕事はもちろんのこと、友人との集まりも大切にしていて、死ぬときに自分の人生に後悔がないようにしたいという気持ちでいます。
 
だから、何事にも全力で、常に「今日の帰り道死んでもいい」と思って生きています。自分が思ったことや感じたことはすぐ誰かに伝えたいですし、夫に対して「ごめんね」や「ありがとう」の気持ちも、思ったときに言って後悔しないようにと考えています。
 
ー最後に目標を教えてください。

課長になりたいと思っています。Wizには同年代や若い世代の責任者が多いので、負けたくないなと…。負けず嫌いなので(笑)。
 
あと、全国の人事担当と関わる中で、進捗管理の方法などのノウハウを知らないメンバーが結構いることに気が付きました。スタートとゴールは見えているけど、ゴールに対しての進度やスピード感が適性かどうかが明確にできていない。
 
だから、その部分を自分が伝えていき、もっとメンバー全体が動きやすくなる環境を整えていきたい思っています。
 
以前は「私なんかが課長になんて無理です!」という気持ちもあったのですが、徐々に次のポジションに就きたいなっていう気持ちが芽生えてきましたね。
 
Wizには、自分のモチベーションを上げてくれるステージを用意してくれますし、応えたいと思える仲間がたくさんいます。だから、Wizがやっぱり好きですね!

さいごに

Wizでは、ライフステージが変化しやすい女性や、育児中の女性に寄り添った制度や環境を整えております。今回ご紹介した小笠原さんのように、後悔のないよう全力で仕事もプライベートも充実させたいというママがたくさんいます。
 
働きたいけど家庭と両立できるか不安な方や、現在のお仕事が不規則で家庭の時間が取れない方など、是非一度、お話を聞いてみませんか?きっと、一人ひとりに合わせた働き方ができるはずです。
 
 
▼ママ特集記事バックナンバーはこちら
【秘書】在宅社員でも管理職を目指せます!秘書としてバリバリ働く一児の母
【営業】産休復帰後、営業係長へ昇進!育児と仕事に奮闘中
【営業】自分が楽しめば家族も楽しい!私が見つけた仕事と育児のバランス
 
▼Wizでの女性活躍の取り組みについて、こちらもぜひご覧ください♪
https://community.012grp.co.jp/blog/welfare/happywomensday_sp/
 
▼ご来社・オンライン参加可能|社員と直接話せる交流会イベントはこちら
https://www.wantedly.com/projects/535618

記事一覧に戻る