お知らせ

祝4年連続!Wizがベストベンチャー100に選ばれました!

この度、株式会社Wizは4年連続でベストベンチャー100に選出されました!ベストベンチャー100を運営されているイシン株式会社様をはじめ、お客様、取引先様、地域の皆さま、そして従業員、当社に関わる全ての皆さまに心より感謝申し上げます。今回は今年で4度目の受賞となるベストベンチャー100について詳しくご紹介したいと思います!

ベストベンチャー100とは?

ベストベンチャー100とは、業界誌ベンチャー通信を発行するイシン株式会社様が、これから成長が期待されるベンチャー企業100社を選出するというもの。2005年に始まり、これまでに数百社が紹介されています。
ベストベンチャー100に選ばれると、企業紹介はもちろん、企業の成長を助けるような勉強会などへ参加することができます。選出された100社を中核として、日本のベンチャー業界の健全な活性化を目的として運営されています。

成長企業

ベストベンチャー100になるには?

ベストベンチャー100企業になるには、まず企業が「ビジョン」「成長理由」「売上高」「営業利益」などの審査項目を記入してエントリ―します。一定条件を満たした企業を審査委員が直接面談により審査し、掲載企業が決定します。
審査基準としてあげられているのは以下の3つ。
①経営者の資質
社会貢献性の高いビジョンを掲げ取り組んでいるか?短期的な売上だけでなく、中長期的視座を持っているか?
②ビジネスモデルの独自性
商品及びサービスに独自性があるか?それに対しこだわりを持っているか?
③成長性
ITや介護医療、環境などの成長マーケットでの事業展開、又は海外展開を積極的に推し進めているなど。
掲載企業がこれらすべてを満たしているとは限らないということですが、審査の上で大事なポイントになるようです。
審査基準

ベストベンチャー100には、どんな企業が選ばれている?

2017年ベストベンチャー100に選ばれている企業にはどのような会社があるのか?いくつかご紹介したいと思います。

株式会社ビジネストータルマネージメント

ベストベンチャー100_2017_1
http://www.b-tm.co.jp/
「できる!」を追求し、人の可能性を広げることをビジョンに掲げ、IT×人材で「ゼロからの価値創造」を行う。
<事業内容>
・ ITService事業(常駐支援業務)
・ WebService事業(受託支援業務)
・ Media事業(自社サービス)

株式会社デザイン

ベストベンチャー100_2017_3
http://www.design-inc.jp/
中小企業のトータルトリューションカンパニー
<事業内容>
1.Web コンサルティング事業(事業戦略企画、WEB制作、システム開発)
2.PR支援事業(総合広告代理店)
3. 美容事業(ネイルサロン、美容室運営)

メディアリンク株式会社

ベストベンチャー100_2017_3
http://www.medialink-ml.co.jp/
4年連続200%成長のIT系ベンチャー企業。誠実なシステムソリューションで関わるすべての人に感動とHAPPYを!という理念のもと運営されている企業です。
<事業内容>
・ソフトウェア製品の企画・開発および販売・導入・保守(メーカー事業)
・コンピュータシステムの企画・設計・製造・導入・保守・運用(SI事業)
・情報通信サービスの提案・販売(情報通信サービス)

株式会社アイドマ・ホールディングス

ベストベンチャー100_2017_4
http://www.aidma-hd.jp/
「営業」を通じて、社会に新たな価値を提供し、世界の可能性を広げることをビジョンに掲げています。「2023年に10,000人の雇用を創出する」ことを長期目標とし社会への貢献を目指されています。
<事業内容>
・営業コンサルティング事業
・営業アウトソーシング事業
・人材採用・教育支援事業
・メディア運営事業
・IT・Webサービス事業

ブラニュー株式会社

ベストベンチャー100_2017_5
http://branu.jp/
ネットからリアルをつなぎ、ブランドとユーザーをつなぐ、インタラクティブエージェンシー。
<事業内容>
・WEBソリューション事業
・インターネットメディア事業

株式会社リアライブ

ベストベンチャー100_2017_6
https://realive.co.jp/
「入社3年後のミスマッチをなくし、若者はじめ企業・社会の力を呼び覚ます」というビジョンをもち、新卒採用を支援
<事業内容>
ソーシャルメディアでの学生集客力を活かして、採用支援サービスを展開。
■早期リクルーティング事業
■新卒マッチングイベント事業
■上位校学生の説明会動員事業
■新卒紹介事業       等

株式会社じげん

ベストベンチャー100_2017_7
http://zigexn.co.jp/
“生活機会の最大化”を掲げ、世の中を変革する“次元を超える事業家集団”「生活機会の最大化(人々がより良く生きるための選択肢)を目指し、インターネットを通じて宇宙(せかい)をつなぐ『場』を提供することで、社会との調和を図り、共に持続的発展を追求していく」ことを基本理念とし運営されています。
<事業内容>
ライフメディアプラットフォーム事業

株式会社キュービック

ベストベンチャー100_2017_8
http://www.cuebic.co.jp/
「自社メディア型」webマーケティングを得意とするキュービック社。ヒト・オリエンテッドなデジタルマーケティングでみんなの明日が変わるキッカケを生み出し続けることをミッションとする会社です。
<事業内容>
・デジタルマーケティング
・webメディア事業

まとめ

100社の中には様々な業態の企業がありますが、やはりITに関する企業が多くあります。いつでもどこでもインターネットに繋げられるのが当たり前な時代となり、IT関連業界は今後もさらに成長していくことが予測できます。
ベンチャー業界の更なる活性化を目指して行われるベストベンチャー100の選出。2017年も選出いただいたこと、大変光栄に思っております。Wizも業界の活性化に微力ながらも貢献できるよう、今後もより一層邁進して参ります!

詳しくはBest Venture100のサイトをご覧ください!
代表・山崎のインタビューも掲載されております。

記事一覧に戻る