社員インタビュー

【リファラルインタビュー:前編】人事副部長が語る人事最前線!~安定志向からやりがい志向へと変化する求職者の心理を捉えて~

こんにちは広報PRの杉田です。
現場の社員が知人・友人を会社に紹介する採用制度「リファラル採用」。人を惹きつける力を育て発揮できる環境を築いてきたWizでも、いち早くこの制度を導入し、人事の枠を超えた採用におけるファンづくりを成功させています!
今回、インタビューさせていただいたのは人事副部長を務める山内さん。人事最前線で今何が起きているのか、なぜリファラル採用が今必要なのかなど、全2回に分けてお届けします。まずは前編を、ぜひご覧ください!
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィール:
山内 友樹
人事採用部
副部長
Wiz設立メンバー(2012年4月入社)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

変化する時代に問われる採用の形

 
―現在の転職市場をどう見ていらっしゃいますか?

今、日本は人口減少により労働者が不足していますよね。そのため、転職市場への関心は年々高まってきています。そういった中で、転職者の意識も少しずつ変わってきており「安定志向からやりがい志向」へと変化しているように感じています。世の中が抱えるさまざまな問題を解決していく事業に興味を持ったり、自分がやりたいビジネスを事業展開しているかどうかを見定めたりと、自身のスキルやモチベーションを高めて成長性を実感できるような企業を求めて、就職活動をしている方が多くなってきているのではないでしょうか。
 
―採用側である企業は、その変化にどう対応しようとしているのでしょうか?

採用のレイヤーを今まで以上に上げています。つまり「量より質」ということですよね。僕たちも求人者の能力にプラスして一人ひとりの考え方や想いといった部分を大切にしています。より一層本人の内面を見極め、時代と共にWizの未来を考え成長していける人材を見つけていこうとしています。
 

出会えなかった人に出会えるリファラル採用

 
― そうした中、なぜWizはリファラル採用を積極的に展開していこうと思われたのですか?

Wizを立ち上げて8年。僕たちの会社はベンチャーでありまだまだ若いです。認知度をどんどん高めていかなくてはならないという課題があります。採用の現場でもいかに効率的に集客できるかが大きなポイントで、実際のところ従来の採用活動だけでは、定量定性の両面を攻めていけなくなってきました。
採用担当者が中心となって合同説明会に出てWizを知ってもらう場所をつくり、求職者へアプローチしていくことも大事です。しかし、それだけではマッチングの精度も効率も上がらない…。ただ、会社の従業員一人ひとりが発信源になって、中途採用を考えている人材にWizという企業の姿を伝え、知っていただけるとなればどうでしょう。人事採用だけでは出会うことができなかった方と出会えるチャンスが増え、Wizにフィットした人を見つけ出す確率も高くなります。


 

手厚い制度内容に隠された採用サイドの考え

 
―では、Wizのリファラル採用における制度面について教えていただけますか?

制度は2つ、クルー採用と中途採用。クルー採用は、紹介入社2ヶ月目にインセンティブが紹介側に支払われます。さらに入社して半年後にプラスオン。半年間勤務すると合計数万円が支給されることになります。かつ採用した人材が営業配属になり、設定した営業の目標を達成した者については、追加でインセンティブが用意されます。
中途採用の場合は、採用をしたときに年収の数%が紹介費として支払われます。人材紹介会社までとは言いませんが、インパクトのある制度にしてると思いますね。
 
―なぜここまで手厚い制度にされているのでしょうか?

人材会社への紹介費をコストとして計上するのであれば、その費用を自社の社員に還元したい!ということですよね。僕たちも求人者の能力にプラスして一人ひとりの考え方や想いといった部分を大切にしています。より一層本人の内面を見極め、時代と共にWizの未来を考え成長していける人材を見つけていこうとしと思っています!また、エージェントから紹介を受けるより、Wizを知っている人から紹介を受けた方が、よりWizカラーに近い人材を獲得できますよね。ミスマッチがないだけでなく、定着率が高い点もこの制度の利点です。Wizを想う社員からの紹介によって一人でも多くの仲間を受け入れていきたいという考えから、それなりの報酬をきちんと用意し制度化させているわけです。

 

後編につづく…

後編では、 山内さんご本人が経験されたリファラル採用における事例やこれからやっていきたいことなどをご紹介。見えてきた課題とともに、人事としての想いを感じられる回になっています!どうぞお楽しみに!!
 
 
▼▼こちらの記事もおすすめ▼▼
【リファラルインタビュー:後編】山内人事副部長が語る人事最前線!! ~リファラル採用は恋愛に近い!一秒でも多く一緒にいたいと思える人を~
信頼されるのは私が相手を信じているから。 Wizにはお互いを大切にする人材が揃っています! 〜営業で悩む同級生をWiz入社へ導いたリファラル事例をご紹介〜
【Wiz WOMAN】周りの方々の「思いやり」のおかげで責任者として急成長できました -経理経験ほぼゼロからの出発 -
 
▼▼採用情報はこちらから▼▼
新卒採用情報:新卒採用特設サイト
『Wiz就活カフェ』特設サイト:『#Wiz就活カフェ』特設サイト
求人情報ウェブサイト「Wantedly」:Wantedly

記事一覧に戻る