Weekly Wiz

マイナスからゼロにするだけじゃない!利益・プラスを生み出す法務をつくります!! -Wiz社員インタビュー

Wizのミッションは、「人と企業の課題をITで解決すること」と、「社員の成長を最大限支援すること」です。「人と企業の課題をITで解決すること」で、より働きやすく・生活しやすい環境が社会に普及するよう、事業展開を行っています。そんな急成長中のWizを会社の中から支えるメンバーにインタビューを行い、バックオフィサーの脳内を紐解いていきます。
今回は、大塚本社の法務部の光宗さんにお話を伺いました。

光宗さんにインタビュー

-自己紹介と、Wizに入るまでのキャリアを教えてください!
  
本社にて法務を担当しております光宗です。年齢35歳、岡山県出身で、京都より東に住んだことがなく、Wizの入社をきっかけに初めて東京まで出て来ました。
実は、Wizに入るまでのキャリアはなく、Wizが初めての就職先になります。34歳までは、京都の法科大学院で法律の研究と司法試験の勉強をしていました。実家は医者家系でして、自身も、難易度の高い国家資格の有資格者であらねばならないという気持ちを持っていました。大学を卒業したら、一般的な新卒採用の就職活動をして社会人へ、というステップが頭になかったことは確かです。
大学院卒業後は、受験勉強の傍ら、先輩法科院生の講師として大学院生に教えるアルバイトをしていました。学生時代から勉強ばかりしていたので、いわゆるサービス業などは、まったくやったことがありません。

  
-就職しようと思ったきっかけは?
  
司法試験はそう簡単なものではなく、やめるにやめられない受験勉強が続く中で、3度目の挑戦を終えたときに、「これは縁がないな」と感じ始めました。自分の道を考え直し、一念発起。法務を置いている企業への就職を決意しました。
当初は、自分の慣れ親しんだ関西圏を中心に探していたのですが、大手をはじめ、多くの企業が法務を都内に所管しており、就職活動を東京まで広げていきました。
ところが、職歴があるわけではないので、履歴書や職務経歴書を必要とする採用サイトでは、なかなか企業側も食い付かない状態。どうしたものかと思っていた矢先、キャリアや肩書きに囚われない求人媒体を見つけ、ここでWizに出会いました。職務経験なしで、どこまで話を聞いてくれるのか、私を必要としてくれるのか。正直、エントリーしてから内定が決まるまで、疑いや不安な気持ちは拭えませんでした。しかし、最終面接が通ったときは本当に嬉しかったです。

仕事について

-主な仕事は?また、どんなスキルが得られますか?
 
法務部署で管理職のポジションについています。マネジメント以外に、法律に関連する業務全般を担っていますが、入社する半年前にできたばかりの部署ということもあり、組織全体のベースを築くという仕事を、業務と並行してやっています。また、法律の専門知識を持っている人間があまりいないので、メンバーに教えたり、説明をしたりすることも中心となって行っています。
メインの業務は、契約書の作成ですが、その他に、自社商材の利用規約の作成、商標登録、登記申請など、いずれも入念なチェックを行います。それから、顧問弁護士の先生と社外的にどう対応すべきか連携して調整にあたることもあります。
リスクを最小限にし、自社を守るという意味からも、取り扱っている商材を詳しく教えてもらったり、取引先関係の情報を得たりと、社内での折衝も大切な役割の一つです。
スキルアップの点では、法的知識の習得はもちろんのこと、国語力は相当、身につくと思います。常識の上に多くの人を理論づけて納得させるものなので、このスキル習得は特徴的ではないでしょうか。
それから、社内調整力なども身につけられると思います。部署メンバーそれぞれが社内のどんな人からも相談に乗ってもらえる雰囲気づくりを意識しています。そもそも持っているWizの社風というのもありますが、しっかりコミュニケーションが取れる環境の中で、対話力も相当つくと考えられます。

 
-Wizに入ってから感じたことや、メンバーの様子を聞かせてください。
 
本当のところ、どういった会社なのか、事業内容や事業背景を把握してない状態で入社しました。ただ、従業員人数や商材を見ると、急成長をしていることはわかっていたので、自分もWizに貢献しながら成長していきたいと思っていました。新設した法務部のミッションを考えると、会社と自身のシナジーを感じられ、共に大きな成長ができるのではと期待しているところです。
それから、法務のトップであり直属の上司、山中取締役の存在が大きかったです。法律における経験はないようでしたが、わからないことは知り得るまで質問されます。大変スマートで探究心が強い方だと思います。加えて、包容力のある方で、「こういう組織にしたい!」と発言すれば、いつも前向きに受け入れてくださり、決断力とアイデアを持って「やってみよう!」と答えてくださります。こういった姿勢に入社当初から尊敬をしていまして、法務メンバーも山中取締役の影響を受けていると思います。法務知識ゼロで新卒からスタートしたメンバーの一人も、常に法務における勉強を続けていて、向上心を感じますね。
メンバーとは案件の話し合いを兼ねて、昼食や夜ご飯を食べに出かけるようにしています。4人体制でやっていますが、横一線でスタートした仲間なので、自然と意見交換しやすい環境ができ、チームの仲はとてもいいと感じています。
また、他のスタッフの方々も、本当に素直で良い人が多いです。法律関連でわからないことは積極的に聞いてきてくれますし、互いの提案、疑問にもきちんと耳を傾けられる様子はWizならでは。
部署間の垣根もなく、オープンで風通しの良さを感じています。


 
-これからやっていきたいことは?
 
先ほど話したように、法務はできたばかりの部署です。体制の基礎固めと強い組織にすることをしていかなければなりません。また、役員クラスと近い部署なので、会社全体の動きを知る必要もあり、事業としての新たな展開に、法的な面からサポートする役割があります。
そんな中で、法務としてやりたいことがあります。それは、法務も会社の利益にしていきたいということです。
どうしてもバックオフィスである法務は、会社のコストと考えられがちですが、懸念されるリスクや起きてしまったトラブルにあたるマイナス面を、ゼロにできる力、つまり利潤があるといえます。
その意味で私たち法務は、利益を生み、プラスの力を備えた組織であり、これからもっとその可能性を広げられる部署であると信じています。
入社後、行政書士の資格を取得しましたが、これは、実務上必要な知識習得という観点だけでなく、会社の売上を法務からもつくり出したかったから。開店ポータルなどが良い例です。取引の際、開店登録というプロセスがありますが、私が今後、社労士の資格を取れば、設立登記をして就労規則をつくり、許認可の申請までできます。Wizの商材を法務業務とセットにして営業活動ができるわけです。ここから法務としてさらにWizに貢献できますし、この取り組み自体、実現できれば非常に面白いと思っています。
この先、資格取得やできることを増やし、法務からも積極的に利益に絡む仕事をしていきたいです。

-最近ハマっていることや楽しみは?
 
いつも勉強をしていて、あまりお話しできることはないのですが、膨大な法律の知識を忘れないよう、常に復習しています。今は、法務としての幅も広げたいので、労務知識を増やし社労士の勉強をしています。
学生時代から勉強漬けの毎日なのですが、ようやくそんな私にも、ちょっとした楽しみができました。実は、近々、入籍をします。休みの日に引っ越しの手配や、一緒に暮らす準備をすることが、今、一番のいい気分転換になっています。

 

求める人物像

-ご自身の仕事におけるポリシーは?また、どんな方と一緒に働きたいですか?
 
取引先との信頼関係やトラブル等につながらないように、一つひとつの業務に責任を持って仕事をしています。「シンプルにわかりやすく」を信念としてやっていますが、法律というのは、専門用語が多く、正しく理解するまでに時間や労力、そして日本語の力が必要です。よって、法律知識のない他のメンバー、担当者が抱える疑問点、不明点がなくなるよう、わかりすい説明を心がけなければなりません。
契約書も同様、シンプルな契約であれば、見やすく理解しやすくなりますし、その上で正しく契約内容を伝えることができれば、双方納得したかたちで取引ができます。また、取引先や社内間での認識のズレも解消できると思っています。
一緒に働きたい仲間としては、知識がなくても貪欲に学べる人、学ぶことに抵抗がない人を求めています。確かに、法律知識が豊富にある方というのが望ましいですが、スキル、経験は問いません。自分が足りないところは何かを考えて、それを補おうとする姿勢や、いろいろな知識を身につけようとする考え、そこを軸として持っている人、また主体的に行動できる方に来て欲しいと思っています。

-Wizへの転職を考えている人へアドバイスをどうぞ!
 
Wizは、これからどんどん大きな発展をし、成長に向けてさらに加速していく会社です。
まずは「一緒にやりましょう!」とお伝えしたいです。所属している部署でもそうですが、Wizでは今までにない経験がたくさんできます。まさしく私がその体現者です。自分のアイデア、意見が活かせ、どんな人にも成長を望めて、チャンスが得られる企業というのはそうありません。だからこそ、会社の歯車でいいという考えは捨て、ぜひ、当事者意識を持ってWizに飛び込んで来て欲しいです。Wizならあなたの可能性がきっと開花するはずです!
 

さいごに

 
今回はWizの法務メンバー、光宗さんに取材をさせていただきました。まだまだこれからもパワーアップしていくIT総合商社 Wiz(ワイズ)であなたも活躍しませんか?選考についてお気軽にお問合せくださいね!
次回の社員インタビューもお楽しみに!

  

新卒採用情報:新卒採用特設サイト
『Wiz就活カフェ』特設サイト:『#Wiz就活カフェ』特設サイト
求人情報ウェブサイト「Wantedly」:Wantedly

●オススメ記事リンク
▼▼こちらの記事もおすすめ▼▼
【Weekly Wiz】あの有名社長との対談が実現!さらに新メディアローンチやイベント情報など、先週のニュースを一挙にお届け!!
ラーメン屋の店長⁉から社内システムサポートへ。ポリシーは「一撃必殺」-Wizクリエイターズインタビュー
チャンネル登録はお済みですか?Wiz公式YouTube「Wizチャンネル」のおすすめ動画をご紹介!

記事一覧に戻る