社員インタビュー

「最低限プラスαの仕事をする」-フロントエンドエンジニアインタビュー

皆さんこんにちは。人事部採用企画課の滝田です!
Wizのミッションは、「人と企業の課題をITで解決すること」と、「社員の成長を最大限支援すること」です。「人と企業の課題をITで解決すること」で、より働きやすく・生活しやすい環境が社会に普及するよう事業展開を行っています。
そんな急成長中のWizを、クリエイティブな側面から支えるメンバーにインタビューを行い、クリエイターの脳内を紐解いていきたいと思います!
2人目となる今回は、福岡クリエイティブラボの柳田係長にお話を伺いました。

フロントエンドエンジニア 柳田係長にインタビュー

-Wizに入るまでのキャリアを教えてください。

福岡クリエイティブラボでフロントエンドエンジニアをしております柳田と申します。
前職は、東京のWeb制作会社で勤務していました。新卒で入社し、そこでフロントエンドエンジニアとしての基礎を学び、最終的には500~1,000ページ規模のサイト運用や、ワードプレスとは違う種類のCMSを使用してのサイト制作を行ったりしていました。その後、実家が福岡なのもあり、「地元に戻りたい」という思いから転職活動を開始し、Wizと出会い就職したという形です。就職してから引っ越しをするまでの1ヶ月はWizの本社で勤務していました!

-現在の具体的な業務内容を教えてください。

Wizが運営しているメディアサイトの運用やページ制作、ランディングページの制作をメインで行っています。時間が空いたら自分が担当しているサイトのソースコードの見直しをしてきれいに書いたり、“こういう風に書いた方がすっきりして良いよね”と思うところを整理していますね。あとは、他の人に引き継ぐときのためにドキュメントにまとめたり、自分が違う案件に携わるときに「こういう技術使ってみたいな」というのがあれば情報収集して調べたりしています。業務しながら「これよりもっとスマートな書き方があるんじゃないか?」と感じたら、調べて「真似してみよう!」となることもありますね。
 
(滝田)なるほど。インプットとアウトプットをしながら業務されているんですね!
 

-社内の情報共有会ではどんな話をされるのですか?

自分が今このサイトでこういうことをやっていて、これに行き詰まっているとか、この時はこういう方法だったらスマートに行けたよとかを共有しています。不定期ではありますが、勉強会も行っていて、「ライブラリの使い方講座」みたいなのをやったりすることもありました。それ以外にも「こういう動作を実現したいときにはこういうコードを組めばいいよ!」というような会話を、定例MTGのときなどにプチ勉強会みたいな感じで共有したりしています。
 
(滝田)社内で勉強会をやるってすごくいいですね!どの職業でもそうですが、コミュニケーションをと取ることで物事がスムーズに進むことも多いですもんね。

フロントエンドエンジニア同士のコミュニケーション

エンジニア同士のやり取りはSlackがメインとのことですが、どんなチャンネルなどに入っていますか?

社内の共有事項のチャンネルがメインですね。私ではないですけど「筋肉チャンネル」に入っている人がいると聞いたことがあります。笑「エンジニアってデスクワークがメインで、あまり運動をしないからエクササイズしながらプログラミングしよう!」という集まりがあるみたいです。見せてもらったんですけど、一定時間でプログラミングして、一定時間で筋トレしよう!みたいな内容でした。私は入ってないですよ!笑
 
(滝田)筋肉チャンネル!興味あります!笑
 

-社員同士の仲がよさそうに感じましたが、プライベートでも交流は多いですか?

うーん、プライベートはそこまで多いという感じでもないですね。ご家庭を持っている方や、ママさんなどもいるので!ただ歓送迎会ではクリエイティブメンバーでの飲み会をやったりするのでそのときは深く語ることもあります!


 

-プライベートで最近ハマっていることはありますか?

そうですね、映画鑑賞ですかね!洋画、邦画、アニメ問わず観ます!今週も新しい映画を見に行きます。私、ハマると同じ映画を何回もみたりするタイプなので毎週行くときもありますね。洋画だと、吹き替えと字幕で2回見たりもします。


 
(滝田)幅広いジャンル観られるのですね…!映画館に行くのって大人の女性の休日という感じで憧れます…!

プロジェクトについて

-ここからはお仕事の話に戻るのですが、これから携わる予定のプロジェクトはどんな案件か教えてください。

4月から今までずっと、Wizの「コーポレートサイト(https://012grp.co.jp/)」のリニューアルに携わっていた為、他の案件からは抜いてもらっていました。なので、これからアサインされ直しにはなるのですが、コーポレートサイトのリニューアル作業に入る前は「コールナビ(https://callnavi.jp/)」「ママの求人(https://mama-9jin.com/)」「マイモード(社内サイト)」をやっていました!
 

-Wizでの業務を通して得られたスキルは何ですか?

そうですね。Wizは自社開発になるので「これやろう、あれやりたい」とエンジニアが提案しながら仕事ができる環境のため、“自身で考えて物事を前に進める力”は付いたかなと思います。あとは、これはどの仕事でも身につくのかもしれないのですが“スケジュール管理能力”はつきました。自分で提案して、実際に業務するのにどれくらい工数がかかって、確認にどれくらい時間がかかって、フィードバックにどれくらい時間がかかって…リリースまでに間に合うかな?ということを考えながら進めていくので。前職も同じように、工数を考えて締め切りに間に合うように進めていたので、それなりのスケジュール管理能力は身についていると思っていたのですが、Wizに来てみて、スピード感のある環境に身を置いたら、より一層スケジュール管理を意識して進められるようになりました。
 
(滝田)Wizはスピード感が魅力でもありますし、チームでの業務となると、スケジュール管理はより重要になりますもんね。
 

-エンジニアのチーム構成を教えてください。

福岡クリエイティブラボのフロントエンドエンジニアは5人です。恵比寿にも3人いるので、現在8名ですね。いつの間にか東京より福岡の方が多くなっていました!
 

-どんな雰囲気の人が多いですか?

もう、一言で「和気あいあい」ですかね!フロントで一番おしゃべりな人で言うと…私ですかね?笑 フロントメンバーはそれこそSlackとかで雑談することも結構ありますよ。もちろんシゴトするときは、真面目にモクモクとやってます!

 

-Wizに入社して感じたことはありますか?

入ってみて感じたのは「自由度が高いな」というのが率直な感想です。私は前職が受託開発だったので、“こういう仕様で”という縛りが結構あったのですが、Wizに入ってみたら「この技術使いたいな」「このフレームワーク使ったら表示速度早くなるんですけどどうでしょうか?」みたいな提案をすると「スケジュールに入るんだったらいいよ」と言ってもらえました。なので、勉強したい・やってみたいということは相談してみて、割と寛容的に受け入れてもらうことが多いです。もちろん全てがOKになるという訳ではないですけどね。ただ、こうした環境は自分のスキルアップにもつながるのですごくいいなと思います。

シゴトに対する心得

(滝田)会社全体として「社員の声を吸い上げる」という社風があるので寛容的なんでしょうね。ここがWizならではの魅力というか、自社開発ならではの強みになるのでしょうか!それでは次に、学ぶ姿勢をやめない柳田さんのシゴトに対する心得を教えてください!
 
心得って、座右の銘的な感じですかね…!これは、新卒の頃から変わっていないのですが、「最低限プラスαの仕事をする」というのは自分の中ですごく意識しています。フロントエンドって、すごくざっくりいうとデザイン通りのページを作ればそれで終わりなんですけど、そうじゃなくて、デザインから読み取って、ユーザーさんのことを考えて、使うユーザーさんにとって「ここのボタンはもう少しこうした方がいいんじゃないか?」と、そういう所も考えながら、フロントとしての“最低限の事に加えてユーザーのことを考える”というのをプラスして取り組むようにしています。
 
(滝田)…素敵です。フロントエンドエンジニアの鑑ですね!
 

-これからの1年でやりたいことはありますか?

今回、コーポレートサイトのリニューアルに携わった中で、Nuxt.jsという新しいフレームワークを使いながら試行錯誤して仕事していたので、そこをもうちょっと極めたいなと思います。
 

-どんな方と一緒に働いてみたいですか?

そうですね、知的好奇心がある人でしょうか。やっぱり、どのお仕事でもそうだと思うのですが、“分からないことを分からないままにしない”というか、“投げ出さない”ことってすごく大切だと思うんですよ。分からないことを突き詰めて、自分なりの答えを見つけられる人が向いているんじゃないかな、と個人的には思いますし、一緒にお仕事したいと思いますね。あとはその学んだ情報を共有して、チームとしてのスキルの底上げになればいいなとも思います。知的好奇心と雑談レベルでもいいので情報共有をしてくれる人がいいです!
 
(滝田)確かに、クリエイターの皆さんの根幹にある知的好奇心や学ぶ姿勢・成長意欲などは大切になってくるかもしれませんね。
 

-それでは最後に、転職を考えている人に一言お願いします!

私が転職したいと思ったきっかけは自分自身のスキルアップが理由だったので、面接でお話ししたときに「ここだったら自由度も高く、エンジニア同士の定例MTGでも情報共有も沢山やっているから成長できそうだな」と感じたというのがあるんですけど、転職したい企業さんとしっかり話をすれば、やりたいこことマッチングする会社があると思うので、そこを見極めて、吟味して転職活動を進めていってほしいと思います。

 
柳田さん、ありがとうございました!Wizの営業部の成長をクリエイティブの側面から支えるための熱い思いをお伺いすることができました!クリエイティブ事業部の勤務は、東京(恵比寿・池袋※2020年新設予定)、福岡(博多天神・北九州)、沖縄(那覇)となっており、今後はますます拡大していく予定となっております!
 
少しでも興味を持った方は、お気軽にエントリーください!ちょっと話を聞いてみたいという「面談」という形でのお話しも大歓迎です!
▶フロントエンドエンジニア:https://www.wantedly.com/projects/357692
▶バックエンドエンジニア:https://www.wantedly.com/projects/335297
 
▶クリエーターズインタビューVol.1はこちらからご覧ください!
https://community.012grp.co.jp/blog/interview/backendengineer_sp/

 

記事一覧に戻る