社員インタビュー

「まじめに開き直る」-フロントエンドエンジニアインタビュー

Wizのミッションは、「人と企業の課題をITで解決すること」と、「社員の成長を最大限支援すること」です。「人と企業の課題をITで解決すること」で、より働きやすく・生活しやすい環境が社会に普及するよう、事業展開を行っています。

そんな急成長中のWizをクリエイティブな側面から支えるメンバーにインタビューを行い、クリエイターの脳内を紐解いていきます!
3人目となる今回は、恵比寿クリエイティブラボの菅野さんにお話を伺いました。

フロントエンドエンジニア・菅野さんにインタビュー

恵比寿クリエイティブラボでフロントエンドエンジニアをしています。菅野です。よろしくお願いいたします!普段、自己紹介しないから変な感じがします…。(笑)

Wizに入社したきっかけ

菅野:前職では大阪の百貨店でアパレルの販売員をしていました!学生時代、アパレル系の専門学校に通っていたので新卒で前職に入社した形です。そこでは4年弱程お仕事しました!

滝田:今のエンジニアという職種からは想像できない経歴ですね…!なぜ、Wizに転職しようと思ったのですか?

菅野:もともと販売員しかやったことが無くて、「もっといろいろなことができるようになりたい」と思い転職活動をスタートさせました。オフィスで働くことに憧れがあり、いわゆる事務職などができたらいいな、と漠然と考えていました。
そんなとき、DODAの転職フェアに行ってWizを知り、その際会場にいた大森部長のトーク力に惹かれ、Wizに興味を持ち、面接を受けに行ったことがきっかけです。

もともとは、「広報などのお仕事ができたらいいな」と思っていたのですが、もちろん未経験ですし、まずは営業力をつけようと思って営業職での選考を受けました。実は営業もやってみたいと思っていたので、今思うといい経験になりましたね。

滝田:偶然の出会いでWizを知ったのですね!普段東京本社にいる人事部長が、偶然大阪に出張に行っていたタイミングというのも運命的でびっくりしました!
 

営業職からエンジニア職になったきっかけ

菅野:ちょうどWizで1年間営業を経験したタイミングで、社内のお知らせに「恵比寿支社新設!エンジニア募集!」という公募が出ていて。そのときは、正直「エンジニアになりたい」とは思っていなかったのですが「何かを作る側の人になりたい」とはずっと思っていたのでエントリーしてみました。

とはいえ、大阪支社にいるので、「すぐには無理だろうな~」と思いつつ、「声を上げてみたら何かが変わるかもしれない!」と思っていたら、「来てみませんか?」とお声掛けいただいて。エンジニアの知識0のまま大阪から東京に引っ越しました!

滝田:未経験での挑戦…!素敵です!

菅野:未経験どころか、知識も「無」でしたが、当時の上司が丁寧に教えてくださいました。今ではフロントエンドエンジニア歴も3年程になりました!

現在の主な業務内容について

菅野:担当メディアの運用や、ページ制作 、依頼をもらったLPの作成、空いた時間にソースコードの見直しなどを行っています。初期のころはLPの担当が多かったのですが、現在はコールナビをメインに見ています。以前は開店ポータルも担当していました。

滝田:未経験からの挑戦だったとのことですが、言語などはどのように学んだのですか?

菅野:そうですね…。実は3か月間くらいは実務はやらず、主に学習をしていました。無料でプログラミングを学べるサイトがあるので、それを使って勉強しつつ、徐々に新卒サイトなどのライトな修正を任せてもらったり、LP作ったりしていました。
その3か月間で、HTML(HyperText Markup Language)、CSS(Cascading Style Sheets)、JavaScriptの基本を徐々に覚えていたという流れです。

滝田:最初の3か月はツラくなかったですか?

菅野:正直ツラかったです!(笑)
大阪から上京してきたので、環境面で慣れない部分と、仕事に関しては全くの初心者だという不安もあって、ホームシックになるかと思いました!

滝田:親御さんも心配されたのではないでしょうか?

菅野:心配していたと思います。実家は大阪ではなく愛媛なので、さらに遠くなってしまったんですよね。だからといっては何ですが、定期的に帰るようにはしています!お母さんも、観光しに結構東京まで来てくれているので助かっています(笑)

滝田:それは良かったです…!

プライベートの過ごし方

滝田:最近ハマっていることがあれば教えてください!

菅野:私、以前から舞台を見に行くことが好きなので、休みの日は出かけていることが多いです。
最近は帝国劇場にミュージカルを見に行ったり、2.5次元のミュージカルを見に行ったりしましたよ!今年は少なくて…20公演くらいしか見に行けていないのですが、昨年とかは、30公演以上見に行ってましたね。

好きな俳優さんがいるので、その方が出ていればジャンル問わず見に行く感じなのですが、まぁ「ヲタ活」ですね。(笑)休みのスケジュールは基本そっちメインで考えています!

滝田:年間の観劇回数が想像していたのと桁違いでした…。大人の趣味っていう感じで素敵です!

(ナイスオタクっぷり!)

Wizに入ってみて感じたこと

菅野:そうですね~…。「風通しがいいのかな」と感じます。私の前職に比べてという形にはなってしまうのですが、社員の声が届きやすいと感じています。
例えば「こんなことがしたい」「こういうことが不安」と言うと、すぐに上司が相談のって動いてくれます。私の営業部からクリエイティブ事業部への異動が叶ったのも、ひとつの例ですし。

そもそも、入社したいと思っのも「風通しがよさそうだな」と思ったことがきっかけの一つでもあったので「本当なんだな」と感じますね。その人が何をしたいかという部分を尊重してくれる会社だと思います。

シゴトに対する心得

菅野:これは仕事に限らずですが、まじめかつ、「なんとかなるさ」という思いは持つようにしています。やっぱり、まじめにやることは当たり前ですが、考え過ぎることで視野が狭くなってしまうこともあるので、いい意味で「まじめに開き直る」ポジティブシンキングのが私には合っているかなと。

例えば、遅くまでコードとにらめっこしても、作業効率が悪くなって意味がないので、「明日なんとかなる!」と思って、翌日のあさイチには解決させる、などの方法で対処することもあります。

滝田:うまく気持ちを切り替えながらお仕事されているんですね!

これからの1年でやりたいこと

菅野:そうですね、私はまだまだ、エンジニアとしての知識量や技術的な部分が足りないので、まずはJavaScriptの知識をもっと深めて、デザイナーさんなどの「もっとこうしたい」という意見に、柔軟に対応できるようになりたいなと思っています。

滝田:今の上司とのエピソードを教えてください!

菅野:私の上司の岡本課長は、福岡クリエイティブラボにいらっしゃるので、実際にお会いしたことは2回くらいしかありません(笑)
そのため、zoomやslackでコミュニケーションを取っているのですが、実装中に躓いて分からないところを質問すると、どんなに忙しくても丁寧に、よりスマートなコードの書き方を教えてくださるとても頼れる上司です!現在のフロント恵比寿チームでは私しか岡本課長に会っていないので、是非また恵比寿に来ていただいてみんなでお酒を飲みたいですね!
(福岡にいる上司の岡本課長)

どういう人と働きたいですか?

菅野:どういう人と働きたいか…ですか…!難しい質問ですね(笑)
明るくて、話すことが好きな人、学ぶ意欲がある人などでしょうか。基本的に業務はもくもくと行っていることが多く、フロアがシーンとしていることもあるのですが、自分から質問や発信ができる人がいいなと思います。質問すれば答えてくれる環境だし、教えてくれる人たちなので、自分から発言できると良いんじゃないかなと思います。

滝田:「未経験でエンジニアを目指す場合、これをやっておいた方がいいよ」というアドバイスはありますか?

菅野:全くの未経験から始めた私が言うのもなんですが、HTML、CSS、JavaScriptの基本的な部分をやっておけば、最初の業務的な部分も触れるようになるのではないかと思います。

実際に、12月から実務経験がまだない内定者をインターンとして受け入れるのですが、その方はプログラミングスクールに通っているそうです。最近入社した方もスクールに通っていたと聞きました。

滝田:基礎はあるに越したことないですもんね!

菅野:とはいえ、まずはWizの開発環境に慣れてもらって、少しずつ覚えていってもらうことでしょうか。Wizは「新しい技術もやりたければやっていいよ」という環境なので、新しいことをどんどんやりたい人には
非常に合っていると思います!

転職希望者へヒトコト

菅野:私がWizの選考を受けようと思った決め手は、「早い段階でステップアップできる環境があって、Wizで働く人が魅力的」に思えたからでした。

まさか自分がエンジニアになるなんて入社当時は思ってもいなかったので、特殊なステップアップになりましたが、周りの方々のサポートと、さまざまなチャンスがあったおかげで新たなスキルを身につけられたので、転職してよかったと思います。
働き方やお給料など、何を重視してどうなりたいのかを考えていけば、転職活動をしていく中で自分に合った企業が見つかるんじゃないかなと思います。応援しています!

滝田:未経験からエンジニアを目指している方に勇気をくれる素敵なお話、ありがとうございました!

さいごに

菅野さん、ありがとうございました!Wizの営業部の成長をクリエイティブの側面から支えるための、熱い思いをお伺いすることができました!クリエイティブ事業部の勤務は、東京(恵比寿・池袋※2020年新設予定)、福岡(博多天神・北九州)、沖縄(那覇)となっており、今後はますます拡大していく予定となっております!

少しでも興味を持った方は、「WANTEDLY」よりお気軽にエントリーください!ちょっと話を聞いてみたいという「面談」という形でのお話しも大歓迎です!
 
▼▼クリエイターインタビューはこちらもチェック▼▼
「自分が世の中の野に放たれても生きていける力をつける」-バックエンドエンジニアインタビュー
「最低限プラスαの仕事をする」-フロントエンドエンジニアインタビュー

記事一覧に戻る