イベント

【サマーインターンシップ】営業の基礎がわかる「2Daysセールスインターンシップ」をレポート!

こんにちは。広報PRです。
大学の夏休み期間中(7月~9月)に行われるサマーインターンですが、学生のみなさんはもう参加されましたか?
現在、Wizでも絶賛開催中です!
 
ということで今回は、8月3日(火)~8月4日(水)2日に渡って開催された、サマーインターン「2Daysセールスインターンシップ」の様子をお届け。
担当人事の方にもインターンでのポイントを含めたコメントをいただきましたので、ぜひご覧ください!

 
【目次】
・Wizのサマーインターン
・提案営業ワークの中身
・インターン参加者の感想
・担当人事からのコメント
・さいごに

Wizのサマーインターン


Wizのサマーインターンは、営業の根本的な考え方や感覚を身に付けてもらう2日間の「2Daysセールスインターンシップ」になっています。
プログラムはこちら!

Day.1
アイスブレイク 
会社説明会
ワーク説明・質疑応答
お昼休憩
提案営業ワーク①
提案営業ワーク②
 
Day.2
提案営業ワーク③
全体統括フィードバック・座談会
 

▼セールスインターンの立案者の記事はこちら
https://www.wantedly.com/companies/grp-co-jp/post_articles/335621

提案営業ワークの中身


このインターンで行われる提案営業ワークは、お客様の悩みや課題からサービス提案(プレゼン)までのシミュレーション型営業を、全3回体験していきます。
 
4~5人一組のグループになって、決められた商材からお客様の悩みを解決するサービスを組み合わせ、ベストな提案を目指します!
 
お題となるお客様の悩みや課題については、毎回、時代背景を変え、“時代の変化に応じた営業”を意識してもらいます。
 
最終回では複雑な社会事情・背景を用意しており、各時代のニーズを汲み取りながら段階的に提案営業の基礎を学ぶことができるワークになっています。


各グループの様子をのぞくと、少し緊張した表情が見られましたが「はじめまして~」と挨拶を交わして、大学名・好きなこと・趣味などの自己紹介が終わると、自然と打ち解け合う様子がうかがえました。
 
自分たちのチーム名を決めた後は、すぐに営業モードにスイッチング。お客様の悩みを深堀りしたり、提案サービスをどれにするか吟味したりと、設定時間の50分間をフルに使ってよりよい提案をしていくためにディスカッションを重ねていました。
 
その後、各チームの提案(プレゼン)に移り、制限時間内に提案サービスの特性、費用対効果などを発表。どのチームも自信を持って提案をしており、お客様の課題に対して、何を重視しているかというところに違いが見られました。

インターン参加者の感想


インターン終了後に感想を含めた簡単なアンケートを実施。ここで、参加者の感想をご紹介します。
 
「自分自身の様々な課題を見つけることができる機会になりました。また、最後のフィードバックで人事の方からいただいた言葉がとても参考になりました。今後GDをする機会が多くあると思うので、その際に活用していきたいと思います。」
東京都/女性
 
「初めて3回連続でのワークを行いました。毎回かなり頭を使いましたが、徐々に提案の方法や商材の選定の仕方がクオリティが上がっていくのがすごく面白かったです。」
岩手県/男性
 
「初めてのインターンシップでしたが、想像していたよりも難易度が高く、思うような結果が出せませんでした。しかし、営業という仕事のことを少しでも知れたことはとても大きな成長だと感じます。このインターンシップに参加してよかったと心から思います。」
神奈川県/男性
 
「今回のインターンで実際に模擬営業をしてみて、導入してもらえた時の嬉しさが印象強く残ったため、これからは商社も視野に入れながら就活を進めていこうという気持ちになれました。商材が興味深かったことから、別のイベントがあれば是非参加させていただきたいと思いました。」
東京都/女性

担当人事からのコメント


最後に、今回のインターンを担当した人事よりコメントをいただきました。
 
「まずは2日間の頭を使うワーク、本当にお疲れ様でした!
 皆さんのGDや営業発表を見ていて、2日間という短期間でも成長を感じることができました。
 
当インターンのプログラムは、営業についてわからないという学生さんの声を反映させて、できるだけ実践に近いシミュレーション型にし、営業に対するよりリアルなイメージを持ち帰ってもらいたいという思いと、営業の大変さや楽しさややりがいを仲間と共に感じてもらいたいという考えから実施しました。
 
“営業の目的って何?”、“売上をつくるって難しそう…”、“営業についてもっと知りたい!”など、いろいろな疑問や不安があると思いますが、まずはWizのセールスインターンに挑戦してもらえたらと思っています!2日間で営業に対する考え方が変わるかもしれません!ぜひ、お待ちしています。」

さいごに

全体統括フィードバックの時間では、各グループの評価を人事サイドから順に発表していきました。
最高得点をとったグループは、お客様のニーズを的確に把握しながら、時代の移り変わりを想像したサービス提案ができており、加えて「相手を想う」ヒアリング方法や提案方法などの点も高く評価されました。
 
「2Daysセールスインターンシップ」は、今回のインターンを皮切りに、
 
8月19日(木)-20日(金) 
8月25日(水)-26日(木) 
8月30日(月)-31日(火)
9月 6日(月)-7日(火)
9月15日(水)-16日(木)
 
の計6回実施する予定です。
 
8月中のインターンは残席わずかとなっていますので、ご興味のある方はお早めに♪
みなさんの参加をお待ちしています。
 
 
▼2Daysセールスインターンシップの申込はこちら
https://www.wantedly.com/projects/687061

記事一覧に戻る