コラム

【人事ブログ】新卒入社後研修

 
こんにちは!
人事部の渡邊です。
今回は、先日行われた新卒入社後研修の様子をお伝えします!
 
画像-3315
 
新卒で入社して、早数ヵ月が経ちました。
営業を経験し、分からない事が何なのか分かり始めてきた頃の、新卒入社後研修。
だからこそ、吸収力も抜群ですね!
 
画像-3314
 
今回は、高橋部長による研修でした!
クレーム対応の方法や、考え方の根本部分の研修は、
新卒の皆にとても刺さったようです。
 
画像-3311
 
皆、表情が真剣です!!
研修後のアンケートには、こんな意見が!
皆それぞれ、刺激を受けたみたいです。
 
 
「今回の研修で、日々の経験の中で、
努力を惜しまず、決断し実行し続ける事が成長の第一歩に繋がる
という事が心に残りました。」
 
「入社直後の研修とは、周囲の空気が違っていて、
たった数ヵ月で人はこんなに変わるんだな、
と実感しました。」
 
「クレーム対応の研修は、どちらかというと責任者に向けた話だったので、
同期と差がついてしまったことを感じて悔しく思いました。
もちろん研修はすごく密度の濃いものでした。」
 
 
そして研修の後は、社長とのお食事会!
社長との距離が近い!
それがベンチャーならではの魅力です!
 
画像-3327
 
“すごく嬉しい!チャンスだ!!でもやっぱり緊張するなぁ・・・。”
というところでしょうか。
皆の表情が多少緊張しているのを感じますね。
でも少しずつ社長に話しかけて、
社長も真剣に向き合ってくださって、
 
写真(縦Ver)
 
色んな事を話して、
また一つ二つ吸収して、
 
画像-3362
 
今の自分たちに足りないところ、
もっとこうしたら成長できるっていうアドバイス、
自分達より一歩も二歩も先を歩んでいる先輩方だからこそ、
言葉一つ一つが心の中にすっと入ってくる。
 
画像-3352
 
「社会人」になって数か月が経った今、学生感覚はすっかりなくなりましたが、
社会人としてちゃんと出来ているかと問われると、正直なところ、自信がない状態でした。
研修では考え方の部分と何に気を付けて対応して行けば良いかを教えて頂けたので、
今後は漠然と捉えていた社会人像をもっと具体的なものにして、

目指すところに早く近づけるように一層努力していきたいです。
(入社後研修アンケートより抜粋)
 
 
皆の表情は、やる気に満ち溢れていました。
入社してからの半年間は、状況や環境が大きく変わり、
一番不安になる時期かもしれません。

それでも頑張る、という人を、Wizは全力で応援します!


頑張る人を応援する、Wizの採用情報は、コチラ。

記事一覧に戻る