コラム

気になる!2017年度新卒採用サイトまとめ10選

こんにちは。
Wiz(ワイズ)広報部です。
今年も元気な新卒メンバーが入社して、社内が活気づいています。春です。
はやくも、というか既に、来年の今頃に入社予定の学生さんは現在就活真っ最中のことと思います。Wizはもちろん、他社さまも2017年度新卒の方へ向けて、採用サイトを通じて情報を発信し続けています。
今年はどんなサイトがあるのか、気になる採用サイト2017年度verをまとめてみました!

①リクルートホールディングス
recruit
⇒http://r.recruit-jinji.jp/
その年ごとのコンセプトを元に採用サイトをつくることでおなじみ(?)のリクルート。今年は「DNA」をテーマにリクルートで働く人をさまざまな切り口で紹介しています。リクルート=人なんだなと感じさせる紹介量です。それらを自分でソートすることによって「知りたい人」を選りすぐることが出来ます。サイトカラーは「DNA」を意識したピンク味がかった赤とブルーで統一されており、この2色のグラデーションもうまく使われています。
②成田国際空港株式会社
narita
⇒http://www.naa.jp/jp/recruit2017/
タイトルとTOPの写真のイメージだけでかなりグッとくるビジュアルです。サイトのつくりもシンプルなので見やすいですね。空港で働くことは今も昔もあこがれの的だなあと感じさせるサイトです。
空港で働くといえば木村拓哉主演の「GOOD LUCK」を思い出しますよね。あのドラマを見ていたときも思いましたが空港での職種の数には驚かされます。NAAの技術職にある滑走路保全部なんて空港会社だからこそのお仕事ですよね。空港について知りたい人にもおすすめのサイトです。
③MBS
mbs
⇒http://www.mbs.jp/recruit/
関西ではおなじみ!のMBS毎日放送の採用サイトです。「魔法のレストラン」や「ちちんぷいぷい」「せやねん!」など、近畿圏では抜群の知名度を誇る番組をつくっています。採用サイトはやはり関西のテレビ局とあって、「かっこいい」「スタイリッシュ」な雰囲気より「おもろい」感じを大事にしています。若手社員の座談会・インタビューは特に「おもろい」です!サイトのコンセプトは「思い」を伝え世界を動かす主人公はあなたです!ということで、孫悟空やピーターパンといった主人公たちがメインビジュアルになっています。
④amazon
amazon
⇒http://amazon-jp-newgrads.com/
普段の生活ではお世話になっている人も多いamazon。意外に日本での新卒採用がスタートしたのは2012年だったそう。サイトはAmazonのロゴカラーを展開させた黒とオレンジです。青基調の採用サイトが多いなか、パッと目をひきます。文字をドラッグした際のカラーも黄色に設定されているところにこだわりを感じます。日本のAmazonということで文中にAmazon.co.jpというワードが何度も出てくるのが印象的でした。
⑤CROOZ
crooz
⇒http://recruit.crooz.co.jp/#main_visual
CROOZはインターネットサービス事業で成長している会社です。採用サイトを訪れると、まるでゲーム画面のようなスピード感のある社内の映像が流れ、ついつい最後まで見てしまいます。なんと会社のロゴはあのAppleのリンゴマークを手がけたRob Janoff氏だそうです。
おすすめしたいのがHISTORYのコンテンツ。創業期から現在にいたるまでのCROOZの遍歴が創業者視点でまとめられており、当時の裏話もチェックできます。
⑥丸紅
marubeni
⇒http://www.marubeni-recruit.com/top.html
総合商社として有名な丸紅。規模が大きい会社なだけに、膨大な情報がここにまとめられていますが、とてもスマートな動線で見やすいです。コーポレートの白基調とは打って変わっての黒基調で、「己の強さで世界に挑め。」というコピーに似合った重厚感がでています。また、総合商社のサイトとしてはめずらしくPHOTO GALLERYのコーナーもあり、仕事以外の社員の一面も垣間見ることができます。ちなみにWizにも写真館のコーナーがあるのでぜひチェックしてください!
⑦GOOYA
gooya
⇒http://www.gooya.co.jp/recruit2017/
GOOYAはソフトウェアの第三者検証やWEBサービスを行っているIT企業です。縦長スクロールのデザインになっており、ページ遷移する必要なく、全ての情報をチェックできます。スクロールの最後にエントリーボタンがあり、わかりやすくシンプルなサイトです。
社員紹介では自分と同じタイプの社員がわかるクレド別診断!というコーナーがあります。ちなみに私は【楽しむtype】でした。もし入社したら同じタイプの人に勝手に親近感をもっちゃいますよね。
⑧集英社
syueisya
⇒http://www.shueisha.co.jp/saiyo/
「本は宇宙だ!」をコンセプトに、とてもストーリー性のある絵本のようなサイトです。仕事紹介のひとつ、「発進!情熱プロジェクト」は話題を集めた集英社のプロジェクトの舞台裏が見れるコーナーです。デジタル漫画誌「ジャンプ+」の立ち上げ話や女性誌「non・no」の東南アジア進出、実写映画化もされた漫画「テラフォーマーズ」の編集担当の話など読み応えのある内容です。また、スペシャルコーナーにある「内定者トーク」は、出版業界を目指している就活生にとってかなり参考になるのではないでしょうか。
⑨GMOペパボ
gmo
⇒https://pepabo.com/recruit2017/
ほかの採用サイトとは一線を画す、ユーザー体験型の新卒採用サイトです。「実際にGMOペパボで働くってどんな感じ?」なのかをエンジニア・デザイナー・総合職・カスタマーサービスの4職種ごとにシュミレーションできます。ストーリーの分岐をユーザーが選択できるので、全ての内容をコンプリートしてみたくなります!誰が、どんな思いで、どんな仕事をしているのかがものすごく良く分かるので、その職種の勉強にもなります。
⑩Wiz
wiz
⇒/wp/fresh/
でました。弊社、株式会社Wizの新卒採用サイトです。ポップな色使いで全体的にさわやかな印象かと思います。レスポンシブデザインなのでスマホ対応もばっちりです!
人事部 しぶさわによるコーナー「ギモン解決!しぶちゃんねる!」や、Wiz社員を数字で分析してみた「Wiz解体新書」、Wizで働くさまざまな人の本音が見える「Wizクロストーク」、東京本社オフィスであるWiz新大塚ビルを人事部が紹介している「オフィスツアー」などなどコンテンツも充実!
「Wizで働く人に会ってみたい!」と思ってもらえるサイトを目指しました。
実は最近TOPページを少しリニューアルして、しぶちゃんねるで掲載している最新記事が表示されるようになりました。ぜひ記事を読んでみて、あなたもしぶちゃんに質問してみてくださいね!
まとめ
いかがでしたか?最後にWizの説明が長くなってしまったのはご愛嬌です(笑)
企業の採用サイトには「こういう会社だからこういう人材が欲しい!」という思いが詰め込まれており、コーポレートサイトの会社概要を見るよりも、その企業のことがよく分かると思います。また、その年その年のWEBデザインの流行りが如実に表れるのもおもしろいところです。
来年はどんなサイトが見られるのか、今から楽しみですね!

--------------------------------------
追記(2016.06.20)
嬉しいことにWizの新卒採用サイトもいくつかのサイトでご紹介いただいております!ありがとうございます!
2017年度 採用サイトのウェブデザインまとめ34選
manicyouth
⇒http://www.manicyouth.jp/web-design-matome-2017-recruit/
デザイン会社の株式会社マニックユースさまのブログにてご紹介いただいております。
デザインの参考になる採用サイト
totec
⇒http://www.totec-bs.co.jp/blog/recruit_design/
WEBデザイン・ホームページ制作を行っているトーテックビジネスサポート株式会社さまのブログにてご紹介いただいております。
2017年新卒採用サイトを徹底比較!おしゃれなデザインまとめ18選
webkikaku
⇒https://webkikaku.co.jp/blog/webdesign/recruit2017/
ホームページ制作会社のWEB企画さまのウェブ企画ラボにてご紹介いただいております。
--------------------------------------
2017年度新卒の方は下記をチェック!!
⇒Wiz 2017年度新卒採用サイト
⇒Wiz 新卒説明会エントリーフォーム
--------------------------------------

記事一覧に戻る