コラム

クリエイティブ

こんにちは!
Wiz広報に4月から配属いたしました橋本と申します。
 
4月といえば、会社では新年度、学校では新学期の時期ですね。
入社式や・入学式も行われ、多くの人が新しい生活を迎えます。
 
私も4月から広報部の一員として日々勉強でございます。
広報部にちなんで、【クリエイティブ】について興味深い記事を
ご紹介致します。

 
「もっともクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない
                               -Adobe調査

 
Adobeによる創造性に関する調査でこんな結果が。
ただ、日本人は自らをあまり
クリエイティブだとは考えていないという。

 
この調査は米国、英国、ドイツ、フランス、日本を対象にオンラインで実施した。
 
この調査から、日本は世界から評価されているのに対して、
自らを「クリエイティブだ」と答えている日本人は
他国に比べてダントツの最下位という結果もでており、興味深い内容でした。
 
この記事を読んでみて、私は「日本人らしいなあ」と思いました。
以前外国人の方達と触れ合う機会があった時に日本人に対する外国からのイメージは?
と聞いたことがあり、日本人は謙虚だと話していた外国人の方の話をふと思い出しました。
 
今回【クリエイティブ】について取り上げてみましたが、この記事から分かるように
クリエイティブな国や都市を考えたりすると米国・NYが私は真っ先に思い浮かびますが、
引けをとらず日本人はすごい!ということがわかりました。
その日本人に生まれて、
何かの縁で今はクリエイティブな仕事を目指している私にとっては
なんだか嬉しい・誇らしい気持ちになりました。
 
まだまだ駆け出しの身ですが、
「クリエイティブだ」と胸を張って言えるような日本人になりたいな、と思いました。
 
多種多様な職業を目指し、就いている方がいるとおもいますが、
自分の仕事を誇れる人って素敵ですよね。
私もそんな人間になれるよう頑張りたいと思います!
 
もうすぐ4月も終わります。
4月から新しく生活がスタートした方もたくさんいると思います。
新しい環境に慣れるのはなかなか簡単な事ではないですが、
ポジティブに毎日を楽しく過ごしていきましょう!
 
**************************************
アドビシステムズ (Adobe Systems) は、
ジョン・ワーノックとチャールズ・ゲシキー によって
1982年12月に設立されたアメリカ合衆国カリフォルニア州サンノゼ市に本社を置く
コンピュータ・ソフトウェア会社である。
日本法人であるアドビシステムズ株式会社は、
東京都品川区大崎に所在。
ソフトウェアのみを開発・販売する企業としては現在、世界最大である。

記事一覧に戻る