Weekly Wiz

【Weekly Wiz】『第一回 アフターコロナ組織運営サミット』のイベントレポートや「テレワーク川柳」入選作品の発表など先週のニュースをお届け!!

会社のちょっとした出来事をサクっとまとめてご紹介する「Weekly Wiz」。先週は、『第一回 アフターコロナ組織運営サミット』や『Wizm会』などのイベントが行われました。また、「テレワーク川柳」の入選作品も決定!!今回も見どころ満載です。ぜひ最後までご覧ください。

イベントレポート

『第一回 アフターコロナ組織運営サミット』が2020年6月29日(月)にオンラインにて開催されました!


コロナをきっかけに組織改善したい企業様へ向けたオンラインセミナー『第一回 アフターコロナ組織運営サミット』が6月29日(月)17:00~開催されました。株式会社識学・吉原 将之氏、メディアリンク株式会社代表・松本 淳志氏、株式会社コドモン代表・小池 義則氏をゲストに迎え、『識学(しきがく)』の観点から組織運営について解説。
冒頭で出た吉原氏の「組織図は極めて戦略的なもの」という話を受けて、松本氏からは「識学を取り入れ部下との共通言語ができたことでプロセスより結果を注視するようになり、全社員完全在宅ワークでも乗り越えることができた」という成功事例が語られました。また、小池氏からは「新しい事業が多い場合、コミットメントラインを引くのが難しい」といったの意見も出され、山崎の「完全結果を求めるには?」という問いと合わせて吉原氏は「部下に迷いがあってはならない。意思決定・事実確認を繰り返すことがポイント」とアドバイスを送りました。
最後に、視聴者から「識学を実践すると会社の風土が薄まるのでは?」という質問が届きましたが、吉原氏は「スターバックスが良い例で、マニュアルやルールそのものを風土にすべき。作りたい風土があるのであれば、事実と状態を上げて何を目指すかの設定が必要。設定されたルールが文化になる」と回答。終始、それぞれの組織運営に対する疑問に、吉原氏がどんどん識学の考え方を当てはめ答えていく、充実した1時間となりました。
 
▼セミナー概要はこちら
https://012grp.co.jp/news/press/news200619_2
 
 

毎週水曜19:00~オンラインにて開催!新卒・中途採用関係なく人事とカジュアルに話せる人気オンラインイベント『Wizm会』


毎週水曜日19:00より開催している、人事とカジュアルに話せる交流会『Wizm(ワイズム)会』。新卒・中途採用関係なく、Wizに興味を持ってくださっている方ならどなたでも参加可能な人気のイベントです。
7月1日(水)の当イベントでは会社説明の後、就活生と転職希望者とに部屋を分け、それぞれのルームにて交流会が開かれました。
就活生ルームでは、「自己分析の方法がわからない」「1日に営業する数ってどれくらい?」「面接の時に“私”ではなく“僕”と言ってしまう」「希望職種に関わる資格は今から持っておくべき?」など、たくさんの質問が出ました。中でも「内定をもらえず正直焦っている」という大学4年生の話になると気になる学生も多く、終了時間ギリギリまで意見交換がなされました。担当者からは「今年度はコロナ禍で同じ悩みを抱えている学生が多いです。企業側も出遅れていて学生に出会えていないという声が聞かれるので、そこは心配しないでほしいですね」と呼びかけられました。
転職希望者ルームでは、さまざまな職種の方が集い「IT関連の営業をしたいがIT業界の知識がないと難しい?」という質問が多く寄せられました。Wiz担当から「もしWizに興味を持ってくださるのであれば、Wizではそこは問題ありません。入社してからWizをしっかり語ってお客様と一緒に課題解決をする方を求めています」というメッセージが送られました。
 
▼イベント概要はこちら
https://012grp.co.jp/news/info/20200619

お知らせ

在宅コールセンター「コールシェア」による「テレワーク川柳募集キャンペーン」 応募総数217句から6句の入選作品を決定


株式会社コールナビが運営する、在宅コールセンター「コールシェア」は、公式Twitter上で「テレワーク川柳」を募集するキャンペーンを6月16日~22日に開催。応募総数217句から入選作品6句が決定しました!
ご家族とのエピソードをはじめ、思わずクスリと笑ってしまう川柳を多数ご投稿いただき、それぞれの作品から慣れないテレワークに戸惑いを感じつつも環境の変化を受け入れながら楽しみを見つけようとする様子がうかがえました。惜しくも入選を逃した作品も掲載しております。下記よりぜひ、ご覧ください。
 
▼詳しくはこちら
https://012grp.co.jp/news/press/news200629
 
 

【Wiz Cloud】EPARKテイクアウトとは?メリットデメリット、飲食店の導入方法まで紹介


テイクアウトサービスの導入を検討される飲食店が増える中、今回は飲食店を掲載するポータルサイトとして集客強化を期待できる「EPARKテイクアウト」をご紹介。海外で人気を集め、インバウンドでは注目サービスとして導入を検討される店舗が増えてきているようです。この機会にぜひ、ご検討ください。
 
▼記事はこちら
https://012cloud.jp/column/epark-takeout
 
 

【Wiz Cloud】雇用調整助成金活用に向けて、デメリット・解決方法を解説!


助成金や補助金の中でも、今回は、新型コロナウイルスの影響で雇用危機を迎える事業者や労働者から改めて注目を集めてているという「雇用関係助成金」にフォーカス!「雇用調整助成金」の申請方法から注意しておきたいポイントをご紹介しています。また、無料相談ができるワイズクラウドの「助成金制度推進センター」についても触れています。ぜひ、参考にしてみてください。
 
▼記事はこちら
https://012cloud.jp/column/employment_adjustment_subsidy
 
 

【Wiz Cloud】POSレジ導入時に利用できる補助金について調査!


今回はPOSレジの導入に必要な初期費用や現在利用できる補助金や助成金にいて。負担を少なくするお得な情報満載です。記事の中では初期費用を抑えられる「ブレインレジ」の活用方法などをご紹介しています。まだPOSレジを導入していない店舗様は、ぜひ、検討してみてはいかがでしょうか。
 
▼記事はこちら
https://012cloud.jp/column/poscashregister-subsidy
 
 

【Wizm!ブログ】下半期への活力に!広報PRおすすめ 2020年上半期インタビュー7選


2020年、後半戦へ突入するタイミングで「広報PRおすすめ 2020年上半期インタビュー7選」が公開されました。前向きな気持ちを後押ししてくれるインタビュー記事をジャンル別に選出!どの記事からも刺激をもらえ、モチベーションを高められる内容になっています。ぜひ、お一人ずつご覧ください。
 
▼記事はこちら
https://community.012grp.co.jp/blog/interview/7selections_firsthalf_2020_sp/
 
 

【Wizm!ブログ】アメリカへ行ったMIYUKIブログ~コロナ感染検査~


元Wizの従業員、小野さんがアメリカの今を届ける「MIYUKIブログ」。今回は実際に受けたドライブスルー型のコロナ検査について、前編・後編と2回に分けてお届け。動画付きで検査場のリアルな様子を知ることができます。ぜひご覧ください。
 
▼記事はこちら
前編
https://community.012grp.co.jp/blog/abroad/onotabi-part37_sp/
後編
https://community.012grp.co.jp/blog/abroad/onotabi-part38_sp/
 
 

【しぶちゃんねる|ギモン解決!】就活の髪型について考える!/バイトではなくインターンシップをする理由とは?


人事部の澁澤さんが、Wizのこと、仕事のこと、日常のことなど、就活生から寄せられた質問に何でもお答えする『ギモン解決!しぶちゃんねる!』。先週は「Q.髪型は何が正解なの?」と「Q.バイトではなくインターンシップをする理由とは?」の2つのギモンが届きました。髪型については人に与える印象を解いた有名な心理学についても解説。またインターンシップについてはその目的について詳しく回答しています。ぜひチェックしてみてください!
 

▼就活の髪型について考える!のQ&Aはこちら

【ギモン解決!】就活の髪型について考える!

▼バイトではなくインターンシップをする理由とは?のQ&Aはこちら

【ギモン解決!】バイトではなくインターンシップをする理由とは?

 
 
今週もご覧いただきありがとうざいました。来週も、Wizのニュースをお届けします!
 
◼︎過去のWeekly Wizはこちらからもご覧いただけます!
https://community.012grp.co.jp/weeklywiz

記事一覧に戻る