超優秀!Wiz 24新卒「内定者チームプレゼン大会」レポート
11月8日(水)に、Wizの2024年新卒の内定者による「チームプレゼン大会」をオンラインにて開催しました。
当プレゼン大会は、入社後すぐに活躍できる人材になってもらえるよう、Wiz人事採用部が企画し実施しました。
全11チームが前半戦・後半戦に分かれて行われたプレゼン大会でしたが、どのチームも事前にしっかり準備をしてきており、人事サイドもビックリのクオリティ😲✨
それではさっそく当日の様子をご覧ください!
24新卒・内定者チームプレゼン大会とは
24新卒・内定者チームプレゼン大会は、Wiz社員として必要なスキルの一つ「コミュニケーション力(=プレゼンスキル)の向上」を目的に、来年2月に開催する自己紹介プレゼン大会までの、中間のアウトプットの機会として企画されました。参加者は、来年4月にWiz入社を控える24新卒・内定者のみなさん。テーマは、
「Wizで新たに扱うべき商材を1つ提案してください」
取引先になって、ITの総合商社であるWizに扱ってもらいたいイチオシ商品を提案。見事、取り扱いまで決まればプレゼン成功です🙌
発表では以下のことをチームごとに5分間で伝えていきます。
・商材説明
・その商材を選んだ理由
・事業計画(販売方法、ビジョンなど)
これは、なかなか難易度が高そうです・・・💦
プレゼンする商品やサービスは?
プレゼンする商品やサービスは、現代の課題解決にマッチしたものや、少し先の世の中を見据えたものが並びました!
<前半戦チームの提案商品・サービス>
Aチーム:映像作品を作成するためのマッチングアプリ
Cチーム:医療従事者の負担軽減サービス
Eチーム:AIの対面型採用面接サービス
Fチーム:精神状態を認識可能な防犯カメラ
Gチーム:LINE公式アカウント専用 マーケティングオートメーション
<後半戦チームの提案商品・サービス>
Bチーム:従来の婚活アプリをもっと手軽にするサービス
Dチーム:農業のDX化を推進するサービス
Hチーム:エンタメの「企業」と「キャスト」が簡単に繋がることができるサービス
Iチーム:農業専用の業務改善サービス
Jチーム:無人決済・セルフレジ
Kチーム:オンライン診療
どれも、Wiz社として取り扱ってみたいIT商品やITサービスばかりです🥰
プレゼンの様子
各チーム、商品説明・その商品を選んだ理由・事業計画についての発表者および資料作成者、資料を映し出す担当者を決めて、5分間のプレゼンに挑みます!
社会問題を踏まえて商品の特徴を伝えたり、Wizの売上拡大を考えて商品提案をしたり、それぞれ伝えるポイントに工夫が見られ、とても見ごたえのある内容でした👀✨
結果発表
見事、取り扱い商品として決定したのは、Fチームの「精神状態を認識可能な防犯カメラ」と、Jチームの「無人決済・セルフレジ」!
特別賞は、Iチームの「農業専用の業務改善サービス」が選ばれました🎊
選ばれた理由については、結果発表とともに審査員である営業統括責任者、事業責任者、人材教育責任者から説明がなされました😊
Fチーム:「精神状態を認識可能な防犯カメラ」が選ばれた理由
ターゲットが明確かつオリンピックなどで活用されたなどの具体的な導入事例があり商品自体の良さ、面白さが伝わってきた。さらにWizの他商品との親和性があるというメリットまで伝えており、販売イメージがとてもしやすいプレゼンだった。伝える順番を工夫するとよりGOOD!
Jチーム:「無人決済・セルフレジ」が選ばれた理由
Fチームと同様に、Wizが取り扱っている既存サービスとの親和性が高いこと、市場の流れもしっかり掴んでいたことが良かった。また、導入価格帯等もわかりやすく、売上見込みが想像できた。無人決済におけるデメリット面について、どうリスクヘッジできるかの説明があると嬉しい!
Iチーム:「農業専用の業務改善サービス」が選ばれた理由
鹿児島レブナイズの地方創生事業に絡めた展開・展望が見えるプレゼンで、その観点の面白さを評価したい。またプレゼン資料のデザインが大変優れていた。ただ、気軽に取り扱いができるサービスではなく、専門知識を必要とする事業プレゼンになっていたので、そこを改善してほしい!
(※鹿児島レブナイズ:Wizの子会社で、B3リーグ所属のプロバスケットボールチーム)
参加した内定者の感想
各チームの発表やフィードバックを聞いた内定者のみなさん。参加後、どんなことに気づき感じたのでしょうか。参加した内定者の感想を一部ご紹介します✨
“グループのいい所と改善点を聞いてみて、仕事をする上でこういう所を見られるということが理解でき良かったです。販売戦略をもっと固めれば、確かにもっと相手に興味を持ってもらえるような発表になったと思いました。”
“まさか自分の所属するチームが選ばれると思っていなかったので嬉しかったです! そして、いただいたフィードバックを参考にして、入社後のプレゼンに活かしたいと思いました。”
“商材の提案というテーマは正直すごく難しくて、悩む部分も多くありながらもチーム全体で協力してできたことがよかったです。 取り扱い商品にならず悔しかったですが、他のチームのプレゼンを聞いて、スライドや話し方、内容など学ぶことができたました。 自分の成長も感じることができました。”
プレゼン大会を総括!人材教育の責任者より
お疲れ様でした!どのチームもよく考えられていたプレゼンで大拍手を送りたいです。これを社会人になっていない皆さんが作ったのだなと思うと感慨深いです。
プレゼンについては、以下2つのことを意識してもらえると嬉しいです。
1つ目は「相手を想うこと」。Wizが商品を販売する立場になったときに、一番気になることは何?料金?他社代理店の実績?市場?見込める利益?などをしっかり想像しましょう。また、提案資料を決裁者に代理で説明いただく際に、報告しやすいようページ数や説明タイトルを入れるなど相手のことを考えてあげることが重要です。
2つ目は「大から小へ」。プレゼンは提案内容の趣旨・結論から話すことが大事です。「大」から、取り扱ってほしい商品名 > 商品概要 > 詳細な機能説明 > マーケットの現状・予測 > 導入実績 > 外から見たWiz社の強み >販売イメージ >売上見込み といったロジックになっていると聞いている相手も説明と共に納得することができます。
さいごに
いかがでしたか?人材教育責任者の総括コメントにもあったように、今回は24新卒・内定者のプレゼン能力の高さを感じられる大会になりました。
内定式後から始まった内定者研修の成果が当プレゼン大会で十分に発揮され、本当に素晴らしかったです…!!
この後も教育研修は続いていきますが、さらに個々のプレゼンスキルやビジネススキルが上がっていくことを期待しています💪✨
▼「入社前からグーンと成長できる!」Wizへのエントリーはこちら
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