採用情報

会社の雰囲気は重要か?企業を選ぶ前に聞いておきたい3つの質問

就職や転職する際、みなさんはどのような要素を重要視していますか?給与の待遇が良いか、会社の雰囲気が自分に合っているか、福利厚生は充実しているか、様々あると思います。企業を選ぶポイントとして、今回は「会社の雰囲気」に注目しました。自分に合った会社かどうか見極めるために、会社の雰囲気を知る質問と、注目すべきポイントについてご紹介します。

“会社の雰囲気”は企業選びの条件として重要か?

転職者の退職理由のホンネで一番多いのは「人間関係」にあるという調査結果があります。その後転職する際に、90%が「職場の雰囲気を重視して仕事選びをする」と答えたそう(※)。折角入ったのに、会社の考え方ややり方、雰囲気が合わずに辞めてしまう結果になるのは勿体ないですよね。そんな結果にならないよう、一緒に働く人との関係が上手くいくかどうか、会社の雰囲気や習慣、考え方を知ることは重要でしょう。
※「[en]社会人の転職情報」サイトユーザー5000人、退職理由調査」より(2013年8月発表)

会社の雰囲気を知るために聞いておきたい3つの質問

会社の雰囲気を知りたい、と思っても、働かないとなかなか分からないものですが、採用担当者や、社員の方に質問できる機会があったときには質問をしたり、企業に訪問した際オフィスを見せてもらったり、少しでも雰囲気を掴むと良いと思います。会社の雰囲気を知りたい時ときにどのような質問をすればいいか迷ったら、聞いておくと良い質問3つをご紹介します。
1.職場の雰囲気を知る質問
2.人間関係について知る
3.制度の浸透度を知る

1.職場の雰囲気を知る

Q.オフィスは会話ができる雰囲気ですか?
にぎやかな職場なのか、静かな職場なのか、これはどちらが良いと言えることではありませんが、雰囲気はつかめるでしょう。自分がどちらの方が居心地がよいかによってどちらの方がいいか変わると思います。職場の雰囲気については、実際にオフィスを見ることができるようであれば、肌で感じるのもいいと思います。
見ておきたいポイント:会社ですれ違った社員に注目
選考の際訪問した会社ですれ違った社員さんがいたら、その様子に注目してみましょう。明るく挨拶してくれれば、明るい雰囲気の会社かもしれません。

会社雰囲気1会話

2.人間関係について知る

Q.上司に意見を言ったことがありますか?
「風通しが良い」とはよく言うことですが、本当に風通しが良いのかが判断できるでしょう。会社によっては、社員の意見を積極的に取り入れるための制度があるところもあります。そのような制度が整っているかも聞いてみるとよいでしょう。
見ておきたいポイント:社員同士のちょっとした会話に注目
説明会のような場であれば、部下の人が上司に何か相談したり指示を受けたりしているところや、社員同士が話しているところなどを見てみてください。社員の人達が笑顔で会話しているか、部下が上司を恐れていないか、など分かることがあるでしょう。その雰囲気をみて、自分自身が「いいな」と思えるかどうかが重要です。

会社雰囲気2人間関係

3.制度の浸透度を知る

Q.福利厚生を実際に使っている人はいますか?
福利厚生を整える会社は多くありますが、実際には使いづらい、という話も良く聞きます。実際に使っている人がどれくらいいるか聞くことによって、使いやすさをはかることができるでしょう。福利厚生がただあるだけでは、おそらく浸透するのは難しいと思います。すでに使っている人が多いということは、そのために動いている人がいるということ。「社員が働きやすい環境を創る」という意志がある会社と言えます。

会社雰囲気3制度

Wizの会社の雰囲気は?

さて、Wizの会社の雰囲気はどうなのか?お答えしたいと思います!

Q.オフィスは会話ができる雰囲気か?

これは職種により異なります。営業部はとても賑やかなので、上司にも話しかけやすく、いつでも相談がしやすいです。クリエイティブ職は逆にとても静か。もちろん、いつでも相談はできますが、集中して作業するメンバーが比較的多いです。

Q.上司に意見を言えるか?

言いやすいです。Wizは若い責任者も多いので、意見は言いやすいと感じます。また、自分の意見を持って積極的に挑戦できる従業員は評価してもらえます。どんどん挑戦する人には合っている職場だと思います。また、普段言えない悩みや意見など、匿名で相談を受けつける制度もあります。
会社雰囲気4事例

Q.福利厚生を実際に使っている人はいますか?

Wizには、数多くの福利厚生があります。実際どれくらい使われているかご紹介したいと思います。
(Wizの福利厚生はこちら
・各種手当:皆勤手当や子ども手当などの手当ては、申請すれば必ずもらえます。
・会社deマッサージ制度:毎月開催されており、一般社員も責任者も関係なく受けています。
・ロイアルリフレッシュ休暇:休暇を利用して海外で結婚式を挙げた社員も!
↓休暇レポートはこちら
リフレッシュ休暇制度を楽しむ~inバリ島~
会社雰囲気5制度活用
ご覧のように、Wiz社員は福利厚生を思う存分活用しております!

 

さいごに

会社の雰囲気が自分に合うかどうかは、企業を選ぶ際に重要な要素だと思います。どんな雰囲気の会社なのかしっかり確かめると良いと思います。Wizに興味を持った方は、ぜひ実際にWiz社員に会って雰囲気を感じてみてくださいね。お待ちしております!
採用情報はこちらをチェック→WANTEDLY

記事一覧に戻る