イベント

「1Day内定 スピード選考会」に潜入取材!当日の様子をお届けします。

こんにちは。広報PRです。
6月12日(土)、22新卒を対象にした「1Day内定 スピード選考会」が実施されました。
 
そこで急遽、広報PRが潜入取材を決行!
今回は当選考会の様子をできる限り、レポートしたいと思います!ぜひご覧ください。

 
【目次】
1Day内定 スピード選考会とは
1日のスケジュール
採用担当者から一言
さいごに

1Day内定 スピード選考会とは


「1Day内定 スピード選考会」とは、1日で全選考フローが完了する、Wiz初の超スピード型選考イベントです。
 
■「1Day内定 スピード選考会」のリリースはこちら
https://012grp.co.jp/news/press/20210601
 
総合職コースを希望する学生に対して開かれた当選考会。全国各地から約30名の学生がオンライン上に集まりました。
気になる選考フローはこちらです!


▼会社説明会
▼エントリーシート提出
▼適性検査
▼グループディスカッション
▼筆記試験
▼最終面接
 

なかなかタイトな日程ですよね。
実際に、どのようなタイムスケジュールなのでしょうか?

1日のスケジュール


では早速、各選考過程のレポートと一緒に1日のスケジュールをご紹介していきます。
 
【10:00~ 会社説明会】
まず始めに会社説明会からスタート。1時間しっかり会社のことが伝えられました。
数字で見る会社の成長過程や、営業部の組織体制、各事業部内容、会社の方針など、様々なWizの姿を説明。毎週水曜日に定期開催している交流会「Wizm会」などに参加されていた学生の方は、よりWizへの理解が深まったのではないでしょうか。

【11:15~ エントリーシート提出】
続いてエントリーシートを提出。用意されたエントリーフォームへ必要事項を記入していきます。ここでは、30分の時間が設けられていました。
 
【11:45~ 適性検査】
適性検査では、相性採用を目的とした適性診断テスト「ミキワメ」を受験してもらい、診断結果とWizとのマッチングを図ります。選考後、自己分析結果をデータにして渡し、今後の就職活動で役立ててもらうことも可能。アントプレナー、エンターテイナー、ファシリテーター、クリエイターなどのタイプもわかり、自己分析としても活用できる分析表になっているようです!
 
【13:30~ グループディスカッション】
1時間のお昼休みを挟み、グループディスカッションへ。4~5人一組で用意されたテーマについて考えていきます。グループでの話し合いの時間はトータルで30分。その後、各グループごとにテーマに対して導いた答えを発表していきます。
 
発表の後、人事担当から「視点と独自性」などのフィードバックがありました。うなずく学生も多く、選考会の中で最もダイレクトに気づきや学びを感じられる時間だったのでは?と思います。

※画像はイメージです。
 
エントリーシート、適性検査、グループディスカッションを終えて、一次審査へ。この段階で、筆記試験と最終面接へのステップに上がれるかどうかが決まります。
 
【15:00~ 筆記試験】(※面接から先に行う学生もいます)
筆記試験は30分用意され、さまざまな角度から学生のみなさんの知識や考え方を試す問題が用意されていました。中には大変ユニークな問題もあり、思考を巡らせる設問が多くあったように感じます。これは頭を使いますね。
 
【15:00~ 最終面接】(※筆記から先に行う学生もいます)
最終面接での面接官は一人。Wizのこと、学生生活のこと、社会のこと、さまざまなことを聞かれます。質問時間も設けられているので、このあたりをしっかり準備している学生は、納得して面接を終えている印象でした。
 

「内定結果の通知は選考会から3営業日以内に」というアナウンスの後、17:00に全日程終了。
途中、少し疲れを見せる就活生の様子もうかがえましたが、最後には全員やり切った表情を浮かべ、元気な挨拶と笑顔を残してくれました。
 

採用担当者から一言


ここで、面接を担当した人事より、今回の選考会についてコメントをいただきました。
就活中の方はぜひ、参考にしてみてくださいね。
 
面接担当:Nさん
「1日がかりの選考会で学生の皆さんもきっとお疲れのはずなのに、最終面接では全力で挑んできてくださり人事としてとても嬉しかったです。当日は準備できる時間が少なかったと感じる方も多いと思いますので、次回のスピード選考会に参加していただける方は事前に“Wizcamp”などを視聴していただき、企業&事業理解を深めていただくことをおすすめします!

さいごに

1日取材をしてみて、学生にとっては心も体も大変ハードな選考会だと感じました。しかし、逆を言えば、タフさや集中力をアピールできる絶好の機会なのかなとも思います。
 
次回は6/19(土)を予定しています!(※7月の開催は現時点で未定です。)
ありがたいことに、現在大変多くの方のエントリーをいただいているようです!!
“若いうちから責任者として活躍したい”、“将来経営者になりたい”などの考えを持った学生の皆さん、ぜひ、ご応募お待ちしています。
 
 
■「1Day内定 スピード選考会」応募専用サイトはこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/1dayjoboffer
 
■新卒採用サイトはこちら
https://012grp.co.jp/fresh

記事一覧に戻る