採用情報

インターン生が「開店ポータル」のインタビューに挑戦!取材体験プログラムに密着しました!

Wizが運営する「開店ポータル」というサイトをご存知ですか? オープンしたお店にインタビュアーが訪問し、お店の魅力や店主の想いを発信している開店特化型のポータルメディアです。先日、その開店ポータルの取材に2020年卒の学生が参加するインターンプログラムを実施いたしました!当日の様子をお届けいたします。

いざ、取材先へ

今回、取材に訪れたのは、中野区にあるタイ料理店「Lom thai(ロムタイ)」。西武新宿線沼袋駅を出てすぐに店舗を構えており、アクセスは抜群です。

このプログラムには、2人のインターン生が参加してくれました!どちらもインタビューは未経験とのことで、期待半分、不安半分といった様子。ワクワクしながら向かうと、なんともオシャレなお店に到着!インスタ映え~♪




緑と可愛いアジアン雑貨に囲まれた空間に、インターン生も「オシャレ!」「木のいい香りがする!」「インスタに載せたい!」とテンションが上がります。

インタビュー開始

オーナーさんへの挨拶を済ませたところで、さっそく会社説明とインタビューが始まります。

お店をオープンしようと思ったきっかけや、料理やインテリアへのこだわりなどについて、営業担当の中村さんが質問していきます。今年の4月に新卒として入社したばかりの中村さんですが、相手との距離を縮め、会話を盛り上げていくテクニックはさすがです!

インターン生も積極的に会話に加わります。オーナーさんが話した内容を受け、より詳しい情報を聞き出すために様々な質問を投げかけていました。

インターン生は見学メインの予定だったのですが、予想以上のコミュニケーション能力で場をどんどん盛り上げてくれました!これには、同行したスタッフも驚きを隠せませんでした。

一押しメニューの写真を見せていただく場面では、本格派ながらもフォトジェニック&ムービージェニックな料理の数々に「どれも美味しそう!」と皆で大盛り上がり。学生に人気のメニューについてなど、インターン生ならではの情報提供も行っていました。



その後もインタビューは順調に進み、店内の植物やインテリアについても詳しく紹介していただきました。

終始和やかな空気のまま、無事に取材は終了。「Lom thai(ロムタイ)」様、取材へのご協力ありがとうございました!

フィードバック

取材後は、Wizが経営する「SPICY」にてランチ&本日の振り返り。どのような点に着目して取材を進めたのか、どんな意図で質問をしたのかなどについて、取材担当の中村さんが解説します。インターン生からは、取材に関すること以外にも、営業の仕事についての質問がありました。

お疲れ様でした!

参加した2人からは、「実際に営業の現場を見ることができて、とても良い経験になった」「自分と同世代の社員が活躍していることに驚いた」といった感想が届きました。今回のインターンを通じ、Wizの事業や仕事について、より深く知ってもらえたのではないでしょうか。
Wizでは、今後も様々なインターンプログラムをご用意しています。人数に限りがあるので、お早めのエントリーをお願いいたします!
インターンについての詳しい情報はこちらから♪
◆営業体験インターン→周りと差をつける営業体験ができる1Dayインターン
◆広報体験インターン→広報PRの撮影・ライティングを体験しよう!
◆Instagramで新卒採用やインターンの情報を更新中!→@wiz_jinji
採用情報はこちらから♪
◆新卒採用情報→2019年度新卒採用特設サイト
◆求人情報ウェブサイト「Wantedly」登録済みの方はこちらもぜひご覧ください→Wantedly

記事一覧に戻る