社員インタビュー

検証・仮説を繰り返し実像を徹底的に捉える!Wizにおけるマーケターのすべて-Wizクリエイターズインタビュー

Wizのミッションは、「人と企業の課題をITで解決すること」と、「社員の成長を最大限支援すること」です。「人と企業の課題をITで解決すること」で、より働きやすく・生活しやすい環境が社会に普及するよう、事業展開を行っています。そんな急成長中のWizをクリエイティブな側面から支えるメンバーにインタビューを行い、クリエイターの脳内を紐解いていきます!
7人目となる今回は、メディア本部で部長を務めるマーケターの清野さんにお話を伺いました。

マーケター・清野さんにインタビュー


-車にのめり込んだ大学時代
  
横浜市出身の清野と申します。メディア本部でマーケターをしております。大学ではシステム開発会社を経営していた父親の影響もあり、経営情報学を専攻しておりました。大学在学中は車にのめり込み、ガソリンスタンドやカー用品店のピット作業など、自動車関連のアルバイトばかりしていました。
  
-マーケターに目覚めたキャリア
  
コンサルティングを含めて営業を10年、マーケティング業を6年経験しています。
社会人一年目は車の買取業者の営業職に就いていました。業務は一括査定サイトを経由して買取依頼をされるお客様への見積もり案内。車が好きだったので毎日楽しく仕事をしていましたが、数多くの買取依頼を対応していくうちに、お客様を誘導しているWebそのものに大変興味を持つようになりました。
ちょうどその頃、Web媒体が広がり始めたときで、大学時代に勉強した情報処理学を活かしたいという気持ちと、「これからの時代、これはやらなければ!」という思いに駆られ、Web業界へ行くことを決意しました。
まず最初は、Webシステムのセールスエンジニアになりました。そして次に、ベンチャー向けのホームページを提案したり制作したりする営業兼ディレクターに転向。続いて広告代理店の営業へと移り、そこから得意先だったIT関連企業に渡りました。
リスティングやSEOなどのマーケティング業務を実践していったことでWebマーケティングの面白さをここで改めて知りました。マーケターを本格的に極めていこうと思ったのはこの頃からですね。

  
-Wizを選んだ決め手は「短期間で急成長を遂げている会社」
  
入社のきっかけは採用サイトからのスカウトです。営業、コンサルティング、ディレクター、マーケターと自分が積み上げてきたキャリアから考えると、Wizであれば広範にわたって自分の力を試せるのではないかと思い、面接の機会を頂戴しました。
面接の日のことですが、挨拶を差し上げたお相手の面接官の方が、かつてお世話になった職場の同僚だとわかった瞬間は本当に驚きましたね(笑)。緊張を忘れ懐かしい話でお互いに盛り上がりましたが、お会いしていなかった5年分の実績やスキルについては、しっかりと丁寧にお話しさせていただきました。
最終的にWizを選んだ理由は、短期間で急成長を遂げている会社ということを面接で改めて知ることができたからです。また「デジタルに力を入れているが、まだやることがたくさんある。力を貸してほしい」と話してくださった社長の言葉にも使命感を感じ、自分も成果を出して伸ばせるところを伸ばしたいと思いWizに入社しました。

  

現在の仕事について

-販売促進を高めることが私の仕事です
  
Webによって販売促進を高めることが私の仕事です。Web事業はいくつもありますが、それぞれ最適なコスト・販促内容で、問い合せから実績に繋がるよう調査・分析をし、売れる施策を考えることが主な業務内容になります。そのためには、自社だけでなく競合他社の広告などにおける費用対効果も調べていきます。調査内容は多岐にわたるので、現状を把握するためには多角的な視点を持つことが重要です。
また仕事上欠かせないものといえばSEOを調査するサービスツール。検索時にどういうキーワードが一緒に検索されているかや、どれくらいの検索ボリュームがあって、どうカテゴライズされるのか、ということをリサーチすることができます。
さらに、実際に検索しているユーザーのリテラシーまで追跡することができるので、例えばデジタルサイネージなどを作ろうとしたときに、どういうコンテンツがいいかや配信スケジュールはいつがいいかなどの運用設計を立てることが可能です。

  
-仲間と協力し、変化するセオリーに新しい戦略を
  
Webマーケティングは次から次へとセオリーが変化するものなので、新しい手法を常に考えなければなりません。時代と共にデバイスも変わっていきますし、利用者の心理もチェンジしていきます。だから、どんどん新しい考え方や戦略を取り入れていきたいと心に留めています。またマーケターというのは一人では成立しない職種です。協調性を備えた上で、分析や新しい技術に興味を持ち、主体的に周りを巻き込んでいける人が向いていると思います。
私もマーケティングを極めるために、スピード感を持ちながら誰かとの繋がりや協力する姿勢を大切にできたらと考えています。

  
-身に付くスキルは、判断力、遂行力、コミュニケーション能力
  
Wizの事業はローンチが早く短期間でさまざまなものを公開するため、案件ごとに裁量を大きく与えてもらえます。よって、仕事における判断力や遂行力が付くと思われます。
私も入社して半年ですが、現在、プロダクトの建て付け段階から関わり、事業部長と話し合いながら経営的視点に立って業務を進めています。このプロセスはマーケターの枠を超えた決断力を引き出してくれ、自身にとって非常に良い経験になっていると思います。
その他、コミュニケーション能力は確実に伸びると実感しています。Wizのマーケターは、単純にデータを扱って分析し事象化するだけの仕事ではなく、営業本部などたくさんの方々と連携を取りながらプロダクトを成功へと導く使命があるので、このスキルは自然と身に付くのではないでしょうか。



-尊敬し合えるメンバーが集まっています
  
デジタルマーケティングは10人編成で、2チームに分かれています。
それぞれ黙々と仕事をしていますが、意見交換はかなり活発だと感じています。またランチ会をすることもありますし、福岡のメンバーがこちらに出張に来たときは、夜に食事会などを開いて情報のやり取りをしています。頻繁に会食を行うわけではありませんが、個々の仕事に誇りを持ち、尊敬し合える仲間たちが集まっています。

  
-まずは組織的にも施策的にも強いチームの基礎固めから
  
自社のマーケティングの体系がまだ完全ではないところもあるので、組織的にも施策的にも強いチームになるようなベースを築いていきたいです。新規プロジェクトが舞い込んで来てもスピーディに対応できるチームでありたいと思います。
今後、力を入れていきたいプロジェクトとしては、Wiz cloudの「どこよりもWiFi」や事業継承におけるマッチングプラットフォームなどが挙げられます。サイネージメディアなどの事業も含めて、Wiz cloudをより進化させていくために、コンバージョンを上げていく取り組み・策略を練っていかなければなりません。いずれもこれから大きく広く訴求させていく事業。WEB事業部全体で強固な協力体制を組み、果敢に臨んでいきたいです。

プライベートについて

-一撃一蹴がとてもエキサイティングで楽しいです!
  
今ハマっていることは、キックボクシングジムで体を動かしストレスを発散することです。なかなか忙しくて通えていないですが、数ヶ月前までは週2~3のペースで練習メニューをこなしていました。誰とも喋らず淡々と走るマシンだと持続できず自分に甘えてしまいますが、キックボクシングは構えてくれる相手がいるので、一撃一蹴がとてもエキサイティングで楽しいです。気分転換だけでなく技術面もレベルアップして、早く上手くなりたいと考えているところです!

  

Wizで働く方に求める人物像

-求める人材は実像を捉え事実を振り返えられる人
  
Wizのクリエイティブチームにはアイディアマンが豊富にいます。しかしその一方で、実像を捉えたり、事実を振り返ったりする部分は、少し苦手分野なのかなと感じます。やりっぱなしにせず、何が良かったのか悪かったのかを検証し仮説を立てられる人に来てほしいですね。また、そういった方がマーケティング業務に合っていると思っています。
経験者でいうと、ディレクションではなくてもサービスや商品におけるWebのプロモーション設計に関わってきた人であれば、十分責任ある仕事をお任せできるのではないでしょうか。

  
-Wizへ転職を考えている方へ
  
Wizには好奇心旺盛で面白い人がたくさんいて、やりたいことは積極的にやらせてもらえる土壌があります。ぜひ、そういった仲間たちからの刺激を受けて、自身の伸ばせる能力を見つけ出し、最大限に力を発揮してほしいと思います。私たちと一緒にWizを盛り上げていきましょう!

 

さいごに

今回はWizのマーケター、清野さんに取材をさせていただきました。まだまだこれからもパワーアップしていくIT総合商社 Wiz(ワイズ)であなたも活躍しませんか?選考についてお気軽にお問合せくださいね!
次回のクリエイターズインタビューもお楽しみに!
 
 

◼︎マーケターに関する求人はこちらをチェック!

・幹部採用!CxOとして日本のデジタルトランスフォーメーションを推進していく方を募集https://www.wantedly.com/projects/447413
 
・Wizの未来の成長を担う! 新たな事業メンバーの一員、マーケター募集!https://www.wantedly.com/projects/303937
 

◼︎その他の求人はこちら

新卒採用情報:新卒採用特設サイト
『Wiz就活カフェ』特設サイト:『#Wiz就活カフェ』特設サイト
求人情報ウェブサイト「Wantedly」:Wantedly
 
 
▼▼こちらの記事もおすすめ▼▼
【Wiz WOMAN】積極的に決断をすること-社外折衝のプロとして-
マイナスからゼロにするだけじゃない!利益・プラスを生み出す法務をつくります!! -Wiz社員インタビュー
アニメーターから数値を読み解くWebデザイナーへ!-Wizクリエイターズインタビュー

記事一覧に戻る