会社について

2018年のWizを振り返る

2018年も残すところ、あと3日となりました。皆様にとって、今年はどんな1年でしたか?
Wizは今年4月に設立6周年を迎え、当初から掲げている12年構想の折り返し地点、Wiz2.0に突入しました。そこから、Wiz2.1「ヒトと企業の課題を解決する会社へ」、Wiz2.2「Wizファンの集合体へ」、Wiz2.3「SNSマーケティングへの挑戦」など、さまざまなテーマを掲げてきました。設立から7年目となる現在、事業数も増え、従業員数も1,000名を越えるまでに成長したWizでは、今年も数々のドラマがありました。そこで今回は、2018年総集編をお届けいたします。

6周年関連ニュース

2018年1番のWizニュースと言えば、4月18日に無事、設立6周年を迎えられたことではないでしょうか。12名で設立したWizですが、今では1,000名を超え、支社も16支社を構えるまでに成長しました。

Wizロゴリニューアル


設立6周年を迎えたタイミングで、Wizロゴをリニューアルしました。新しいロゴには、東方の三賢人を3つのラインに例え、「過去」 「現在」 「未来」、そして「スタート」 「ホールド」 「クローズ」 と意味を付加し、過去と今があってWizの未来という想いと、先発、中継ぎ、抑えと各担当が持ち場を守りWizを前に進めていくという想いを組み込みました。また、3つのラインの中でも、「未来」を表す3本目のラインには、“常に第一歩を踏み出す”という意味を込めてドットを追加しています。

「テレマ1.0 進化するテレマーケティング」発売


兼ねてより「12年構想」を掲げているWizにとって、2018年は折り返しとなる重要なタイミングです。そこで、数々の職務経験を経た代表の山崎が、テレマのノウハウを何かに残したいと思い、初の書籍となる「テレマ 1.0 進化するテレマーケティング」を、4月24日に株式会社秀和システム様より発売しました。この書籍の中では、テレマを通して成長する秘訣を記しております。お近くの書店や、Amazon、または、楽天ブックスにてご購入いただけます。

事業を振り返る

今年も多くの事業展開がありました。その中でも特に注目となったのは、開店ポータル事業とWiFiプラット事業です。

開店ポータル事業


https://kaiten-portal.jp/
開店ポータル事業では、日本全国の店舗オープン情報・新店情報をお届けするメディア「開店ポータル」と、店舗経営者向け情報サイト「開店ポータルBiz」の運営を通じ、店舗の課題解決をサポートしています。店舗へのインタビュー記事をこれらのメディアに掲載したり、集客方法やコスト削減方法のご提案を行い、店舗の繁盛に貢献して参ります。

WiFiプラット事業


https://wifiknowledge.com/
WiFiプラット事業では、お客様の快適な通信環境を整備する為のお手伝いをメインとし、その他Wi-Fiに関する最新情報をお届けするメディア「WiFiプラット」の運営を行っています。日本にWi-Fiを普及させ、より良い⽣活環境とビジネス環境の構築を目指して参ります。

リリースを振り返る

お陰様で今年も嬉しいリリースをたくさん出すことができました。

「Wiz CLOUD」リリース


https://012cloud.jp/
Wizのクラウドサービスを分かりやすくご紹介し、多くの方にご利用いただくために、新しいクラウドサービスのWEBサイト「CLOUD TOWN※」を4月18日に公開しました。これまでITインフラを構築するうえで培ってきた経験やノウハウを基に、数あるIoT製品の中から自信を持ってお勧めできる優れたものだけを集め、お客様に最適な製品をご案内いたします。※7月に「Wiz CLOUD」に名前をリニューアルしました。

スパイス料理店「SPICY」オープン


http://www.012spicy.com/
4月24日、新規事業の1つとして、大塚本社からほど近い場所にスパイス料理店「SPICY」をオープンしました。開店ポータル事業の促進のため、実際に開店を経験し、経営の大変さを知ることを目的としています。コスト削減、インフラ周り、POSレジやカード決済端末など、Wizの商材を最大限に取り入れて、IoT店舗の第一人者を目指して参ります。


「保育地図」にて『口コミ投稿機能(ベータ版)』をリリース


https://hoikutizu.jp/
「保育地図」とは、”子どもを保育施設に預けたいけど、どこにどんな保育施設があるのか分からない”という保護者の悩みを解決する、保育施設情報を位置から検索できるサイトです。エリアを指定すると地図上に保育施設の場所が表示され、気になる施設をクリックすれば、住所や電話番号といった施設情報を閲覧することができます。厚生労働省は2017年をピークに待機児童が減少すると予測しており、今後は保育園が不足から過剰に転じることが見込まれます。そこで、10月5日に、Twitterで44万フォロワーを誇る現役保育士・てぃ先生に監修いただき、保育園の評価がわかる『口コミ投稿機能』を「保育地図」に追加いたしました。閉鎖的になりがちな保育現場の透明性を高め、保育にまつわる課題解決のきっかけ作りを目指して参ります。

支社を振り返る

事業拡大のためや、従業員の想いに応えるために、今年も新たな支社を続々とオープンしました。

名古屋支社


Wiz12支社目となる名古屋支社が1月にオープンしました。瀬戸線の栄町駅から徒歩2分、本重町通沿いにあるCTV錦ビルの9Fにオフィスを構えています。

仙台HR支社


2月には仙台HR支社がオープンしました。地下鉄南北線の広瀬駅から徒歩2分、第七広瀬ビルの8Fにオフィスを構えています。

大阪HR支社


4月には大阪HR支社がオープンしました。地下鉄御堂筋線、堺筋線、中央線の3路線が通る堺筋本町駅から徒歩2分、本町駅から徒歩5分と交通至便な大阪国際ビルディング10Fにオフィスを構えています。

宇都宮支社


続く7月には宇都宮支社がオープンしました。上野東京ラインや湘南新宿ライン、さらには新幹線などが通る宇都宮駅から徒歩6分。宇都宮市内へ通じる大通りに沿って進んだ先にある、宇都宮大同生命ビルの6Fにオフィスを構えています。

イベントを振り返る

イベントの多さは、Wizの魅力の1つでもあります。今年は天候にも恵まれ、各支社で花火大会や運動会を開催することができました。

4月 入社式



2018年は、全国の支社で総勢159名の新卒社員を迎えることができました。既に役職者に昇格しているメンバーや、事業の第一線で活躍しているメンバーもたくさんいます。

5月 春の運動会



Wizの一大イベントでもある春の運動会。今年も各支社で開催され、大いに盛り上がりました。

7月 沖縄旅行


Wiz夏の恒例行事、社員旅行が7月7~9日の3日間で行われました。行き先は昨年に続き、沖縄です。約200名が参加し、結束力がより一層深まりました。

8月 花火大会



夏と言えば花火大会。Wizも各地域の花火大会に参加してきました。普段は交流が少ない社員と話したり、仲間の新たな一面を知ったりと、社員同士の親睦を深める貴重な機会となりました。

10月 内定者式&懇親会



各支社で内定者式&懇親会が行われました。内定者と幹部陣、そして、先輩社員が交流を深めた有意義な一日となりました。

10月 秋の運動会


東京本社では、10月13日に第7回目となる秋の運動会が開催されました。前日までは雨予報だったため開催が心配されていましたが、当日は雨に降られることもなく、熱い戦いが繰り広げられました。

10月 ハロウィン



10月31日は、各支社で異様な光景が広がります。今年もたくさんのメンバーがハロウィン仮装で稼働しました。

12月 忘年会



1年でもっとも活躍した人を表彰したり、普段仕事で関わっている人にお礼を伝えたりと、1年の締めくくりに欠かせないイベント行事です。今年も盛大な会となりました。

ピックアップニュース

有り難いことに今年もたくさんの出来事がありました。その中から広報が選んだニュースをご紹介いたします。

2018年度お年賀動画を作成


今年は動画にて、新年のご挨拶をさせていただきました。

Wiz徳島支社が企業ブランド誌の「BeCAL」に掲載されました!


https://tokushima.becal.jp/
中小企業にフォーカスし、企業の雰囲気や考え方、スタッフの声などを紹介する企業ブランド誌「BeCAL」にWiz徳島支社が掲載されました。なんと、有り難いことに掲載されるのはこれで2回目となります。今回は写真の数を増やしていただき、徳島メンバーならではの写真もたくさん掲載してもらいました。

2年連続受賞!「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2017」にWizが入賞しました!


https://forbesjapan.com/womenaward/
“働きやすさ”ではなく“真の女性活躍”を目指す。最も輝く女性、 最も女性が活躍する会社を選出し、女性向けのライフキャリア支援事業を展開するLiB社の協力のもと、世の中に影響を与える功績を残した女性、女性が活躍する環境をつくる企業を表彰するアワード「Forbes JAPAN WOMEN AWARD」に、昨年に引き続き今年もエントリーをしたところ、「企業部門・規模別300名以上1,000名未満の部部で見事7位に入賞しました。今後も、女性が活躍できる企業づくり・女性が働きやすい環境づくりに力をいれていきたいと思います。

東京本社営業部の佐藤次長のインタビューが「月刊高校教育」に掲載されました!


http://www.gakuji.co.jp/magazine/highschool/
学事出版が出版している高校教師向けの情報誌「月刊高校教育」の人気コーナー “ニッポンの高卒”に、東京本社営業部の佐藤次長のインタビューが掲載されました。当日は高校時代の就職活動や、高卒として働いた経験などを中心に取材が行われました。

Wiz songがiTunes storeで配信スタートしました!


Wizの企業理念や働く仲間について書かれたWizのイメージソング「Wiz song」が、iTunes Storeで配信をスタートしました。Wiz社員のGO KUBOTAさんが作詞・作曲を担当。2014年にWiz Song「1」が誕生し、今年まででなんと、Wiz Song「6」まで完成しています。

祝5年連続!Wizが「ベストベンチャー100」に選ばれました!


https://best100.v-tsushin.jp/
この度、株式会社Wizは5年連続でベストベンチャー100に選出されました。「ベストベンチャー100」とは、業界誌ベンチャー通信を発行するイシン株式会社様が、これから成長が期待されるベンチャー企業100社を選出するというものです。2005年に始まり、これまでに数百社が紹介されています。

Wiz仙台支社が「ミヤギテレビ」より取材を受けました!


この度、宮城県のテレビ局「ミヤギテレビ」様に、Wiz仙台支社の障がい者雇用について取材をしていただきました。インタビューでは障害者手帳を取得したときの裏話から、Wizでお仕事しているときの意気込みなどを語ってもらいました。

合弁会社株式会社補助金ポータル設立


https://hojyokin-portal.jp/
「補助金ポータル」は、2016年12月にサービス提供を開始した、数千~数万種類に渡ると言われている補助金助成金情報を分かりやすく記事化し掲載した補助金助成金についての総合情報サイトです。本合弁会社においては、GNEが有する省エネルギー関連補助金等の申請におけるノウハウと経験、Wizが有する営業力とメディア運営における情報発信力を融合し、補助金ポータルサイトのさらなる拡大とサービス充実を目指して参ります。

レバンガを応援する会発足


https://www.levanga.com/
北海道を拠点とするプロバスケットボールチーム「レバンガ北海道」のミニスポンサーとして「レバンガを応援する会」を発足しました。加盟してくださった店舗様には、お客様が来店するごとに1ポイントが貯まる“レバンガスタンプ”、および潜在顧客層にアプローチして来店を促進する機能を備えた“レバンガWi-Fi”を設置。レバンガスタンプで貯まったポイントは、レバンガオフィシャルグッズなどとの交換が可能です。スタンプとWi-Fiの設置を通じ、店舗に快適なWi-Fi環境を提供すると共に、レバンガ北海道ファンをはじめとする幅広いユーザーの集客をサポートいたします。

合弁会社株式会社ビジョンアド設立


http://dianping-jcc.jp/
ビジョンが有する訪日外国人向けメディア事業におけるナレッジ及び実績と、Wizが有する幅広い商材における営業力及び生産性の高い組織体制を融合し、「大衆点評」の販売拡大を行っていくこととなりました。相互の持つノウハウを共有して本サービスに取り組むことで「大衆点評」の拡大を図り、日本を訪れる中国人FIT旅行者(海外個人旅行者)と中国人旅行者を誘致したい店舗の双方に貢献して参ります。

Wiz新卒採用への取り組み

Wizへの入社を希望する新卒は、年々増加しています。IT企業として採用の在り方も今年は大きく変化しました。

20新卒向け1Dayインターン開始


今年初の試みとなる、2020年卒の学生を対象とした1Dayインターンを開催しました。人気の広報部から営業部まで、さまざまな事業部を体験することができ、現役社員とも関わることができます。お陰様で毎回ご好評をいただきました。

「幹部特待生採用」開始


https://www.wantedly.com/
今年より新たに「幹部特待生採用」を開始しました。「幹部特待生採用」とは、Wizの時期幹部候補生として入社していただき、さまざまな事業部を異動しながら経験していく特別コース枠です。Wizのビジョンに強く共感いただける方や、変化やスピード感のある環境で積極的にチャレンジしたい方、また、より良い社会の実現のために努力ができる方を理想とし、ビジネスSNS「Wantedly」にて募集をしております。

2020年新卒採用「#FAN力採用」を開始


http://shibu-channel.012grp.co.jp/
20新卒採用に「#FAN力採用~Wow!into zone!~」というテーマを設けました。「FAN力」とは、キラキラ輝くオーラを持ち、ポジティブシンキングで仕事もプライベートも楽しみながら、自然とFANを作ってしまう力のことです。選考者の皆さんには、自分の「FAN力」を発揮して、選考に臨んでもらいたいという想いよりこのテーマに決定しました。もちろんWiz人事採用部も己の「FAN力」を持って、皆さんをお迎えいたします。また、今年より「Instagram」「Twitter」などのSNSにもさらに力を入れて発信していますので、ぜひご覧ください。

まとめ

簡単にではありますが、以上、2018年の振り返りでした。
Wizは設立7年目に突入し、ITの総合商社として、更なる事業領域と事業規模の拡大を目指し突き進んだ年となりました。実際に振り返ってみると、お客様をはじめとし、多くの方の支えがあって、Wizは大きく前進することができたと感じます。

2019年はより多くのファンを作り、ヒトがシゴトしやすい社会の実現を目指して精進して参りますので、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
末筆ながら、皆様の御健勝と御多幸をお祈り申し上げます。よいお年をお迎えください。

記事一覧に戻る