コラム

私たちのパーパス ~ITベンチャーWizが日本をアップデートする~

こんにちは!Wiz広報 タカハシです。
当社は2022年4月、創業10周年の節目に企業の存在意義であるパーパス「UPDATE YOUR LIFE」を制定しました。

ところで皆さん、パーパスってご存じですか?
聞いたことはあるけどよくわからない、ビジョンやミッションと何が違うの?何のために制定するの?と感じている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、パーパスとは何かや制定するメリット、そして私たちのパーパス「UPDATE YOUR LIFE」に込められた想いをご紹介します。

Purpose(パーパス)とは


Purpose(パーパス)とは「企業の社会的存在意義」を指します。その企業がなぜ社会に存在し、社会に対してどのような価値を提供するのか、
つまり…
「社会においてなんのためにWizが存在するのか」の答えにあたります。しかも当社は、ミッション、バリュー、スピリットをそれぞれ制定しており、その中心にパーパスを置いています。


ミッション=日々果たすべき使命
人と企業の課題をITで解決する

バリュー=そのブランドにしか生み出せない独自の価値や強み
時代にベストなサービスを適切なタイミングで届ける

スピリット=組織に属する一人ひとりがどう行動すべきか、行動の指針を表したもの
Challenge to Innovation

Wizのパーパスは、ミッション、バリュー、スピリットに深く関わっていて、それぞれを引き立てる大切なエッセンスでもあるんですよね。

そもそもなぜパーパスが注目されるようになったの?


利益中心による経済成長を目指してきた企業の活動は、大量生産・大量消費・大量廃棄型のライフスタイルを定着させ、過重労働や金融危機、気候変動、など、さまざまな問題を引き起こしました。

それにより、社会だけでなく地球規模で悪影響を与えていることが問題視されるようになり、2000年代からCSRやESG投資※が広がり、現在のSDGsへの取り組みや脱炭素化などの動きにつながっています。

パーパスはこうした社会や環境の移り変わりとともに生まれたものです。企業として多くの社会課題にどう向き合うのかを考えるキッカケとしてパーパス経営に注目が集まるようになったのでしょう。

※環境(Environment)・社会(Social)・ガバナンス(Governance)要素も考慮した投資

パーパス制定のメリット


パーパス制定のメリットには、企業、従業員にとって、それぞれ以下のような点が挙げられます。

【企業】
■企業はその社会的意義を明確に示し社会貢献に取り組むことで、ユーザー・株主・取引先などのステークホルダーから信頼や共感を得られ、自社のファンになってもらうことができる。
■行動の軸がはっきりすることで素早い意思決定が可能になる
■素早い意思決定が可能になることで、新商品・サービスの開発や、ビジネスモデルの改善などを迅速に進めることができ、さらなる成長が期待できる

【従業員】
■一人ひとりが企業を通じて果たせる社会での役割を自覚でき、誇りをもって働くことで、仕事へのモチベーションアップが期待できる。
■自発的に行動できる従業員が増え、「イノベーションの創出」「生産性の向上」に繋がる。(まさにChallenge to Innovation !)
■仕事やキャリア形成に迷ったときに自身の拠り所になる。

パーパス「UPDATE YOUR LIFE」に込められた想い


Wizのパーパス「UPDATE YOUR LIFE」には、

DX推進企業として、人々の豊かな生活のために、時代にベストなサービスを適切なタイミングで届け、人と企業の課題をITで解決することで、日本全体をアップデートしていきたい

という想いが込められています。

具体的にどんなことをイメージしているかというと・・・

例えば、
■オンライン秘書チャットサービス「nene」で、お客様対応をアップデート!
問い合わせ応対の品質を上げることで、顧客満足度の向上や消費の活性化を促進し、日本経済を元気にしたいと考えています。

■会計業務に特化した経理代行サービス「KANBEI」で経理業務をアップデート!
スピーディーな経理業務により、経営方針の決定や問題点の洗い出しが早く行えるようになることで、日本の中小企業の健全な経営を支えます。

■プロバスケットボールチーム「鹿児島レブナイズ」の運営で地方経済をアップデート!
スポンサー企業をはじめ鹿児島の中小企業が活性化する仕組みをつくり、鹿児島から日本経済を元気にします。

いかがですか?Wizから日本をアップデートする未来がみえてきましたか?幅広い事業を展開しているWizだからこそ、日本のDX推進企業として多方面から人や企業に寄り添い、日本をアップデートできると考えています。

とはいえ、日本はDX化が遅れていると言われ続けています。「世界デジタル競争力ランキング2021」では、日本のデジタル競争力の総合順位は64カ国中28位とアジア諸国と比べると低迷していることがわかります。※
新型コロナ、脱炭素化といった激しい社会変化の中で、DX化の遅れは技術の停滞や日本経済の衰退、ひいては豊かな生活の喪失も考えられます。

だから私たちWizは、DX化を促進させ、日本中のみなさんのための「UPDATE YOUR LIFE」を考えていきたいんですね。


※出展)東レ経営研究所https://cs2.toray.co.jp/news/tbr/newsrrs01.nsf/0/8B1F207C2FDD2F654925880D0006812D?open

従業員のパーパス


Wizは2022年4月に創業10年目を迎え、従業員1,000名を超える企業に成長しました。従業員のみなさんには、自社パーパスに共感し「人々の生活をアップデートし喜ばれることは何か」を追及することで、自分の仕事に社会的意義を感じ、自身の価値に気づいてほしいと考えています。
そして、「UPDATE YOUR LIFE」が巡り巡って従業員それぞれの人生に大切な意味をもたらしてくれると嬉しいです。

さいごに

私たちのパーパス「UPDATE YOUR LIFE」に込められた想い、いかがでしたでしょうか?
当たり前ですが、パーパスは制定しただけでは意味がありません。従業員一人ひとりがパーパスを自分事としてとらえ、日々体現していくことで社会から必要とされる企業に成長できると考えています。

例えば、私が広報としてWizの取り組みやサービスをPRする際、これは何をアップデートできるサービスなんだろう?と考える、そういう小さな積み重ねが私たちのパーパスに繋がると信じています。

Wizは、パーパスを軸に、社会、ユーザー、そして従業員の幸せに真摯に向き合い、日本全体をアップデートできるよう挑戦を続けていきます。

記事一覧に戻る