コラム

引越し手続きの際にやらなきゃいけないインターネット対応

こんにちは!Wiz広報部の小幡です。
5月も終わりが近づき、新生活を始めた皆さんもそろそろ落ち着いてきた頃でしょうか?
さて、今回のテーマは、「引っ越しとインターネット」です。
インターネットに関しては、電気・ガス・水道と違い、申し込み後すぐに使えるものではないので、
「引っ越しをするけど、今使っているインターネットはどうしたらいいの?」
「今と同じように使うにはどうすればいいの?」

といった疑問にお答えできればと思います。

まず、インターネット回線には、NTTのフレッツ光、KDDIのau光、関西電力のeo光・・・など、さまざまな提供元による回線商品があります。
さらに、回線とは別にプロバイダー契約も別途で必要なので、回線とプロバイダーの2社契約をしている方がほとんどです。
基本的に、引越しをする場合、今使っている回線を引っ越し先にそのままもっていく移転工事
あるいは「引っ越し先では別の回線を使いたい!」「引っ越し先が今利用中の回線に対応していなかった!」という場合は、現住所で今の回線を解約し、引っ越し先で新規で回線を申し込む解約新規の2つの方法があります。
どちらで利用しても問題はないですが、引っ越し先の建物・地域によってどの回線がいくらのプランで利用できるかは決まっているので、
どの方法が一番安いか、また手間が無いか、というのは引っ越し先や現在の利用環境によって変わってきます。

①移転の場合
まず、今使っている回線業者に、引っ越し先での回線の移転工事をお客様から申し込みます。なおプロバイダーも契約している場合は、プロバイダーにも住所変更を別途連絡する必要があります。
例えばフレッツ光とプロバイダーOCNを契約している場合は、フレッツに移転工事の連絡と、OCNに住所変更の連絡をするということになります!
大体、申し込んでから1~2週間ほどで移転工事が行われます(回線・地域による)。
ここで注意が必要なのが、移転費用がかかる場合があることです。
例えば、NTT東日本フレッツ光だと、一軒家向けのファミリープランだと9000円、
集合住宅向けのマンションプランだと7500円が移転費用でかかります。
回線の継続期間や契約プランによっては、解約金よりも移転費用の方が高くなってしまう場合もあるのでご注意ください!

②解約新規の場合
まず、新しい住所で新規に回線の申し込みをします。その後、旧住所でネット利用が不要になった時点で回線・プロバイダーの解約をそれぞれ連絡します。
新規工事の場合、申し込んでから開通まで2.3週間~1ヶ月ほどかかるので(回線・地域による)、
旧住所の回線の解約をする前に、開通工事を申し込まれるお客様が多いです。
また、継続期間・契約プランによっては、解約金がかかる場合があります。
例えば、NTT東日本フレッツ光で契約から2年未満の場合、ファミリータイプだと工事費残債+9500円、
マンションタイプだと工事費残債+1500円が更新月以外だとかかります。
ただ、この解約金の部分に関しては、キャッシュバックなどのキャンペーンによってまかなえる場合が多いので、チェックしてみてください!
hirameki
では、ここまでを踏まえて、引っ越しの際に気を付けるべき注意点をまとめます。

①提供エリアや、マンションに対応設備が導入されているかなどを確認する
先ほど説明した通り、引っ越し先の建物・地域によって、どの回線がどのプランで使えるか、が異なります。
例えばアパートでau光を使いたい場合、au光のマンション設備が入っている、あるいは2階建て未満の建物でなければ利用自体できません。
そもそも対応しているかどうか確認する必要がありますね。

②東西またいで移転ができない回線もある
例えばNTTのフレッツ光だと、東日本から西日本への移転工事ができません。
同じNTTでも、「NTT東日本」と「NTT西日本」は、まったく別物の会社だからです。
この場合は問答無用で現回線は解約になります。

③固定電話の番号が変わるかどうか
移転の場合、現住所と引っ越し先の収容局が同一エリア内であれば、同じ番号を引き継いで利用できます。
もし、引っ越し先では新しく別の回線を利用したい場合、同じ番号を引き継げる可能性もありますが、同一収容局エリア内での引っ越しでありなおかつアナログ発番、という条件も加わるので、ここは皆さんでしっかりとご確認をお願いします!
netkakou
最後に、Wizでもインターネット回線の申込みを承っているので、Wizで申し込む三大メリットをご紹介します。

一つ目は、引っ越し先の建物・地域でどの回線がいくらのプランで使えるかお調べして、一番安く使えるもの、回線速度の速いもの、というように、お客様に合ったサービスをご案内できる点です。
集合住宅の場合、どの回線設備(ラック)が導入されているか、総合確認がとれますのでご安心ください。

二つ目は、工事費無料・キャッシュバック・PCプレゼントなど、Wizならではの特典が多数ある点です。
引っ越す場合、どこかでインターネットの手続きは必ずいりますので、同じサービスで申し込むのであれば、Wiz経由で特典を受ける方がお得ですね!

三つ目は、引っ越し先でスムーズにインターネット回線が利用開始できるように、開通後まで充実したサポートが受けられる点です。
何でも相談できる専用のフリーダイヤルがあるので、いつでも連絡ができ安心です。
インターネットに詳しくない方も、Wizにお任せいただければと思います!

これで、引っ越しの際のインターネットの対応は完璧ですね!
ほかにも気になる点があればしっかりお答えしますので、まずは引っ越し先でどの回線が使えるか、の確認から、お気軽にお問い合わせください!

株式会社Wiz
TEL:0120-919-112 03-5981-8843
【平日9:00~20:00】
MAIL:https://012grp.co.jp/contact/

記事一覧に戻る