コラム

スマートメーターとは?電力自由化で活躍するメーターをご紹介!電気料金・使用量の「見える化」へ

こんにちは。
Wiz電力自由化担当の二宮です。
いよいよ電力自由化が4月から開始になりましたね!
みなさんは電力自由化の新プランに申込をしましたか?
4月以降も、まだまだ電力自由化への参入企業も増えてきているのでますます目が離れませんね!
電力自由化ではユニークなサービスも多々あるのでぜひ注目してみてください。

今回はそんな電力自由化と切り離せない話題になっているスマートメーターについてお話ししたいと思います!
最近スマートがつくもの、たくさんありますよね?電力自由化におけるスマートなものは、一体どういった機能を持つ機械なんでしょうか…?
実はスマートメーターはその名の通り、かなり賢い機能を持った機械なんです。
スマートメーターは情報通信機能を持っており、
今までは毎月電力会社の検針員が各家庭のメーターを確認しに来て、目視で電気使用量を確認していたのが、スマートメーターを取り付けることによってこの作業が不要になります。
電気メーター
(画像は従来メーターのイメージ)
ではこれからどうやって、検針を行うのかというと…
検針を通信にすることによって、そのデータを遠隔地から確認をし、検針を行います。
つまり、電力会社の検針員の方が冬の寒い日も、夏の暑い日も、わざわざ回って検針をする必要がない!というわけです。
これは便利ですね♪
ここで注意してもらいたいのですが、
電力自由化のプランに申し込んだ場合、スマートメーターにしなければ新料金は適応されません。
現在、電力自由化の新プランを申込した方を優先に取り付けを行っていますので、従来のプランを使用している方はまだまだ時間がかかりそうですね。
スマートメーターの導入目標は、2014年4月に決まった国の「エネルギー基本計画」で打ち出されています。
電力自由化が開始される2016年4月までの導入は難しいので、2020年代には原則としてすべての家庭に設置することを目標としています。
ちなみに!!
私は新電力プランに申込をしたのですが、電力自由化前の3月31日に取り付けが終わりました。
取り付ける際には事前に電力会社からお知らせの手紙が届きます。
取り付けの立ち会いは不要です。(場合によっては立ち会いの必要はありますが、その際は事前に連絡が来ます)
その後、ポストに取り付け完了のお知らせが入っていました。
なので、スマートメーター取り付けによって、わたしたちの面倒になることは一つもありません!
私は東京電力のプランに加入しており、「くらしのTEPCO」というwebサイトで今後確認をすることができるのですが、こちらのwebサイトが7月からできる予定なので、私もこまめにチェックしていきたいと思います!
web閲覧
私も電気あまり使っていないのに、なぜこんなに高いんだろう?と思うことがあるので、この機能を活用していきます!
ちなみに新プランに入ったため、7月からは検針票は届きません。
その代わりにweb上で料金を確認できるので紙の節約にもなって、エコになります!
(もし紙の検針表が必要な場合は、別途手数料がかかります。)
しかし、スマートメーターの賢い機能はこれだけではありません!
何より情報通信機能を持つため、
電力会社とリアルタイムでやり取りできる点が大きなメリットになります。
スマートメーターでは30分ごとに家庭で使用する電気量を計測することができ、パソコンやスマートフォンに知らせてくれます。
今どれくらい使用しているのかはもちろん、
他にも時間ごと曜日ごと月ごとで電気料金を比較することができるため、節約につながります。
つまり、
自分の電気の使い方がこのスマートメーターによって確認ができる!というわけです。
なんでうちの家はこんなに電気量が高いんだろう?と思っている方!
電気料金、電気使用量の「見える化」で節約をしてみてくださいね!
節約
さらに、今後は遠く離れた高齢の家族、ひとり暮らしの親などの生活について、電力会社を通じて見守り支援をお願いすることもできるようになるそうです。
見守り支援は、高齢者の電気使用状況でスマートメーターでウォッチすることで、毎日の生活ぶりを把握することができ、万が一、使用状況に異変がみられた場合、地域の医療・介護センターに連絡をとってもらい、対応できる仕組みになっています。
もしこのようなことが実現したら、遠くに住んでいる家族の心配も減りますよね。
現在は、携帯電話があり、簡単に連絡を取ることができますが、持っていない人も意外と多くいると思います。
また持っているけど、忙しくて頻繁に連絡を取る暇がないという方もいるのではないでしょうか。
でも電気であれば毎日使いますよね?そんな家族の生活ぶりも電気の使用状況で確認することができるのは、安心できますね!!
わたしたちの知らない身近なところで、社会が大きく変わろうとしています。
福祉
省エネや節約などだけではなく、このように福祉や医療の面まで私たちの生活が大きく変わってくることが期待されます。
スマートメーターになって、使い方次第で今までの暮らしが変わってくるかもしれませんね。
ぜひ電力自由化で、節約や削減してみてください!
【関連記事】
電力自由化で電気代が高くなる!?
オフィス(事務所・店舗)の電気代金を半額以下に削減!?
電力自由化で引っ越し手続きが大変に!電気ストップの危機!?
今話題の電力自由化について
インターネットと電力のセット割スタートしました!

記事一覧に戻る