コラム

インターネットと電力のセット割スタートしました!

みなさん、こんにちは。
Wizの電力の自由化担当の二宮です。
いよいよ、2016年4月より「電力の自由化」がスタートします。
今まで地域で決められていて独占状態であった電力会社を、これからは私たちが選ぶ時代になってきました。
新電力の電力参入は「セット割で勝負!」と言われている程、各社力を入れています。
各社様々なセット割が始まる中で、
インターネットと電力のセット割がスタートしました。

多くの企業がセット割を発表しているので、ご紹介したいと思います。
(1)おうち割でんきセット
おうち割でんきセットは
ソフトバンクでんき+Softbank光(またはスマホかタブレット)のセット割です。
1月28日から、このプランが販売されて「スマート値引き」と呼ばれていたものが1月28日からは「おうち割」と呼ばれるようになっています。
また電気の使用料金に合わせた
スタンダードプラン、バリュープラン、プレミアムプランの3つのプランが用意されています。
携帯代から300円/月割引になり、電気料金とネットやスマホの利用料金とまとめて支払うことができます。
(2)auでんきセット割
auでんきセット割とは
auでんき+auスマホ、ケータイのセット割です。1月19日にauでんきの発表会以来、CMで見かける方も多くなったのではないでしょうか。
auでんきは電気料金の利用料に応じてau WALLETプリペイドカードへキャッシュバック(チャージ)されます。
一ヶ月あたりの電気料金が
5,000円未満であればCB1%
5,000円以上8,000円未満であればCB3%
8,000円以上であればCB率5%となります。
こちらもau料金に電気料金もまとめて管理できるので、便利ですね!
(3)東京ガストリプルセット割
2016年に「新電力トリプルセット割」という言葉が日経トレンディの2016年ヒット予測で第1位を獲得しました。
この東京ガストリプルセット割でも、インターネットと電力のセット割があります。
東京電力+東京ガスに現時点で通信会社が7社提携しています。
いずれも光コラボレーションが必須となってきますが
AsahiNET光、エキサイト光、ビックローブ光、DTI光、OCN光、ぷらら光、So-net光になります。
トリプルセット割にすると、プロバイダー料金から100円から300円安くなります。(料金はプロバイダーごとや建物によっても変わります)
(4)NURO光 for TEPCO
NURO光はソネットの超高速インターネットサービスです。高速無線LANとセキュリティが標準装備されているので、
大変お得なインターネットサービスになっていますが、
なんと!そのNURO光が東京電力と提携し、新プランを合わせて「NURO光 for TEPCO」、東京電力のお客様を対象にしたNURO光の新しいプランを販売することとなりました。
超高速インターネットと東京電力とのセット割、電気をよく使う方や、NURO光で速度を気にせず使いたい!という方にお勧めのサービスとなっています。
詳しい発表はまだ出ていませんが、今後もNURO光 for TEPCOに注目していきたいと思います。
(5)eoでんき
ケイ・オブティコムで関西電力の子会社であったケイ・オブティコムですが、電力の自由化に伴って「eoでんき」を販売することになりました。
主に関西向けのサービスとなり、eo光の契約が必要になります。月々の料金が1万円超えている方におすすめのプランとなっています。
約12000円使った場合だと一ヶ月、関西電力より約500円おトクなサービスとなっています。また3/31までに申し込みをすれば「eo電気スタート割」として648円割引×12ヶ月になります。
こちらもソフトバンクでんきとauでんき同様、eo光サービスとお支払いを一つにまとめることができます!かなり便利です。
今後、まだまだ新しいプランや提携会社が増えることが予想されます。また大手電力会社だけではなく、他の電力会社が通信業界と提携する可能性もあります。
今年の4月からいよいよ電力の自由化が始まります。
各社のサービス、価格競争に今後も注目していきたいですね!
top
もちろん、Wizでも、
電力の見直しコンシェルジュ事業を実施していく予定です。
電力の自由化を機に、通信とエネルギーのセット割引の波に乗り、
インターネットやスマートフォンのIT通信のマーケティング企業として、
更にWizを飛躍させていきたいですね!

是非、皆さま、
インターネットや、スマホ、電力の料金を見直したい場合は、
Wizまで、お問い合わせください。

お問い合わせアドレス
wiz_info@012grp.co.jp

記事一覧に戻る