コラム

緊急査定!フレッツ光と、光コラボ、どっちを申し込みするべきなの?

みなさんこんにちは、Wiz広報部です。
インターネットサービスや通信サービスが多すぎて何が何やらという方、多いのでは?
インターネットを始める、切り替える方へ、今回は加入者数No1インターネット回線「FLETS(フレッツ)光」と
最近話題の「光コラボ」にスポットを当ててそれぞれのメリットや選ぶコツをまとめてみました。

引越しや転居でこれからインターネットに申し込もうとしている方、
今のサービスを見直したい方、どっちに申し込むか参考にしてみてください。

フレッツ光
特 徴
フレッツ光はNTT東日本のブロードバンドサービスです。
フレッツは速さが特徴。動画や大容量データのダウンロードもサクサクいけます。
申し込みはどうする?
申し込む際はブロードバンドサービスを提供しているNTT東日本かNTT西日本に申し込むことになります。
しかし、ブロードバンドとはアクセス回線の意味。接続サービスなのでフレッツ光に加入しただけではインターネットを利用することはできません。
フレッツ光の申し込みとは別に、プロバイダの契約をすることでインターネットを利用できるようになります。

光コラボ
特 徴
フレッツが通信回線のブロードバンドなのに対して、光コラボはインターネットとプロバイダがセットになったサービス。
プロバイダに別途申し込まなくても、光コラボだけですぐにインターネットが始められます。
2015年からNTT東日本・西日本は、両社の保有する「フレッツ光」の回線をさまざまな企業に卸し、
光回線のさらなる普及を図ろうと「光コラボレーションモデル」を推奨しています。
これにより、インターネットプロバイダ事業者はNTT東日本・西日本の「フレッツ光」の回線を自社のプロバイダとセットで安く提供できるようになりました。
合わせて読みたい>光コラボの新サービスDrive光がリリース!
申し込みはどうする?
申し込み先はプロバイダ業者になります。
OCN光、So-net光、Softbank光など光コラボの運営会社は多々あり、
業者それぞれのサービスが受けられるのも特徴で携帯・スマホと光コラボのセット割りや格安SIMとのセット割りがつくのも特徴です。
02_flets

フレッツ光の料金
続いては料金です。
フレッツ光のご利用には「月額利用料」と「初期費用」がかかります。
フレッツの月額利用料は、
戸建住宅で通常料金が5,700円
集合住宅だと、通常料金で月額3,350円。
ちなみに初期費用は、
戸建の場合
契約料(800円)+工事費(18,000円)
集合住宅の場合
契約料(800円)+工事費(15,000円)となります。

光コラボサービスの料金
続いて光コラボサービスの料金です。
コラボ事業者によって月額料金に違いがあるのですが、主なコラボ事業者の平均月額利用料で見ると
戸建で4,000円台~5,200円程度、
集合住宅では3,000円台~4,100円程度。
フレッツ光を利用している人なら、光コラボサービスの種類によっては
月額費用が安くなる場合が多いのです。
ちなみに初期費用は工事費用が24,000円と設定しているところが多く、
フレッツ光の初期費用と比べちょっと高めです。
03_flets

知っ得情報「転用」
光コラボは、初期費用は少し高いですが、サービスがプロバイダ込みとなり
支払いが一本化できるほか月々の料金も安くなり、会社ごとサービスの種類も豊富になっています。
月々の費用を長い目で見れば、断然「光コラボ」がオススメです!
そこで、フレッツから光コラボへの「転用」という方法をご紹介します。
フレッツユーザーが、光コラボへ転用乗換えするという方法です。
転用のメリットはこちら、
・月額料金が安くなる
・申し込み、問い合わせ窓口を統一できる
・工事なしで切り替えができる
・NTTのオプションもそのまま使える
そうは言っても2年契約しちゃったし・・・という方、
光コラボならサービス解約時のように解約金がかかることもありません。
新規でインターネットの導入を考えている方ならなおさら初期費用が安いフレッツから申し込むのがオススメ。
フレッツで申し込んで「光コラボ」に転用して、初期工事費も月額費用もお得に利用しましょう!

代理店に申し込もう
申し込みはフレッツ光ならNTT、光コラボなら各事業者ですが
代理店に申し込む方がお得なことが多いのです。
代理店なら現金5万円と言った高額なキャシュバックキャンペーンやパソコン付帯など
オプションが豊富です。
合わせて読みたい>今、フレッツ光を申し込みたい場合って、どうすればいいの?
さらに直営店だとなかなか電話がつながらない、お問い合わせ先がわかりにくいといったことも予測されますが
代理店はアフターフォローやサポートも充実しており、どんな小さなお問い合わせでも電話一本でつながります。
04_flets

WizはNTTの公式代理店。信頼と実績があります。
申し込み・転用に関するお問い合わせを受け付けております。
わからないことがあったらお気軽にお問い合わせください。
フレッツ申込みならぜひWizへ
株式会社Wiz
TEL:0120-919-112 03-5981-8843
【平日9:00~20:00】
MAIL:https://012grp.co.jp/contact/
harayamamini

記事一覧に戻る