福利厚生

3月8日は「国際女性デー」! Wizでは女性が輝ける福利厚生や職場環境を用意しています

3月8日は国連によって定められた「国際女性デー」です。当日には女性の政治的解放などを目指す記念行事が世界各国で行われていました。そこで今回は、出産・育児のサポートを目的としたWizの福利厚生や、女性が輝ける企業を目指すために行っている取り組みについてご紹介します。

国際女性デーとは


 
1975年に国連が制定した、女性への差別撤廃や女性の地位向上を目指す統一行動日です。世界各国で記念行事が行われており、カンボジアやウズベキスタンでは祝日となっています。日本でも講演会などの様々なイベントが行われています。

【Wizの福利厚生】出産・育児サポート


●産前・産後休暇
出産予定日前後98日間(産前42日間、産後56日間)の休暇を取得することができます。
●育児休業
子供が1歳になるまで取得できます。※特例の場合は2歳になるまで取得可能
●時短勤務
子供が中学生になるまでの間、始業・就業時刻の繰上や繰下を行ったり、所定労働時間を30分~90分短縮したりすることが可能です。
●出産お祝い金制度
出産された方へ、出産祝い金として50,000円を支給します。
●子供手当
子供一人につき3,000円を毎月支給します。
●クリスマス手当
子供手当対象社員に対し、11月末支給の給与(10月度分)に、クリスマス手当として5,000円を支給します。
●お年玉手当
3歳以上の子供がいる社員が対象。12月末支給の給与(11月度分)にて、子供が3歳児~小学生未満は1,000円、小学生は2,000円、中学生なら3,000円をお年玉手当として支給します。
●保育ママ手当
子供が保育園、幼稚園に通っている場合、子供一人につき月額の半額(最大10,000円)の補助をします。
※シングルファザーも対象
●入園入学お祝い金
子供が保育園、幼稚園、小中高に入園、入学した場合、入園入学祝金として10,000円を支給します。
●シングルマザー手当
中学生以下の子供がいるシングルマザーまたはシングルファザーには、子供手当に追加で3,000円を支給します。

【Wizの福利厚生】女性活躍推進


●キラキラ営業女子手当
営業部および営業推進部の女性責任者に対し、最大で20,000円を支給します。
実際に制度を利用している社員の声はこちら
https://community.012grp.co.jp/blog/welfare/kirakirawoman_sp/

【Wizの取り組み】外部認証の取得


 
●女性のチカラを活かす企業(2年連続認証)
「女性の登用について」「仕事と家庭の両立支援について」の審査基準を基に、宮城県共同参画社会推進課の審査を経て、宮城県知事から2年連続で認証をいただきました。
●ひとり親応援認定事業主
ひとり親への偏見を無くして受け入れ体制を整えることにより、長期雇用を目指したシングルマザー/シングルファザーの採用を行っています。また、「シングルマザー手当」など、ひとり親を応援する会社作りを進めています。
●「Happy Back To Work」に賛同しています
テクノロジーによって女性が直面する様々な問題の解決を目指すごGoogle Women Willの「Happy Back To Work」に賛同しています。

【Wizの取り組み】受賞・表彰


 
●Forbes JAPAN WOMEN AWARD(2年連続受賞)
Forbes JAPAN WOMEN AWARDは、Forbes JAPANが主催する、最も輝く女性・最も女性が活躍する企業を表彰する日本最大規模の女性アワードです。Wizは「企業部門・規模別300名以上1,000名未満の部」にて、2年連続で第7位に入賞いたしました。
2017年度授賞式の模様はこちら
https://community.012grp.co.jp/blog/news/forbes-japan-women-award-2017_sp/

さいごに

Wizは設立当初より、制度や福利厚生の見直し、女性の管理職登用やママさん採用を実施し、また女性のライフステージ変化に配慮した働き方を提示し、女性が活躍できる環境作りに取り組んできました。今後もこうした活動を続け、性別や生活環境に関わらず誰もが生き生きと働ける企業を目指します。

記事一覧に戻る