福利厚生

リフレッシュ休暇制度を楽しむinベトナム観光 ~その1~

皆さんこんにちは。
Wiz人事広報本部の林です。
 
Wizにはロイヤルリフレッシュ休暇という休暇制度があります。
これはどういうものかといいますと、
勤続3年目、課長以上の役職者が取得でき、1週間のロング休暇がババンと取れる夢の休暇制度です!
 
そう、今回、わたくし林もとうとう3年目を迎えた事により
(というか、設立メンバーなので、Wizが3年たてばおのずと3年目を迎えていたという事ですが・・・)
ロイヤルリフレッシュ休暇をいただくことになり、
旦那様と、友達夫婦2組の6人で9月上旬に
ベトナム旅行に行ってきたのでその模様をブログでご紹介したいと思います!


旅先はベトナム中部最大の商業都市であり、ビーチリゾートでも有名なダナン市
その隣の都市で世界遺産に登録されているホイアン市に行ってきました!
ちなみに私はハノイ経由で行きましたが、今や日本から直行便も出ているダナン!
ベトナム1
ベトナム上空、早朝のダナン写真!
 
ベトナム2
ベトナムはバイク文化の国で、とにかく一般人の移動手段はバイクです。
信号など交通整備があまりなされていないので、交差点では止まらない、割り込む、横断、Uターンはあたりまえ!
交通ルールを守るという気持ちは皆無なようなところです。
ちなみに昼間はクラクションがずーっとなり続けています(笑)
ただそんな状態にもかかわらず大きな交通事故自体は少ないそうです。。。
ベトナム人のバイクを乗りこなす技術は、半端ないです。反射神経がすごいです。

ダナンはベトナムの中部の海に面した大きな街で、リゾートとITに力を入れている都市だそうです。
日本からも大手IT企業が多く参入しており、今注目の都市ですね!
 
ちなみに今回、私たちをエスコートしてくださった、私の元同僚は、
ダナンでWEBの制作会社を立ち上げているぐらい、とにかくITが進んでいます!
ちなみに、Wiz社のWEBの協力会社様もベトナムです!
ベトナム3
1日目に宿泊した高層ホテル、ノボテルの部屋からのダナンの街の写真

とにかくベトナムは素晴らしくいいところです!
そんなベトナムに魅了された私が、
今回旅をした「ダナン」と「ホイアン」のおすすめポイントをご紹介したいと思います!

★おすすめポイント①
 ダナンのビーチは美しい!

海がめちゃくちゃキレイ!砂はサラサラ、透明度抜群です!
ベトナム4
海近くの五つ星ホテル★★★★★の屋上テラスより
ベトナム6
ビーチがキレイ★★

超キレイなので、、、、

ベトナム14
年甲斐もなくはしゃいでしまいました。。。
ベトナム7
ベトナム16
水の透明度もさることながら、とにかく砂がサラサラで歩くのも気持ちいいです★

★おすすめポイント②
 ベトナムご飯は美味しい!

ご飯がおいしい!!!!
「ありきたりだ!」と言われそうですが、
アジア圏でもところ変われば、やはり口に合わないとかはよくあります。
 
ですが、ベトナムのご飯は、意外にいけます!
日本人は苦手とされるあのパクチー。(私も実は苦手でしたが・・・)
現地のスパイスや野菜、ソースの味にちゃんとマッチし、むしろ入ってないと
パンチが効かないと感じるまでにおいしく変わります!
日本で言うところの、みょうがや大葉のような香りづけの薬味ですね!
 
私は、現地に住んでいる日本人の友人にエスコートいただきましたので、
ベトナムでも美味しいと言われるお店を回らせてもらい、より一層食を楽しめたところもあります!
ただ、やはり生水は飲まないほうがいいみたいなので、
お冷が出ますがお腹に自信の無い方は飲まれないほうが無難です・・・。
ベトナム11
ベトナムで一番良く行った(笑)ベトナム料理レストラン「マダム ラン」
現地の方も良く来られるそう!是非行っていただきたい!
 
ベトナム8
この旅で、初めて食べた、ゴイゴーセン 蓮の茎を使ったサラダで激ウマです!
今度、自分でも作ってみようと思案中です!
 
ベトナム10
このお店は、現地の人も並んででも食べる、「コムガー」が有名なローカル食堂のお店。
まあ、お世辞でも衛生的なお店、とは言い難い感じですが、とにかく美味しさは半端ないです!
鶏肉の揚げたのや蒸し鶏などが乗ったシンプルなものですが、ここのはスパイスが絶妙で、絶品です!

実はベトナムは、実はコーヒーの生産量が世界2位というほど、コーヒーに熱い国です(笑)
香高いコーヒーがお安い値段でガブガブ飲めますが、ベトナムコーヒーは、死ぬほど甘いです!
しかしこの甘さと香り高いコーヒーが絶妙にマッチし、とてもおいしいです。(私ははまりました!)
ベトナム12
香高いコーヒー液に、練乳とコンデンスミルクをたっぷり入れるのがベトナム風。
 
他にも、やはり現地の味、「フォー」や、旦那様がいたく気に入った、
ベトナム風お好み焼き「バインセオ」なども現地の味でおいしいです。
ビールに合いますww
 
後、なんといってもフルーツが安くて美味しいです!
ドラゴンフルーツは日本円で30円ぐらいで市場やスーパーに売ってます。
そしてとても甘くてみずみずしくておいしい!
ベトナム17
まだまだ紹介したい美味しい食べ物がたくさんあるのですが、
残念ながらページの関係上、割愛させていただきます。。。

さて、ご紹介いただきたい事は山のようにありますので、
おすすめポイント後半は、第二弾でご紹介いたします!
ベトナム15
 

記事一覧に戻る