福利厚生

仕事と子育てを両立しているパパ・ママって、どんな一日を過ごしてる?Wizで働くパパ・ママ紹介!

こんにちは、Wiz広報部です。
Wizでは女性活躍を推進しており、ウーマンエンパワー賛同企業に認定されるほか、女性やママに優しい福利厚生が整っています。また、男性ももちろん取得できる育児休業制度や時短勤務制度などを設けており、男性にも働きやすい環境を整えているんです。
今回は、そんなWizで働くパパとママについてご紹介。どんな一日を過ごしているのか、どんなことを日々心がけて過ごしているのかなど、早速紹介していきたいと思います!

営業部 千脇さん

< 1日のスケジュール >

07:00 起床
07:30 子ども起床、準備、朝食
08:30 子ども送り
08:50 出社
17:30 退社
18:00 子どもお迎え・軽食
18:30 子どもを習い事へ
20:00 夕食、お風呂、家事
22:00 子ども就寝、残りの家事や自由時間
25:00 就寝
 

<その日の家事はその日のうちに!>

掃除や洗濯を日課にして、溜めこまないようにしています。家事を1日でも怠るだけで凄い量が溜まってしまい、それらを仕事終わりの限られた時間内で処理しようとすると、次の日の仕事に響いてしまいます。この悪循環に陥らないためにも、その日の家事は必ずその日に片付けられるように気を付けています。
 

<時短テクニック>

早くて美味しいご飯を!
「カオマンガイ」というタイ料理にハマっています!鶏肉、鶏ガラ、にんにく、生姜を炊飯器に入れるだけ。ネギだれをかけて食べるのがオススメです。柔らかくて美味しいと子どもにも好評なんです!他にも、クックパッド等で時短料理を探し、毎日工夫しています。

営業部 坂本さん

< 1日のスケジュール >

04:00 起床
05:00 犬の散歩
06:00 朝食の準備
07:00 朝食
08:00 子ども送り
09:00 出社
17:30 退社
18:00 子ども迎え
19:00 夕食
20:00 お風呂
21:30 寝かしつけ
22:00 残りの家事
23:00 就寝
 

<日頃から主人への感謝の気持ちを!>

主人が居るから私も働けていると感じているので、日頃から感謝の気持ちを伝えるように心掛けています。共働きなので、家事ができないときもあるのですが、そういったときはお互いに協力したり、相手が疲れていそうな様子だったら私が率先して家事をするようにしています。役割分担を決めるというよりかは、お互いをカバーし合っています。やはり家庭が上手くいっていれば、自然と仕事にも集中することができると思っています。
 

<時短テクニック>

「ながら作業」が得意!
コーヒーを飲みながら洗濯物を畳む、料理をしながら洗濯機を回す、歯磨きをしながら掃除をするなど、「ながら作業」が得意です。気付いたら「ながら作業」をしていて、結果としてそれが時短に繋がっていると思っています。

営業部 渡辺課長

< 1日のスケジュール >

■平日編
07:00 起床、準備
08:00 朝食
09:00 子ども送り
10:00 出社
20:00 退社
21:00 帰宅
23:00 就寝
 
■休日編
08:00 起床
09:00 家族で朝ごはん
10:00 洗濯掃除等
12:00 子供の習い事へ
13:00 家族でランチ
13:30 遊びに出かける
19:00 夕飯
20:00 子供とお風呂
21:00 子供寝かしつけ
22:00 録画したテレビを見ながら話したり、お酒を飲んだり、夫婦の時間
24:00 就寝
 

<家族と会社の双方から理解を得る!>

家庭では応援してもらえる環境を自ら作り、気付いた方が家事も育児もするようにしています。どうしても平日は自分のほうが家にいる時間が少ないので、平日家事育児をこなしてくれている妻に感謝の気持ちを持ち、ありがとうと伝えるようにしています。会社では、家庭のことでイレギュラーなことが多くなることもあるので、できるだけ周りに迷惑をかけないように報連相を大切にしています。
Wizは子育てしながら仕事ができる環境が整っているのでとても有難いです。福利厚生始め、勤務時間も今は保育園の登園時間の関係上遅らせていただいていますし、そういった理解がある環境で働かせていただいていることでモチベーション向上にも繋がっています。自分が貢献して会社を前に進めていく原動力にもなっていますね。
 

<両立テクニック>

休日は午前中に家事完了!
朝食の準備や洗濯は朝一で行い、午前中から家族揃って遊びに行くのがお決まりです。子供は体を使って遊ぶことを喜んでくれるので、家族揃って出掛けられるように休日も朝8時には起きています!あとは、その時期でやっているイベント情報を調べて、予定を考えることが日課になっています。また、休みの日は平日にできない分、極力自分が夕飯作りをしています。スーパーに行って子供と一緒にメニューを考えながら買い物する時間が結構好きだったりしますね。大人用と子供用で味付けを分けたり、嫌いな食材は小さくしてなるべく完食できるようにしてあげたりしています。

人事採用部 梶谷さん

< 1日のスケジュール >

06:30 起床、支度
07:00 朝食
08:00 子供送り
09:40 出社
16:30 退社
18:00 子供お迎え
18:30 夕飯
20:30 寝かしつけ
23:00 就寝
 

<逆算スケジュールでバタバタ回避!>

登園かお迎えのどちらかを妻と分担しているので、時短勤務かつシフト制で働かせていただいています。限られた時間での勤務となるので、職場に着いたら必ず1日の時間を逆算し、業務に漏れや遅れがないように心掛けています。あとは、朝食の準備や登園の準備で早く起きることも多いため、子供と一緒に早めに寝て、睡眠時間を多く取ることも意識しています。
 

<時短テクニック>

休日はおかずを作り置き!
家事全般は率先して行います。特に休日は時間がない平日のために、おかずを作り冷凍するようにしています。平日のバタバタした朝でもすぐにお弁当を用意でき、夕飯もパパッと作ることができます!

パパも取得できる!お子さんのいる方に優しい福利厚生

■時短勤務制度
中学校始期に達するまでの子を養育する従業員を 対象とした制度。子どもが中学生になるまで、所定労働時間を30分~1時間30分短縮するか、始業時刻と終業時刻の繰上、繰下を行うことができます。
 
■産前・産後休業制度
出産予定日前後98日間、取得することができます。(産前42日、産後56日)
 
■育児休暇制度
子どもが1歳になるまで取得できます。(特例の場合は2歳まで取得可能)
 
■出産お祝い金制度
出産された方に、出産祝い金50,000円を支給します。
 
■シングルマザー手当
シングルマザー、またはシングルファザーの子供手当申請者には、子供手当に追加で3,000円を支給します。
 
■ケアリングDAY
通院や育児、介護など、自身や家族のケアが必要な場合、月1回の希望日は減給されずに5時間の就業で帰宅できます。(5時間勤務していれば、何時から何時でも可)
 
■その他手当金
出産育児一時金、出産手当、子ども手当、クリ スマス手当、お年玉手当、保育ママ手当、入園 入学祝い金など、Wizには働くママ・パパを応 援する制度を用意しています。
 
▼その他の福利厚生はこちらからご覧ください!
https://012grp.co.jp/csr/welfare

さいごに

Wizで働くパパ・ママの一日をご紹介しました。Wizでは女性はもちろん、男性でも育児休業制度や時短勤務制度を利用し、育児やご家族のサポートをしている社員が数多くいます。働きやすい環境や制度が整っておりますので、少しでも気になった方は、ぜひお話を聞きに来てくださいね。

▼こちらの記事もオススメ▼
・Wizには働くパパやママを応援する文化がある。時短勤務を経験した男性クリエイターにインタビュー。
https://community.012grp.co.jp/blog/interview/ikumen2_sp/

・女性・ママが輝く社会を目指す「ウーマンエンパワー」に弊社取締役山中のインタビュー記事が掲載されました!
https://community.012grp.co.jp/blog/news/womanenpower_sp/

・“在宅ワーク”で広報。仕事と子育ての両立に悩んだママの働き方とは!?
https://community.012grp.co.jp/blog/interview/takahashiblog_sp/

記事一覧に戻る