福利厚生

Wizの面白い福利厚生「ジムdeリフ」~利用者にインタビュー~

福利厚生が数多くあるWizですが、その中でも面白いもののひとつ、「ジムdeリフ」をご紹介したいと思います。ジムdeリフとは、月に4回以上ジムに通うと、会社から補助金がもらえるという制度。社会人になると運動不足になる方も多いと思います。少しでも運動する人が増えたら、という想いからこの制度ができました。


今回は「ジムdeリフ」を利用してジムに通っている従業員にインタビューを行いました!実際使ってみてどうなの?という質問に答えてもらいました。

ジムdeリフ~利用者インタビュー~

情報システム部 井岡 政樹さん

ioka

-ジムにはどのくらいの頻度で通っていますか?
月4回以上ジムに通うと、補助がもらえるという制度なので、週1回以上は行くようにしています。基本的に仕事が休みの土日で行きますね。

-どのようなきっかけでジムに通うようになりましたか?
Wizに入る前からジムには通ってました。社会人になってから運動をしておらず、動かないと太るしやらなきゃなあと思っていたんです(笑)
自分は2015年の2月からWizに入ったのですが、当初からジムdeリフの制度はありました。初めは通えるジムに制限があったのですが、自分が入ってすぐくらいに、どのジムでも適用されるようになったので、この制度を使うようになりました。

-ジムdeリフの制度についてどう感じますか?
Wizに入る前は毎月月謝を払って行くのではなく、時間があるときに行くだけだったんです。でも、今は週1回定期的に通うようにしています。ジムdeリフの制度は月4回以上行くという制限があって、それだったら月謝を払って行ってもいいかなと、きちんと定期的に通ういいきっかけになっています。
運動すると、いい汗かいたなとすっきりするし、気持ちがいいです。「健全なる精神は健全なる身体に宿る」という言葉もあるように、何事も身体が資本であると思い、これをモットーに運動に励んでいます!

 

管理本部 豊岡 万里絵さん

toyooka

-どのようなきっかけでジムdeリフを活用するようになりましたか?
13年の新卒で入社して、営業部やサポートの部署まわって、今はモバイル管理の部署で2年程働いています。緻密な作業で集中力を使うので、肩こりや腰痛が辛くて。もともと水泳やソフトボールをやっていたり運動は好きだったので、運動はじめたらよくなるかなあと、ずっと運動したいなとは思っていたんです。でもなかなか始めるきっかけがなくて。
そんなことを思っている中、1年半くらい前にジムdeリフの制度ができて、補助が出るならこれをきっかけにやってみよう!ということでジム通いを始めました。ジムに通い始めたのはこの制度がきっかけなんです(笑)通えなそうだったら辞めればいいかなと気軽な気持ちで始めたんですけど、今もゆるゆると続いています。

-通い始めて何か変わりましたか?
もともと筋肉がなくて、だから腰痛とかになってしまうんですよね。それが、筋肉が少しついてちょっと腰痛とかよくなったと思います。
他にも、運動しているとON・OFFも切り替えやすいと思います。以前に比べて、家に帰ってから仕事の疲れを引きずらなくなった感じがします。

-ジムdeリフについてどう感じますか?
運動すると、リセットして次の日仕事に向えるのでとてもいいです。
私みたいに、普段運動をする機会がなかなかない方とか、Wizに入ったらこの制度をきっかけにジム通いを始められる方もいるんじゃないかと思います。運動をはじめるいいきっかけになる制度ですよね。

 

管理本部 石川祐介さん

ishikawa

-運動は元々好きですか?
学生時代はサッカーをやっていたり、昔から身体を動かすのが好きで。社会人になってからもなるべく定期的に身体を動かすようにしようと心がけてはいました。前職の上司が体育会系な方で、また一緒に働いている仲間に栃木SCだった人がいたりアスリートに囲まれていたので、運動しやすい環境だったこともあったかもしれません。

-ジムdeリフの制度はWizに入る前から目に留まっていましたか?
栃木から都内に出てきて、中途採用でWizに入社したのですが、面接を受けている時から知ってました。面接をしてくれた方、冨田さんだったと思うんですけど、その時にも「誰でも使えるんですか?」と質問したくらいで(笑)ジムdeリフ、使う気満々で入りました。
-転職活動中、この制度もプラスになっていたのですね。
Wizは福利厚生が面白い会社だなと思っていました。使えるものがあればぜひ活用したいなと思っていました。実際入ってみて、気軽に申請ができるのでとてもいいなと思います。

-ジムdeリフの制度についてどう感じますか?
運動しているとやっぱり体力が付くので、仕事の後の疲れ方が違うなと思います。仕事にもすごくいい影響があると思います。Wizに入る前から定期的に運動はしてたんですが、やっぱり少し間が空いてしまうこともあって。そうなると、段々行くのが億劫になってきて、なかなか一歩が踏み出せなくなっちゃうんですよね。
Wizではジムdeリフっていう、補助してもらえる制度がせっかくあるので、無理やりでも行こうといういいきっかけになります。今は週に1~2回はジムに通えていて、いい習慣になっています。
ひとつ要望があるとすれば、今はジムだけなので、今後ヨガやボクシングジムなども対応してもらえたら、行く人も増えると思うしいいのではないかなと思います。

 

さいごに

運動すると気分も晴れ、仕事にもいい影響があると感じているようでした。
ジムdeリフをきっかけにジム通いを始めた従業員もWizには多くいます。会社が運動を推奨してくれていると思うと、忙しくても通ってみようかな、という気持ちになれるのではないかと思います。
Wizでは、ジムdeリフ以外にも面白い福利厚生が様々ありますのでぜひご注目ください。また他のおすすめ制度についてもご紹介できればと思います。

Wizでは、一緒に働いてくれる仲間を募集しております。支店も続々OPENしており、オープニングスタッフも募集中です。少しでも面白いなと興味を持っていただいた方はぜひ採用情報をチェックしてください。

新卒採用情報はこちら⇒新卒採用特設サイト
中途採用情報はこちら⇒WANTEDLY

記事一覧に戻る