福利厚生

リフレッシュ休暇でアジア旅行♪カンボジア編

皆さんこんにちは!
営業部の小野です。
新卒でWizに入社をしてから早4年目を迎え、先日26歳の誕生日も迎えました。
今回は自分へのご褒美ということで、Wizの福利厚生にある「ロイヤルリフレッシュ休暇」をいただき、カンボジアと台湾に行ってきました♪
その1週間をご紹介したいと思います!

~1日目~
まず最初の旅先は、カンボジアにあるプノンペン!目的は友人に会うことだったので、計画は0でした。
ちなみに上海経由で行きましたが、なんとトランジット(乗換)が9.5時間!
ということで、上海もプチ観光しちゃいました♡ 
が、中国語がメインのため、できない英語が驚くほど通じず。。。

▼空港からの移動はまず、リニアモーターカー!
リニアモーターカーなんて何処にも書いてなかったのでドキドキしましたが、無事乗車。
時間によっては430km/時まで速度が出るようですが、私が乗った時間は301km/時でした。残念。
それでも速いし快適な電車なのに、往復で80元(=1250円程度)は、安い!!!

ono1
ono2

▼地下鉄への乗り換えは、難しかった・・・。
乗りたい線への乗り換えが見つからず、グルーっと遠回りして、なんとか到着。
目的地までは1駅で、たったの3元(=15円程度)!!
上海は改札を入る度に必ず荷物検査があり、ちょっぴり面倒。

ono3
ono4

▼上海の1番の思い出は、浦東嘉里城のDragonFlyの店員さんとの会話!(会話にはなってなかったですが笑)
メニューを吟味していると、店員のお姉さんにネイルを褒められました。
やはりどの国でも女性の美意識は共通ですね。
アロママッサージをしてもらい、終了時に漢字でサインをすると中国読みをされて、プチ感動!
日本語での読み方を教えると、なんだかほっこり♡笑顔も世界共通です。

▼中国茶初体験!~ジュメイラ ヒマラヤホテル (上海卓美亚喜玛拉雅酒店)~
空港へ向かう時間までゆっくりしようと、英語が通じるらしいホテルのラウンジカフェへ。
ネットの嘘つき~!全然英語が通じませんでした。
「What’s popular?」と聞いても、「?」
とりあえず「Red tea」を頼みましたが、ポットが大きく、飲みきれない!
お茶だけで、サービス料含め91元(=1400円程度)。
ちょっと高いですが、、経験代ですね!

ono6
ono7
ono5r

▼空港でWifiが繋がらない事件!
上海空港ではWifiが使えなくなっていました。。。
その上、飛行機は1時間遅れ、夜中の1時にプノンペンへ到着。
友人に電話をしようと、現地の空港職員に「Wifiは?」と聞くと「No use.」

住所も分からず、ネットも繋がらず、しかも夜中・・・。
そんな絶望の時に、優しいトゥクトゥクの方に捕まり、家まで無事送り届けてくれました♪
カンボジアは怖いイメージあると思いますが、優しい人がたーくさんいてすごく温かい国なんです。
ono20

ちなみに、翌日から毎晩プノンペン在住の日本人が沢山来てくれて、カレーパーティやお好み焼きパーティ!
お酒なしで騒いで、笑いの絶えない幸せな時間を過ごしました♪
ono10r

YouTube動画①

~2・3日目~
友人はトランポリンでアジアの子供たちを笑顔にする「FlyHigh」のメンバーで、今は体操教室をしているので、お仕事に参加!
トランポリンやキャッチボールをしましたが、会話に英語と日本語が混ざる子供たち・・・
可愛すぎますっ♡

ono9

~4日目~
サッカーに全く興味がなく観戦自体苦手でしたが、人生初のサッカー観戦!
負けていても最後まで諦めない人は、やっぱりかっこいいですね♡
ono19

帰り道に、何故か子供たちの人気者に!
日本じゃありえないですよね!
こういう所が、アジアの旅で起こる大好きな瞬間です。
YouTube動画②

~5日目~
最終日!ようやくプノンペンを観光!
友人と自転車を2人乗りして爆走しました!!!
YouTube動画③

ちなみに、実はカンボジアにはCAFÉがいっぱいあるんです!
6年前に最後に行ったときからは想像が出来ないほど、経済が発達していました。
ono15r
ono16r
ono17r

ゴキブリに怯える毎日でしたが、それ以上にたくさんの素敵な人たちに出会い刺激をもらった、
人生の思い出TOP5に入る幸せな5日間でした♪

ではでは、次の台湾編に続きます!
お楽しみに!

記事一覧に戻る