採用情報

新卒採用に関する豆知識!Wizの選考事情も大公開!

こんにちは!
新卒向けの求人媒体などを担当している広報のハシモトです。
今回は新卒の就職活動についてのあれこれを、Wizの選考内容も踏まえてまとめてみました。

世間では大手の新卒採用がひと段落し始め
「内定率が7割超えで辞退率が高くなった!」というニュースが話題になっています。
今年は経団連(日本経済団体連合会)の指針で大手企業の選考が例年の4月からずれ、
8月から解禁ということで、どのような就活戦線になるのか注目されていました。
中小企業の多くは例年通り採用活動を行っており、8月の時点で内定を出しても、
8月から大手企業の選考が始まるので油断できない状況になっていたわけです。
さて、そもそも「内定」や「就活解禁」のことをきちんと知っていますか?
ここで一度、確認しておきましょう。

「就活解禁」って誰が決めているの?
スケジュール
「就活解禁」ってよく聞くワードですが、一体誰が何のために決めているのでしょう?
実は、閣議決定による国の戦略を基に、
経団連が会員企業へ指針を公表し、それを遵守するよう呼びかけているんです。
ちなみに今年の就活解禁後ろ倒しのきっかけとなったのは、
政府の「日本再興戦略」で示された
「学生の海外留学促進及び学修時間の確保等のため」だったんです。知ってました?
それを受けて、経団連が「採用選考に関する指針」を公表した訳です。
公正公平な採用選考活動を行い、学生の自由な就職活動を妨げないようにみんなで守りましょう!
というものですが、あくまで指針ですので経団連の会員企業であっても
賛同していない企業はたくさん存在しています。
守らなくても何かに違反している訳ではないんです。
ちなみにWizでは、優秀な人材を常に求めていますので、
時期は関係なくいつでもオープンに選考を行っています!

「内定」ってそもそもなに?
内定
就職活動において内定とは「始期付解約権留保付労働契約」と呼ばれる労働契約なんです。
どんな契約内容かというと、
「(雇用される)学生が学校を卒業したら契約した会社で働きます」というもので、
勤務開始時期を明示している点が特徴です。
この契約に学生が意思表示をしていない(契約が成立していない)場合や、
内定式を終えていない場合は「内々定」と言ったりもします。
内定は正式な労働契約ですので、双方の承諾が必要ですし、
口頭だけではなく必ず書面でカタチに残しましょう。
また、内定したからといって100%その会社で働けるとは限りません。
契約する際に記載されている取消事由が発生した場合は、
企業が労働契約を解除できる権利を認められています。
例えば、
「内定者が学校を卒業できなかった」
「何らかの犯罪を起こした」などの場合。
または企業側の経営状態の悪化などが主な事由です。

内定式はどうして10月1日にするところが多いの?
授与
内定式とは、内定者の方にとって入社する意思を固める機会です。
企業側にとっても内定者一人ひとりがこれからの会社の成長につながっているので、
どんな人物が入社してくれるのか、どんな適正があるのか、見極める場でもあるわけです。
お金をかけて盛大に入社を歓迎しているだけではありません。
企業は営利団体ですのでそこには必ず目的があるということを意識して臨みましょう。
さて、そんな内定式ですが大手を中心に多くの企業が10月1日に開催しています。
それは何故でしょう?
答えは先程のものと同じで、経団連による指針の「採用内定日の遵守」で、
「正式な内定日は、卒業・修了年度の10月1日以降とする」とあるからです。
「10月までに内定が欲しい!」と焦っている方もいるかもしれませんが、
Wizでは10月の内定式以降も選考をしていますのでご安心を!

Wizではどんな選考を行っているの?
人事
さて、先程言った通り、Wizでは特に選考期間を決めていません。
優秀で可能性がある人材ならば、いつでもウェルカムです!
そんなWizの選考内容をご紹介します。
いまなら追加選考を行っていますので
特別に3ステップの選考フローでご案内しております!

まずはエントリー!
マイナビ・リクナビ・パッションナビ・wantedlyからはもちろん、
Wizのサイトからでもエントリーできます。

①説明会でWizを知ろう!
その後、簡単な一次選考があります。

②二次選考では人事と事業部長との面接です。
あなたの人柄から、どんな仕事に向いているのか見させていただきます。

③最終選考では代表・山崎との面接です。
最終的な意思決定をしていただきます。

祝・内定!
※人によっては面接回数が変わってくる場合もあります。
※最短で2週間で内定が出ます!

もう内定が決まっている方、4月まで時間はあります。
まだ少し迷いがあるのならWizで働く“人”と会ってみませんか?
まだ内定がないという方、焦らなくても大丈夫ですよ。
あなたがまだ出会っていない優秀な企業はたくさんあります!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
新卒の就職活動は一斉に始まって、10月には内定式、という固定概念が未だに根強いですよね。
ですが、そういったものに囚われずに採用活動を行っている企業はベンチャーを中心にたくさんあります!
ユニークで有名なものでは、
面白法人カヤックの「卒制採用」、チームラボの「卒論/卒制採用」などがあります。
4年間の集大成である卒論、卒制を一生懸命していたら就活シーズンはもう終わっていた…という人にはもってこいですよね。
仕事を探すのに遅いも早いもないと思います。
どんな企業とどんなタイミングで出会えるか、ということが大事です!
ぜひ一度、Wizと出会ってみてくださいね♪
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Wizの第二創業期を支えるニューフェイスはあなたかも?
新卒・中途どちらも応募募集中です!
東京・札幌・福岡の中から希望する地域で働くことができます!
※転勤はありません※
エントリーに関してはこちらからチェック!
⇒Wiz採用情報
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

記事一覧に戻る