採用情報

2024 Wiz入社式

4月1日(月)、『2024年度入社式』『経営方針発表会』が開催されました。
毎年恒例の先輩社員スピーチや、様々な分野の賞が新設された表彰式など、Wizならではの入社式の様子をお届けします。

入社式


全国にある各支社をオンラインで繋ぎ、入社式がスタート!本日、皆さんにこの場に集まっていただくことができ嬉しく思います。オープニングムービーでは各事業部長の紹介と、役員陣からのメッセージが映し出されました。

祝辞

まず初めに役員陣より、祝辞が送られました。コメントを一部ご紹介します。

取締役 CBO 最高ビジネス事業責任者・茂庭

「未来の可能性を大いに秘めている皆さんを仲間を迎えることができて嬉しく思います。“ルールを変える”、“自分の考えをもって行動する”、この二つができる人が“価値ある人材”になることができます。大事なのはお客様の声、現場の声です。お客様から断られた場合も、お客様からの声に耳を傾け、課題を報告できる人になってほしいです。そして、こうした方がWizはもっとよくなる、と自分の考えを伝えられる人になってほしいです。Wizは人と共に成長する会社です。成長できる環境がWizにはあります。皆さんが成長できるように全力でフォローします。ぜひ一緒にWizを盛り上げていきましょう!」

取締役 CFO 最高ファイナンス責任者・若尾

「社会人になってから、同期メンバーはもちろん、先輩や上司の方など、5年後、10年後の自分に影響を与えてくれる人たちとの出会いがありました。その出会いが今の自分に繋がっています。今この空間の中にも、自分の人生に大きな影響を与える人がいるかもしれません。人との縁というものを大事にしていってもらえたらと思います。皆さんにとって本日のたくさんの出会いが一つでも多くの将来に繋がればと心から願っています。」

取締役 CHRO 最高人事責任者・荻久保

「Wizは、“UPDATE YOUR LIFE”というパーパスを掲げています。このパーパスは、“Wizが豊かな生活を提供し、日本をアップデートする企業を目指している”、という意味だけではなく、“社員自身も常にアップデートしていく”、ということを表しています。
会社の環境やサポートを最大限活用しながら、自分自身のアップデートに励んでいただきたいです。どんなことでもやってみる姿勢、同僚や上司、部下との繋がりを大切にすることで、共に高め合い、成長することができます。努力する皆さんをWizは一丸となってサポートしていきます。Wizでは環境は用意しますが、ここからどれだけ成長できるかはみなさん次第です。皆さんが大きくアップデートしていくことを楽しみにしています。」

執行役員 CMO 最高マーケティング責任者・村山

「Wizにはチャレンジを応援してくれるメンバーしかいません。挑戦してくれる人を評価し、大歓迎します。目線を高く持ち、目標を言葉として発信してみてください。私たちはその目標を達成させるため、一緒に走ります。競争環境も楽しんでください。勝つことが自信になり、諦めなければ結果はついてきます。新しい環境は不安があるかもしれませんが、皆さまの熱意、行動力、そして学び続ける意欲があればどんな障害も乗り越えられます。Wizとともに輝かしい未来を切り開いていきましょう。」

執行役員 バリューアップ事業本部・遠藤

「私たちの仕事において、日々直面する課題や挑戦を象徴する座右の銘があります。“我以外皆我師(われいがいみなわがし)”です。これは宮本武蔵の信念を表した言葉です。絶え間ない努力と、自己研鑽、他者からの学びを得たことで宮本武蔵は世界一の剣豪になりました。“周囲のすべての人々、先輩、同期から学ぶ姿勢を持つ”、これを皆さんには意識してほしいです。新たな生活の始まりとして、健康と安全を第一に、新しい社会人生活を存分に楽しんでください。」

代表取締役 CEO 最高経営責任者・山崎

「Wizの12周年のタイミングで100名の新入社員の皆さまを迎えることができて大変嬉しく思います。3年後、5年後、10年後にこの100名の皆さまがメモリアルメンバーとしてWizを引っ張っていってくれる、そんな未来をイメージしています。

Wizは創設以来、採用と育成に力を入れてきました。私自身の原動力は、優秀な方と時間を共にすることです。何をするかよりも誰とやるか、誰と職場という環境で時間を共にするか、を重要視しています。

私は採用を非常に重要な経営戦略だと考え、また、人材こそが競争力、その競争力こそがWizの未来を作っていくと考えています。12年かけて、採用と育成の骨子ができ始めてきました。人が育ち、事業が伸び、Wizが前進する、そういう未来を感じることができてるので冒頭のムービー内で“これからのWizは面白い”と表現しました。

さて、新入社員の皆さまには、この入社式のタイミングで改めて、“何のために働くのか”を自問して欲しいと思います。将来のため、自己実現のため…人それぞれあると思いますが、そのすべてが、“自分自身の幸せのため”だと思います。その幸せを成し遂げるためには、今日よりも明日、今よりも未来、自分自身が強く成長していかなければなりません。幸せになれる環境をぜひWizでつかみ取り、Wizの未来を築く、メモリアルメンバーになっていってください!」

辞令交付

その後、辞令交付に移ります。各支社の辞令交付の様子をオンラインで繋いでいきました。今回の新入社員の中には、鹿児島レブナイズのセカンドチーム「Red Monsters(レッドモンスターズ)」の皆さんも!



答辞

最後に新入社員を代表してトウハラさんから答辞が読み上げられました。

「昨年の今頃は、様々な思いを持ちながら就職活動に取り組んでいました。社会人として活躍する自らを想像する一方で、思い描くようななりたい自分になれるのか、不安を感じる時間の方が多かったように思います。

そんな中、参加したインターンで、久しぶりに緊張がほぐれ、わくわくを感じられたのがWizでした。イベントや選考を通して、多くの社員の方々に出会い陽のオーラに満ち溢れた先輩方と一緒に働きたい、と強く思いました。
今後は常に学ぶ意欲と、向上心をもって先輩方が築き上げてきたものを、私たち新入社員一同が、さらにアップデートしていきたいと考えています。」

経営方針発表会


入社式終了後は、代表・山崎による、経営方針発表会に移ります。
Wizが今後強化していく事業、何を目指しているのか、女性活躍環境などについて説明がなされました。
また、Wizの大きな節目である12周年を迎えるにあたり、今後は事業承継、地方創生、カーボンオフセット等、“国の課題を解決する、トータル解決企業”を目指すことが示されました。



経営方針発表の後には、質疑応答の時間が設けられました。“山崎社長が思う優秀な人とは?”、“AIと共存するには?”、“なぜ地方創生に力をいれているのか”など、時間が許す限り、新入社員の皆さんからの質問に答えていきました。

ウェルカムムービー

午後は、新卒社員の皆さんに向けた、歓迎ムービー上映からスタート!今回は人気すごろくゲームの世界観で、各支社を繋いでいきます。新入社員の皆さんの緊張もほぐれてきた様子です♪


先輩社員スピーチ

新入社員皆さんへ、応援の気持ちを込めて先輩社員からスピーチを行います。入社後のキャリアステップ、仕事におけるモットー、成長の秘訣、Wizの魅力、入社後に悩んだこと、どうやって壁を乗り越えたか、など、自身の経験を交えた激励のメッセージが送られました。




表彰式

インターン期間中に、特に活躍したメンバーを称える“インターンランキング”の表彰に移ります。また、今年からは“内定者目標部門”、“リファーラル部門”、“人事特別賞” が新設されました。受賞した新入社員からは、受賞の秘訣や喜びをコメントいただきました。



新入社員ムービー

最後に、新入社員の皆さんが作成してくれたムービーが上映されました。皆さんの入社の決意が感じられ、こちらも身が引き締まる思いでした!


さいごに


改めて、新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます!各支社合わせ、100名のフレッシュなWizメンバーを迎え入れることができ嬉しく思います。本日、仲間が表彰される姿を見て、より一層気合が入った方も多いはず!💪今月で12周年という節目をを迎えるWizを一緒に盛り上げていきましょう!

▶Wizの採用情報はこちら

記事一覧に戻る