採用情報

代表山崎が登壇!20新卒向けインターン「社長セミナー」を実施いたしました!

9月18日(火)に20新卒向けインターン「社長セミナー」を実施いたしました!今回は代表山崎が自ら登壇し、12名から始まったWizが、たった6年で1,000名を超えるまでに急成長した理由や、創業秘話を語った他、学生の質問にも答えました。当日の様子をお伝えします!

就活講座

まず始めに、人事部澁澤課長より、前職の大手通信会社で史上最年少執行役員の経歴を持ち、Wizを設立した代表山崎の経歴紹介がありました。


続いて人事部大森部長による就活講座です。就活講座では、部長自らの就職活動での経験談や、人事担当者の視点から見た現在の採用市場ついての話が展開されました。


皆さん、真剣にメモを取りながら話を聞いています。

時折、笑いもあり、最初は緊張していた皆さんの顔にも、少しずつ笑顔が見られるようになりました。


学生から就活についての質問タイムもあります。ここでは、Wizの採用選考に限らず、他社も含めた一般的な就職活動に関する質問もOK!普段は聞けないような採用に関する質問を人事部長に直接聞けるなんて、学生にとってはとても貴重な時間ですね。

学生の皆さんからは、“自己PRを上手くする方法”や“グループディスカッションで人事担当が見ている点”、“履歴書の書き方”など、就活に関わる具体的な質問がありました。部長からは、自身が学生時に行っていたことや当時の考え方など、これまでの経験に沿った実践的なアドバイスが学生に送られました。“なぜWizに入社したのか”という質問には「山崎社長と働きたかった。前職もWizも、入社の決め手は”ヒト”だった。」との回答が。そして、最後に「就活では“最後まで諦めない”ことが大事。自分自身が実力を付け、我がまま(自分のありのままの姿)に生きよう。」というメッセージが送られ、就活講座は終了しました。

社長セミナー

就活講座の後は、19新卒内定者のメンバーの一部も加わり、いよいよ社長セミナーが始まります。


まず始めに、WizはITの総合商社として、IoT・ICT商品からより良いものを選び、世の中に広めていくことを目指していきたいといった、今後のビジョンについて語りました。



創業から6年が経ち、会社の成長と共に様々なノウハウを蓄積してきたWiz。今後はそのノウハウを活かして、ITの力でヒトと企業の課題を解決する企業を目指していきます。
Wizで求めている人のポイントが4つ挙げられました。「1つ目は『Wizがどのような会社なのか語ることができる』、2つ目は『相手を想いやることができる』、3つ目は『FAN力がある』、そして4つ目は『課題を解決する力を持つ』。このような人材をWizでは求めています。会社として、今後はお客様のお困りごとに対して、ニーズにあった世の中に一つしかないオリジナルの商品を提供し、解決していきます。そのうえで、一人当たりの生産性が高い会社=どこの会社よりも人が成長できる会社であることを目指していきます。」
最後に、山崎自身の経験を踏まえ、“就職活動では、自分が成長できる環境を選ぶことも大切”というアドバイスが送られました。

代表への質疑応答

Wizはどのような会社なのか、目指していく方向性は何なのか、Wizに入社したらどのような成長ができるのか、などについて説明したところで、次は学生からの質疑応答の時間です。皆さん、事前に質問したいことをまとめていて、一気に手が挙がります。





12名でスタートした会社を、今や1,000名以上の規模にまで成長させた代表に対し、「前職で異例のスピード出世をした背景として、他の社員との違いは何だったのか」「なぜ、起業しようと思ったのか」「アイディアはいつ出てくるのか」など、学生たちから様々な質問が投げかけられました。



企業の社長から直接話を聞く機会はなかなか無いため、皆さんしっかりとメモを取っています。



実体験を基に学んだ、環境の重要さや自信を持てる経験を持つことの大切さなどが、エピソードと一緒に語られました。
“自分が勝てる環境の中で得た自信があるからこそ、勝つためには何が必要かを考えられるようになった。”
“成長するためには、たくさんの本を読むことより、日常で刺激をもらえるような人にたくさん会った方が良い“
最後はWizの採用テーマでもある、「何をするかではなく、誰とやるか。自分がやりたい仕事より、環境や一緒に働く人が重要なのではないか」というメッセージを送りました。

先輩社員との座談会

ここからは先輩社員を囲んでの座談会です。営業部の小鹿課長代理、山田課長代理、人事部の富田課長、そしてスペシャルゲストとして、営業部の遠井部長に参加してもらいました。


遠井部長はWiz創立メンバーの1人でもあり、他3名の先輩社員は、それぞれ2013年、2016年、2017年度の新卒入社です。20新卒インターン生たちからは就職活動のアドバイスを、19新卒内定者からは具体的な仕事内容や会社の制度に関する質問などが多く寄せられました。



先輩社員の話に真剣に耳を傾けます。耳だけでなく、体を前のめりにして聞く場面も。



参加した先輩社員はインターン生と年齢が近いこともあり、終始和やかな雰囲気の座談会となりました。


最後に、人事部長より、これから本格化する就職活動に向けてエールが送られ、インターンは終了しました。

さいごに

Wizでは、今後もインターンを開催予定です。訪問営業体験プログラムや広報体験プログラムなどもご用意しているので、ご興味のある方はぜひ参加ください!
インターンについての詳しい情報はこちらから♪
◆営業体験インターン→周りと差をつける営業体験ができる1Dayインターン
◆広報体験インターン→広報PRの撮影・ライティングを体験しよう!
◆Instagramでリアルタイムにインターン最新情報を更新中!→@wiz_jinji
採用情報はこちらから♪
◆新卒採用情報→2019年度新卒採用特設サイト
◆求人情報ウェブサイト「Wantedly」登録済みの方はこちらもぜひご覧ください→Wantedly

記事一覧に戻る