20新卒向けインターン「営業プログラム」を開催いたしました!
こんにちは。Wiz広報部です。20新卒に向けに今年から開始したWizの1Dayインターンシップ。前回までは、「社内広報プログラム」の様子をお届けしてきました。今回は、実際に営業体験ができる「営業プログラム」のインターンを実施いたしましたので、その様子をお伝えします!
営業プログラム説明
会社説明を終えた後、実際に行う営業プログラムについての説明が行われました。今回は、Wiz社員がお客様役となり、インターン生が実際に提案営業を行うという内容のプログラムです。
「Wizで運営している飲食店SPICYのオーナーが、店舗の従業員の人数が集まらず困っています。食べるんだというサイトの営業を行い、採用のお手伝いをしてください。」
といったテーマのもと、インターン生には提案の方法を考えていただきます。
食べるんだとは、Wizで運営している飲食店に特化した求人メディアサイトです。食べるんだは、‟掲載費無料”を最大の強みとするサイト。従業員の募集がなかなか集まらず困っている店舗に対し、インターン生はどのような提案をしていくのでしょうか。
グループディスカッション
先ほどのテーマのもと、2チームに分かれ、どのように食べるんだを提案するかの作戦を練ります。また、SPICYオーナー役の吹野課長代理に事前にヒアリングを行い、店舗の情報やお困りごとなども集めていきます。
提案営業開始!
店舗の情報も集まったところで、いよいよ提案営業の開始です!
各チームの代表者が3分間で食べるんだの魅力をお客様に伝え、契約獲得までを目指します。
皆さん少し緊張していましたが、商品の魅力をしっかりと伝えることができていました。
参加社員よりフィードバック
ここで、実際に営業を受けた吹野課長代理と、営業部の袁課長代理から、インターン生が営業を行う様子を見て、良かった点やアドバイスなどが伝えられます。
両チームとも、店舗の問題点をしっかり把握することができており、サイトの魅力をしっかり伝えられていたことが評価されました!
営業部長より営業ノウハウの説明
また、今回はスペシャルゲストとして、Wiz創業メンバーの一人でもあり、現在は営業部を統括する遠井部長から、フィードバックと営業に必要なノウハウなどの貴重なお話がありました!
「営業のポイントは2つ。コミュニケーションと説得力。元気よく大きな声でハキハキと相手に伝えること。説得力に関しては、どんなに良い商品でも、その商品に対しての説得力がないと、お客様に買っていただけないですよね。」と、営業をする上での基本的なスキルや、営業ではトークのプロセスが大切だということもインターン生に伝えられました。
デモンストレーション
続いて、先ほどお話があった内容をもとに、営業のプロである遠井部長が実際に提案営業を行い、インターン生がお客様役を体験します。アドバイスを受けた内容を参考にしながら営業のスキルを勉強すべく、皆さん真剣な眼差しで営業トークを学びます。
時折、世間話をしながら少しずつ距離を縮め、相手を笑顔にさせる遠井部長。さすがです!
最後に座談会を行い、今回の「営業プログラム」は終了しました。
さいごに
Wizでは、まだまだインターンシップを開催予定です。参加人数に限りがありますので、ご興味のある方はWantedlyよりお早めにお申し込みください!
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