その他

【Wiz Camp】店舗から人がいなくなる時代が到来!進化系SHOPとは

Wizでは、10月より、ビジネス・Wizの情報をお届けするライブ配信企画『Wiz Camp(ワイズキャンプ)』をスタートさせました!!
ビジネスいいとも!を目指している当企画。「お昼のおともにWiz Camp」という形がみなさんに定着していくよう、平日毎日お昼12:00~12:30、その道のプロや経営者をゲストにお迎えして、テーマに沿ったトークを繰り広げていきます。


今回は、さまざまな視聴者層が集まった、Wiz Camp第3回『店舗から人がいなくなる時代が到来!進化系SHOPとは』の模様を少しだけご紹介!携帯ショップをはじめとする、これからの店舗の在り方について語っていただきました。
(※役職や事業、サービス名等は配信時のものです)

———————————————————————————————–
▼Facebook公式アカウント「Wizチャンネル」にて絶賛生配信中!!
みなさんフォローお願いいたします♪
https://www.facebook.com/WizCH.012/
———————————————————————————————–

 

■ゲスト
株式会社Wiz 取締役 川名 廣季
2000年、株式会社ピーアップに入社後、25歳で最年少役員に就任。28歳で常務取締役、34歳で取締役副社長に就任。2015年から新規事業開発に着手し、教育・人材事業、経営コンサル事業、フィットネス事業などに携わる。2019年同社を退任し、株式会社JoB-up代表取締役社長に就任。2020年8月、Wiz社外取締役COOに就任。
 
■MC
株式会社Wiz 代表取締役社長 山崎 俊
 
■アシスタントMC
株式会社Wiz HR事業本部 広報企画副部長 冨田 沙紀

今までとこれからの携帯ショップとは

冨田:はじまりました!Wiz Camp第3回目です!!今日のゲストは社外取締役の川名取締役です。よろしくお願いいたします。


山崎:いぇーい!よろしくお願いいたします!!
早速、メインの携帯のところのお話を聞きたいと思います。Wizの携帯販売は創業2年目ぐらいからやっていますが、うまくいってないんですよね…。携帯ショップは世の中にたくさんあって、携帯も一人1台持っていたり、場合によっては一人2台だったりします。 個人・法人携帯なども入れると、2億台を超えるマーケットです。でも、なかなかWEB販売をしていてもうまくいっていないわけです。川名さん、どう思われますか?
 
川名:商材的にはおもしろいですよね。うまくいかないというか、このマーケットは競合がすごく多いんですよ。それから規制が激しい。そして非常にパイは大きくて魅力あるけれど差別化がしづらい点が挙げられます。それに大手3社がいますしね。価格が全部一緒で端末もどんどん減って、今、5機種ぐらいしかないですから。そういう意味では差別化がお金でしかできなくなっています。いたちごっこの商売になっていますよね。

山崎:そうですよね。今、Wizでは、「オンライン携帯ショップ構想」に着手しているわけですが、どうですかこの構想については?
 
川名:「オンライン携帯ショップ構想」はすごくおもしろいですね!山崎さんの発想が豊かだからめちゃくちゃいいですよ!あとは差別化をどこにするかですね。
 
山崎:ありがとうございます。
 
川名:販売員=コンシェルジュになったという時に、差別化とは何?というと、「本当にこの人の接客を受けて良かったな」と思えるかどうか。やはり質になるわけですよね。そこの事業に携わる人やそこで働く人材が、本当にクオリティが高い人材でないと差別化ができない。 そこをちゃんとできれば大変おもしろいと思います。

山崎:なるほど。
 
川名:ユーザーの目的は携帯を買うことだから、「この人と話をしても時間の無駄だな」とか「聞いたけど何だったのかなぁ」と思われてしまうと差別化ができないということになってしまいます。接客の質とレスポンスの早さと的確なアドバイスが重要ではないでしょうか。
 
山崎:11月から、スタッフ・コンシェルジュを選択できるオンラインショップを展開します。選べるスタッフモバイル『エラスタモ』という名前でオンライン携帯ショップをリリース予定でして、ぜひサポートをお願いします!
 
川名:もちろん。星“★”がついてもおもしろいかもしれないですね。
 
山崎:人(コンシェルジュ)に対して星“★”がつく。
 
川名:そう!人に対して星“★”がついて…
 
 

▼続きは配信動画から▼

記事一覧に戻る