お知らせ

Japan Women Award 2016にWizが入賞しました!

こんにちは、株式会社Wiz広報の千原です。
お知らせさせていただいた通り、この度Wizが日本最大規模の活躍女性&企業表彰アワードJapan Women Award2016にて総合ランキング中企業の部7位に入賞いたしました。
12月19日に江東区青海にあるBMW GROUP Tokyo Bayにて授賞式が開かれ、人事教育部の渡邊と千原で出席させていただきましたのでその様子をお伝えします。

Japan Women Award 2016とは

このアワードは”働きやすさ”ではなく”真の女性活躍”を目指し、様々なビジネスシーンで活躍している女性と、女性の活躍を応援する企業を表彰するもので、Forbes JAPANが主催し、女性向けのライフキャリア支援事業を展開する株式会社LiBが協力して開いたものです。

アワードでは国内企業1,000社の人事担当者、経営者および企業で働くキャリア女性1,000人にアンケートを実施し、女性が働く環境についての実態をアンケート調査。アンケート結果によって選ばれた企業と個人の中から、ウェブ上の一般投票と評議員の審査を経て受賞企業・個人を決定します。
今女性がもっとも輝ける企業はどこなのか、もっとも輝いているキャリア女性は誰なのか。国内外の数々のリーダーを取り上げるForbesのグローバルな視点と、女性の働き方支援の最先端を行くLiBの実績に基づいた基準で選出しています。

Wizの取り組み

弊社は、株式会社LiBのサービスを利用していたことから、この取り組みを知り、10月にエントリー。
一般投票を経て、従業員数300~1,000人規模の中企業の部で第7位に選んでいただきました。
Wizが取材に来て下さるメディアの方やお客様からよく仰っていただけるのは、設立から5年での急成長、そして女性社員の割合が多いという点。急成長と女性活躍にやはり注目していただいているようです。

社内の取り組みとしては、子どものいる社員向けの時短勤務や、さまざまな理由から出勤が難しい社員を対象にした在宅勤務、また福利厚生、表彰・評価制度などを充実させ、一人ひとりが輝ける職場を目指して参りました。そんな中、このような素晴らしいアワードに入賞させていただいたこと、Wizメンバー一同とても光栄なことと思っております。

小池百合子都知事も応援!豪華授賞式

そんなJapan Women Award2016の授賞式が12月19日江東区青海にあるBMW GROUP Tokyo Bayにて開催されました。テレビ局など報道陣も集まっており、このアワードの注目度の高さがうかがえます!

Japan Women Award授賞式

始めに、Forbes JAPANの高野真編集長が挨拶し「きちんと結果を残した女性を表彰し、”働きやすさ”ではなく”真の女性活躍”を目指したい」とこの賞の目的を話しました。
Japan Women Award授賞式

そして、この日のスペシャルゲスト!活躍する女性と言えばこの方、東京都の小池百合子知事が登壇し高野編集長と対談しました。小池知事は「少年よ、大志を抱け」にちなんで、「大きな大志を小分けにして小さな大志を抱き、一つずつ達成していきましょう。みんなで良い国にしていきましょう」と参加者を激励しました。
Japan Women Award授賞式の小池百合子都知事

授賞式に見る女性の活躍

授賞式では数多くのエントリーの中から、個人部門、総合ランキング(従業員規模別)、部門賞を選出し、合計38社が表彰されました。
個人の部では、大手住宅メーカーで長年研究開発に携わってきた女性、老舗の製造業者で若くして社長に就任し、柔軟な発想やプロモーション力を新たに加えて、「老舗ベンチャー」へと進化させる取り組みを行っている女性など10名が表彰されていました。
Japan Women Award授賞式

受賞理由を聞いて、活躍や成功を収めるのは、行動力と巻き込む力、そして諦めずに長く継続していくことなのかなと感じました。

そしていよいよ総合ランキングの企業部門。
従業員数300名~1,000名の中企業の部の発表で、Wizもパネルで紹介されました。
パネルにWizの社名が映し出された瞬間は感激でした!
Japan Women Award授賞式


奇しくもこの日は、Wiz東京本社の大忘年会とバッティング。
最後のフォトセッションには参加できなかったので、エントランスで写真を撮影いただきました。
Japan Women Award授賞式


そし7位入賞は、同日開かれたWiz東京本社の大忘年会でもバッチリ報告させていただきました。
Wizを作り上げてきた立ち上げメンバーの幹部たち、制度を整えてきた本部や人事を始めとするバックヤード、そしてWizで日々実績を残している事業部、つまりALL-Wizの頑張りがあってこその賞です。

Wiz忘年会

Wiz忘年会

従業員全員が活躍できる職場を目指して

「女性の活躍を応援している企業」としてこのような素晴らしい賞をいただけたこと大変嬉しく思います。今回は“女性の活躍”という点を評価いただきましたが、Wizが目指していくのは男女、役職、年齢、経験に関係なく、全ての従業員が活躍できる環境をつくり、一人ひとりが成長することで会社も成長していくということです。このような素晴らしい賞をいただけたことに甘んじず、継続し高めていけるよう、努めていきたいと思っています。
―人事教育部渡邊より― 



一般投票でWizに投票くださった皆さま、誠にありがとうございました。
今後も従業員一人ひとりの可能性を信じ、全ての従業員が活躍していける企業を目指し邁進いたします。

なお、授賞式当日の様子はForbes JAPANの記事にも紹介されています!
http://forbesjapan.com/articles/detail/14655


記事一覧に戻る