社員インタビュー

在宅ママ社員が証言!在宅ワークのメリット・デメリット

こんにちは!Wiz広報部です。
新型コロナウイルスの影響もあり、ここ最近は「テレワーク」や「在宅ワーク」という言葉をよく耳にするようになりました。Wizでは以前から在宅ワーカーの採用を行っており、現在も人事や広報など、様々な部署で在宅ワーカーが活躍しています。そこで今回は、採用企画課の在宅メンバーである横田さんに、普段どのように働いているのか、在宅ワークのメリット・デメリットは何か、お話を伺いました。

Q.自己紹介と入社の経緯を教えてください

こんにちは!Wizに入社して6ヶ月、人事採用部採用企画課で在宅社員として課内の事務サポートをしている横田です。プライベートでは2歳の娘のママです^ ^
Wizに入社するまでは、育休から仕事復帰し、娘を保育園に預け、普通に通勤してフルタイムで働いてました。

でも実際に働くと、ワンオペなこともあり、毎日が目まぐるしくて、更に保育園デビューの娘の度重なる体調不良に欠勤が続き、働きたくても思うように働けないジレンマばかりが・・・。これまでの「仕事」や「会社」のやり方に合わせるのではなく、 自分の「ライフスタイル」に合わせた働き方はどうだろう?と考えているときに、ちょうどニュースで国が「在宅ワーク」を推奨していると知りました。すぐさま在宅のお仕事を探して、そこで出会えたのがWizでした!

Q.実際にWizで働いてみて、いかがですか?

ここ数年にできた新しい在宅制度なのに、Wizには私を含めてすでに14人の在宅社員がいるので、稼働体制もバッチリで、スムーズに仕事が始められました!この間は、そんな在宅社員の皆さんで初めて「在宅ランチ会」をしたんですよ。もちろん、TV電話越し・全国のご自宅から!

Q.在宅ワークのメリットはなんですか?

フルタイム正社員で働くことができる!

私が想像していた在宅ワークは、エンジニアやデザイナー、データ入力やライターなどをフリーランスでやっていて、収入も報酬型というイメージだったんです。でも私の場合、子供を保育園に預けて働かなければならなかったので、Wizの「在宅ワークでもフルタイム正社員で働ける制度」は、とってもうれしい制度です!在宅でも子供を保育園に預けることができました。(※自治体によって異なります)

他にも、子ども手当や保育ママ手当、ケアリングDAYなど、子育てをするママ・パパにやさしい福利厚生が充実していて本当に有難いです。

福利厚生はこちらからチェック!
 

時間を有効活用できる!

通勤がない分、満員電車や電車遅延の憂鬱さがなくなりました!そして、これまで通勤時間だった分の時間を、家事や子供と過ごす時間にあてられています。主要都市から離れた場所にお住まいの方など、電車通勤が困難な方にもメリットだと思います!
 

自宅で働ける!

仕事場が自宅なので、溜め込んでいた家事をお昼休みに済ませることだってできちゃいます!ランチはニンニクたっぷりのパスタを食べても、適当にカップラーメンを食べても、周りに配慮する必要がありません。(笑)
 

集中できる!

誰もいない、一番落ち着ける自宅なので、業務に集中することができます。たま~に、睡魔が襲ってきたりしますが(笑)そんなときは体操したり、ベランダに出て風にあたってみたりと、気持ちの切替えも自由にできます。勤務中は採用企画課のメンバーとTV電話でずっと繋いでいるので、わからないことがあれば都度確認することができています。

Q.在宅ワークのデメリットはなんですか?

家に子供が居たら、仕事にならない

子供が体調を崩してお休みしても仕事ができると思っていたのですが、無理でした!(笑)熱を出した子供はいつも以上にベッタリになることもあるし、症状によっては、つきっきりで看なければいけないことも。仕事は仕事、看病は看病と、キッチリ分けています。
 

在宅は楽そう・簡単そうだと誤解される

あくまで仕事をする場所が自宅になるだけなので、決してそんなことはありません。在宅だから、ママだからと言って簡単なお仕事ばかりということはなく、3ヶ月毎に上長と無理のない範囲で目標をたて、幅広い業務を責任を持って担当させていただいているので、やりがいは十分に感じています!
 

他の社員との関わりが少ない

出勤しない分、やっぱり他の社員と関わる頻度は低いです。でも、TV電話越しでも、社内の雰囲気や空気間って意外と伝わるんです。会社勤務の醍醐味でもある、たわいもない話にもよく混ぜてもらっていますし、月1で出社の機会を設けてもらっているので、だんだんと顔を知ってもらえるようになりました!

最後にひと言お願いします!

私のようなママさんはもちろん、介護や何らかの理由で、通勤が困難、働きたくても働けないジレンマを抱えている方には、さらに自分自身を前に進めるための、新たな選択肢として在宅ワークという働き方を知ってもらえたらなと思います。

横田さん、ありがとうございました!

「在宅で働くことで、仕事には以前より更に集中力が増して、プライベートでは家事や育児はもちろんのこと、自分のことにも時間と心の余裕を確保することができました!」と、いきいきと話す、横田さんが印象的でした!Wizでは、さまざまなお仕事内容での在宅勤務が可能です。ご自身やご家族のこと、まずは一緒にお話しましょう♪
 
▼▼おすすめ記事▼▼
“在宅ワーク”で広報。仕事と子育ての両立に悩んだママの働き方とは!?
メリットだけじゃない!?在宅ワーカーのリアルな一日!!
仕事と子育てを両立しているパパ・ママって、どんな一日を過ごしてる?Wizで働くパパ・ママ紹介!
 
▼▼在宅OKの求人はこちら▼▼
nene|家に居ながら働けるオンラインコンシェルジュを大大大募集!
急成長しているクラウドワークサービスの人材コーディネーター

記事一覧に戻る