社員インタビュー

【Director’s Interview】2020年新年の抱負をインタビューしました!

皆さんこんにちは、Wiz広報PRです。
2020年になり、早くも1ヶ月が経とうとしています。皆さんが今年挑戦したいことや目標は明確になりましたでしょうか?
そんな今回は、Wizを支え、常に道を切り開いてくださっている5名の取締役陣に「新年の抱負」をインタビューしてきました!

茂庭取締役 / プロダクト事業本部

2019年はどんな1年でしたか?
2019年は年号が平成から令和に変わり、Wizでも新しい事業体制となり、方向性が固まった1年だったと感じています。バタバタした年でしたが、将来への期待がもてる1年になったと思っています。

2020年の抱負を教えてください。
これまでスタートしてきた様々なことを「形」にして、Wizを前に進めるべく引き続き尽力していきます。

プライベートでの抱負はありますか?
休日にはランニングをしたり、身体を動かすことを心がけているので、今年は健康を意識して過ごしていきたいですね。
 

中村取締役 / リサーチコンサルティング事業本部

2019年はどんな1年でしたか?
2019年10月にWizに入社させていただきましたが、入社の経緯をお話しすると、「Wizのビジョンって面白いな、すごいな」と以前から思っていました。山崎社長からお話を伺ったとき、Wizだからこそできることが多くあると感じて、その中で自分が理想としている営業やコンサンルティングができそうだと思ったんですよね。
1人のお客様に対してニーズをクロスしている、“三河屋のサブちゃん”みたいな営業スタイルができているなと。お客様一人ひとりに対して価値あるものにしたいなと思い、入社を決めました。

2020年の抱負を教えてください。
テーマとして「すべてのヒトに価値ある自分へ」を掲げています。お客様や企業、提携企業、上司、部下など、自分を取り巻くすべてのヒトに、自分の価値を最大限に提供し、日本企業の成長に寄与していきたいと考えています。そのためには、社員一人ひとりが当たり前のことを当たり前にできるようにすることを目指し、関わってくれる全ての皆さんに価値ある気持ちをもって対応できる会社・事業になりたいと思っています。
また、「利他」という考え方をWizのメンバー全員に落とし込みたいと思っています。「利他」は、他人の利益を追求しているといずれは自分に利益が回ってくるという考え方ですね。
良い行いをすれば自分に返ってくる。もちろん、お客様やパートナー企業様に対してもそうだし、社員に対しても言えることですよね。利他の心で、関わってくださる全ての皆様に接する。そうすれば絶対に道は拓けると思っています。

プライベートでの抱負はありますか?
プライベートも仕事のことばっかりなんですよね、若い人たちがどんどん伸びてくれれば良いなと思っています。後は、今まで以上に家族との時間を大切にしていければと思っていますね。

若尾取締役 / 管理本部


2019年はどんな1年でしたか?
色々な意味で、いつも通りでした。昨年も会社が様々な動きをしていたので、忙しくもやりがいがあり、充実感があった1年だったと思います。

2020年挑戦したいことはありますか?
Facebookなど、SNSをもっと積極的に活用していきたいなと思います。今はまだあまり使えていないので、今年はそこをもっと強化したいですね。

2020年の抱負を教えてください。
“2020年だから”という訳ではないのですが、関わる全ての人達に「Wizと接点が持てて良かった」とか、「Wizと一緒にできて良かった」と思っていただけるようになりたいですね。
もちろん、これはお客様やお取引先様に限ったことではなくて、従業員に対しても同じです。関わる人皆が幸せになれる、そんな会社を目指していきたいと思います。

プライベートでの抱負はありますか?
あんまり無いですが…あえて言うなら、家族との時間をより増やすというか、大切にすることですね。普段、ゆっくり外食することも少ないので、奥さんと美味しい三ツ星レストランでも探してみようかと思います。(グランメゾン東京にハマっていました!)
 

山中取締役 / 総合本部


2019年はどんな1年でしたか?
仕事もプライベートも忙しすぎて、気づいたら1年経ってしまったという感覚です。やるべきこと、やりたいことが全然できなく悔しい思いをしました。また私にとって節目になる出来事があり、考えさせられる1年でもあったので、その教訓を2020年に生かしていきたいです。

2020年の抱負を教えてください。
総合本部の組織のテーマとして、「総合本部が変われば、会社が変わる」を掲げています。コスト管理やリスク回避、業務効率化を目指し、組織の土台を固めていきたいですね。会社を内側から改善し、従業員皆がより良い環境で働けるように動いていきたいと思っています。
大切なのは、「どれだけ与えるか」ではなく、「与えるときにどれだけ愛(心)を込められるか」。お客様、取引先の皆様、従業員一人ひとりにこの気持ちをもって私自身が接するとともに、従業員全員がそのように思えるような文化や教育環境も作っていきたいです。

プライベートでの抱負はありますか?
今年で40歳になるのですが、産後太りが戻らないので、自分磨きをして、いい加減痩せたいですね。後は、子供との時間をもっと充実させたいと思っています!
 

山本取締役 / メディア本部

2019年はどんな1年でしたか?
2019年は、Wizの歴史の中でも、変化が大きかった1年でした。
大々的な組織変更や評価制度の導入など、2020年はもちろん、それ以降のさらなる飛躍のために布石が打てたと思います。

2020年の抱負を教えてください。
2020年、メディア本部は「新しい組織に生まれ変わること」を目標にします。
自分自身で考え、最適なトライを実行する組織にしていきます。その実現の一貫として、メディア本部の行動方針を作りました。

◯YES &
できない理由ではなく、できる方法を考える。まずはYES。常にポジティブに考える。

◯LET THEM FALL
新しい技術・デザイン・企画などに、トライできる文化をつくる。失敗できる環境を用意する。

◯LESS IS MORE
ユーザーファースト。わかりやすくシンプルに情報を届ける。

◯BE PLAYFUL
仕事を楽しめるチームをつくる。意見が言い合える、フラットな関係性をつくる。

ポジティブな思考で新しいことにチャレンジをする。それは、全てお客様のために繋がっています。新しいチャレンジや失敗を乗り越えて、仕事を楽しんでいきたいと思います。
仕組みとしても、目標設定でOKRを導入し、評価制度も絶対評価とカスタム360°評価を導入して運営を行います。より高い目標の設定、その目標達成のために必要な試行錯誤が生まれる環境を目指します。

日本一のDXカンパニーを目指して、まずはWEBメディアを成長させてリードをどんどん生み出して送っていきます。メディア本部を、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

プライベートでの抱負はありますか?
去年の年末に体調を崩したので、体調管理を見直します。
他には、運動をする、英語を勉強する、漢方を飲む、子供に新しい遊びを教える、家族を海外旅行に連れて行く…ですね。仕事もプライベートも充実できればと思います。
 

さいごに

事業を牽引する取締役陣の抱負をお届けいたしました。2020年、「日本一のDXカンパニー」を目指し、Wiz社員一丸となってお客様のために尽力していければと思っております。
2020年のWizもどうぞよろしくお願いいたします!

 

記事一覧に戻る