イベント

女性活躍を当たり前に。『ウーマンエンパワーアワード2019』に参加してきました!

皆さんこんにちは。Wiz広報部です。
先日、Wizが賛同企業として認定されており、株式会社ルバート様が運営する「ウーマンエンパワーアワード2019」に参加してまいりました!当日の様子をお届けいたします。

ウーマンエンパワー賛同企業とは

女性を含めた多様な人材を生かせる経営基盤づくりに賛同・共感した企業の同盟です。一部のキャリアを積んだ女性だけが乗り越えられるのではなく、誰もがストレスなく、しなやかに変化し続けられる社会、女性が当たり前に尊重され、経済に貢献する日本社会を目指しています。Wizも2018年3月より賛同企業として参加しており、120社を超える企業が賛同しています。
 
▼ウーマンエンパワーサイトはこちらから
https://www.womanenpower.jp/

ウーマンエンパワーアワード&表彰式

2019年度において、最も企業として賞賛される取り組みをした企業が表彰されます。審査基準は賛同企業からのアンケート回答と掲載企業情報で、この2つから総合的に判断されます。
表彰式は2019年2月10日(月)、渋谷区にある「渋谷ソラスタコンファレンス」にて行われました。受賞された企業様のご紹介と、取り組みについてご紹介いたします。

従業員500名以上の部 大賞 株式会社シーボン
従来より「ショートタイム正社員の導入」「社内報の発行(社員の多様な働き方紹介)」等の取り組みを行ってきたシーボン様。2019年は更に55歳以上の社員へ向けた活躍推進を目的に「セカンドキャリア研修」を実施しました。女性だけではなく、社員一人ひとりが自身のキャリアアップにチャレンジできる企業風土の醸成に努めている点を評価され、受賞となりました。
2017年度準グランプリを受賞につづき、本年は大賞を受賞を獲得したシーボン様はウーマンエンパワー殿堂入りとなりました。
 
従業員500名未満の部 大賞 株式会社グローバルウェイ
完全在宅勤務をはじめとする「多様な働き方」を実践し、経営側も出社を前提としない組織作りが当たり前の水準になっているとのこと。また、営業職在宅求人を整備したところ応募が40名から1,000名を超えたそうです。働きやすさだけではなく、“組織の作り方から変えていこう”という企業姿勢を評価され受賞となりました。
 
従業員500名以上の部 特別賞 石井食品株式会社
2019年10月から11月にかけての1ヶ月間、代表の石井様が自ら育児休職を取得し、育休は「休み」ではなく「修行」だったと語りました。男性であり、かつ多くの役割を担う会社の代表が1ヶ月の育児休職を取得することで、ほかの男性社員や役員・管理職の意識に変化が生まれているそうです。一般的に意識を変えることが難しいとされている層を巻き込みながら変化していく企業姿勢が評価され受賞となりました。
 
従業員500名未満の部 特別賞 JAPAN TESTING LABORATORIES株式会社
性差なく活躍できる環境を整備し、さらには評価に連動する仕組みも確立。その効果として、女性社員の増加や定着率の向上を実現されている点が評価され受賞となりました。
 
特別賞を受賞された石井食品株式会社では、石井代表自ら「育休」を取得するといった、他社ではなかなか例を見ない取り組みに参加者の皆さんも興味津々で聞いている様子でした。
受賞された企業の皆様、おめでとうございます!

さいごに

今回、Wizは残念ながら受賞には届きませんでしたが、他社にはない様々な福利厚生制度を用意しています。男性はもちろん、女性がもっと活躍できる環境を構築し、受賞に繋げられるよう尽力してまいりたいと思います。

▼Wizの福利厚生は30種類以上!詳細は以下をご覧ください。
https://012grp.co.jp/csr/welfare

記事一覧に戻る