イベント

Wizがゲスト登壇!バーチャルオフィス導入企業が集結する「oVice Summit」をレポート

こんにちは。広報PRです。
7月16日(金)、テレワークのこれまでとこれからについて考え、バーチャルオフィスが生み出す新しい働き方を探るイベント「oVice Summit(オヴィスサミット)」に、Wizのフロントエンジニア・岡本さんが登壇しました!
 
今回は当サミットの様子をお届け。ぜひご覧ください。

 
【目次】
・テレワークの可能性を探る充実のプログラム!
・バーチャルオフィスoVice(オヴィス)誕生の背景
・Wizのバーチャルオフィス導入背景
・さいごに

テレワークの可能性を探る充実のプログラム!



仮想オフィス上で開催された当サミットは、oVice(オヴィス)を導入した機関・企業をゲストに招き、活用事例を交えながらテレワークやオフィスの在り方を考えていきました。

oVice(オヴィス)とは、アバター同士が近づくと話ができる、2Dのバーチャルオフィス空間サービスです。

 
また、プログラムは【第一部】基調講演>全体講演>パネルディスカッション>分科会、【第二部】懇親会、の2部構成で組まれ、5時間を超える大イベントに!
 
基調講演「デジタル庁創設におけるテレワークの在り方」では、デジタル庁立ち上げに寄与した、内閣官房(IT) 総合戦略室 企画官 津脇氏が登壇しました。
 
民間主導の考え方や国民目線を持つことを意識し、新しい行政機関を目指して設立したデジタル庁。IT人材をさまざまな民間組織から採用し、カルチャーミックスを実践する中で「テレワーク」の必然性や課題を感じたようです。
 
課題は、
・業務ツールの導入など開発環境の整備
・リアルさを含んだ情報共有の方法
・カルチャーの違いを言語化する

 
その中で津脇氏は、
「情報共有の透明化させ意思疎通を図ること」「タイムリーにどこでも情報共有できる場をつくること」「ITリテラシーのボトムアップすること」などを重要視し、oVice(オヴィス)導入へ繋がったエピソードを語りました。

バーチャルオフィスoVice(オヴィス)誕生の背景

  
続いて、全体講演では「バーチャルオフィスの現在→未来について」と題して、oVice(オヴィス)誕生の背景から未来のバーチャルオフィスの在り方まで、代表のジョン・セーヒョン氏と株式会社One Capitalの浅田氏が対談しました。
 
卓上に置いてあるコップを眺めながら、現在のバーチャルオフィスのアイデアが生まれたというジョン氏。
 
バーチャル上でも人同士のリアルな距離感を、音量調整等を加えて表現しようと思いつきます。そしてコロナ禍になり、「オフィスに行けないとマネジメントが難しいのでは…」という疑問を抱き、早急にoVice(オヴィス)の開発を進めたそうです。
 
今後は
・必要な声をしっかり拾う、ノイズキャンセリングやエラーの改善
・コミュニケーションデータを蓄積させて、生産性向上やメンタルケアを促進

 
を展開し、VRなどを活用しながら、よりリアルなオフィスづくりをしていきたいと締めくくりました。

Wizのバーチャルオフィス導入背景



終盤では、oVice(オヴィス)導入事例を各社から発表する、パネルディスカッションや分科会が行われました。
この度、Wizは導入事例企業として分科会にゲスト登壇し、フロントエンジニアの岡本さんが導入背景・選定理由・定着化への課題を話しました。
 
コミュニケーションの課題として
・拠点間のコミュニケーションが少ない
・MTG以外での会話がなく雑談が減少
・コミュニケーションの開始コスト

 
を挙げ、アイデア出しやメンタルケアに繋がるコミュニケーションを実現させ、いかにオンライン上でも気軽に意見交換できるかをポイントに述べました。

今後の課題としては、oVice(オヴィス)を最大限に活用しながらも、「オフィス内をさらに活性化させる仲間の増やし方」や「トラブル発生時の窓口設置」など、オフィス空間を最適化させる文化やルールを築くことだと伝えました。

さいごに


懇親会では、参加された方から岡本さんに、「ITリテラシーの格差を埋めるためにはどうしたらいいでしょうか?」「カルチャーに変化を加えるサービス導入に迷いはなかったですか?」などの質問が寄せられました。
 
岡本さんは、「バーチャルオフィスはコミュニケーションを推進し仕事の結果に結びつきます。定着のためには“仲間の協力”と“言い続けること”が重要です」と、部下や同僚の様子と共に答えていました。
 
未来の働き方を企業同士で語りつくした「oVice Summit(オヴィスサミット)」。今後バーチャルオフィスがどう進化していくのかとしても楽しみですね!
次回もお楽しみに。
 
 
ビジネス版笑っていいとも「WizCamp」では、oVice(オヴィス)代表・ジョン氏にご出演いただいた回を配信中。
気になる方はぜひこちらから、Wizのバーチャルオフィスの様子も覗いてみてくださいね。
 
▼WizCamp「【これぞ働き方改革】バーチャルオフィス覗いてみませんか?」

記事一覧に戻る