イベント

グアム社員旅行記〜Wiz夏の旅行〜 2日目Part2

Buenas Tatdis
ブエナス タットディス

※チャモロ語で「こんにちは」

さて、グアムにやってきて二日目。
みなさん現地で様々なお料理を味わったようです。
グアムの食事は、たいてい高カロリーなものです。

スペアリブやステーキ、チャモロ風BBQなどのお肉料理が多く、ハンバーガーもアメリカサイズ!

なっちゃん

お魚はミルクフィッシュと呼ばれる白身魚を揚げたものがよく見られました。
こってりとした味付けで量も半端ないです。オムレツとパンケーキもたくさん出てきた印象です。

こちらは滞在先のオンワードビーチホテル近くにある
シャーリーズ・コーヒーショップ(Shirley’s Coffee Shop)という名のレストラン。
グアムのファミレス的な場所です。ここで腹ごしらえした人も多かったようです。

2

3

ここで豆知識。グアムのレストランで料理に必ずついてくる、あるソースがあります。
醤油ベース(?)にホワイトビネガーや玉ねぎなどが入った、酸っぱいような、しょっぱいようなソース。
フェナデニソースと呼ばれるチャモロの人たちが作ったソースなのだそうです。

4

ここにも、

5

ここにも・・、

6

ここにも・・・・、

7

グアムの人はこれをお肉にお魚、何でもかけて食べます。
味は日本のしょうゆとポン酢に似ているので日本人ならきっと好きになるでしょう!

グアムに来た際はぜひ味わってみてください。

★夜はチャモロナイトツアーへGO!

さて、夜になりました。
グアムの歴史をそのまま残したスペイン風の村、チャモロビレッジでは、毎週水曜日にマーケットが開催されています。
奇跡的にこの日は水曜日!
Wizメンバーでもナイトマーケットを訪れた人が多かったようです。

8

チャモロビレッジはグアムの首都ハガニアにあり、現地のチャモロ文化を感じてもらえるようにと造られました。
16世紀、スペインの植民地だった頃に持ち込まれた建造物をモチーフに、
赤いレンガの屋根に白い壁が印象的な建物が並んでいて、
マーケットでは現地の活気ある雰囲気が味わえる人気の観光スポットです。

9

屋台や露店が数多く出店しています。
ボリューミーなお肉を豪快にガブリ!

10

11

チャモロ風のバーベキューや地元のスイーツ、民芸品や土産物がリーズナブルに購入でき、
ここでお土産を買っていった人も多かったようです。
地元のバンドの生演奏やダンスイベントも開催され、チャモロの文化を堪能できます。

12

ココナッツにそのままストローを刺して飲むココナッツジュースや
好きなだけタピオカを入れられるドリンク類も人気でした!

13

14

さて、遊びつくしたグアム2日目。
旅行も終わりに近づいてきました。
明日はお待ちかね、免税店でのショッピングです★

Sta Guppa 
スタ グッパ(また明日)

記事一覧に戻る