コラム

コーヒーでダイエットも!?美容にも健康にも嬉しいコーヒーの効能

こんにちは、広報部黒須です。
仕事の合間や、息抜きに最適なコーヒーですが、実は様々な効能があることをご存知ですか?

コーヒーの香りにはアロマ効果もあり、リラックスをもたらしてくれるのも有名です。

また、少し前には「コーヒーダイエット」も流行っていましたね!

女性にも男性にも嬉しい効果が盛りだくさんのコーヒー。
今回は紹介しきれない程ある、コーヒーの効能の中から、選抜3つのコーヒーの効能をお伝え致します。

コーヒーの3つの効能
①ダイエット効果
②美白・美肌効果
③アルツハイマー予防

まずはコーヒーに含まれている主要な成分とその効能を見てみましょう

★カフェイン
コーヒーにカフェインが含まれているというのは、周知の事実。
徹夜で仕事を仕上げる時や、テスト前の眠気と戦う為、
コーヒーを利用したことがある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
このカフェイン、眠気対策以外にも様々な効能があるんですよ♪
 
 1)脂肪燃焼
 2)老廃物排出
 3)食欲抑制
 4)覚醒作用
 5)利尿作用
 6)集中力アップ


★ポリフェノール/クロロゲン酸
クロロゲン酸はポリフェノールの一種。コーヒー=カフェインの印象が強いですが、
コーヒーには、カフェインよりもクロロゲン酸の方が多く含まれているんです!
 
 1)抗酸化作用
 2)コレステロールを抑制
 3)血糖値の上昇を抑制
 4)糖分の吸収を遅らせる
 5)脂肪燃焼
 6)糖尿病の予防
 7)老化抑制作用
 

コーヒーの効能①
ダイエット効果
ダイエット

上記の効用を見て、
「あれ!コーヒーってこんなにダイエットに向いてるの!?」
と思った方もいらっしゃったのではないでしょうか。
そうなんです。
コーヒーの主要成分のカフェインとクロロゲン酸両方に「脂肪燃焼効果」が含まれているので、
ダイエットの強い味方なのです。
またクロロゲン酸は「すでに体内に蓄積されている脂肪」にも有効とのこと!
また、カフェインは食欲抑制効果もあると言われています。
交感神経を活発にすることで血糖値を上げ、食欲を抑える働きがあるようです。
私も実際コーヒーを飲み始めて、コーヒーの食欲抑制効果を実感しています!
少しお腹がすいたなぁという時にコーヒーを飲むと、いつの間にか空腹が紛れているので、
ダイエットをしている方の間食対策にオススメです!

ちなみにコーヒー1杯のカロリーは5キロカロリー程度。
コーヒーの脂肪燃焼効果は、飲んだあと20分後~2,3時間程度とのことです。
運動をする20分前にコーヒーを飲むと、運動中に効果的に脂肪が燃焼するらしいのでオススメです♪
またカフェインはむくみを解消してくれるので、体のむくみが気になる時などに飲んでみるのもいいですね!

コーヒーの効能②
美白・美肌効果!
美肌

なんとコーヒーには美白・美肌効果もあるのです!
上記でご紹介した、ポリフェノールの一種のクロロゲン酸がキーとなります。
このクロロゲン酸、活性酸素が原因で引き起こされるシミ・シワを防いでくれます。
1日3杯ほどのブラックコーヒーと、通常通りの食事や飲み物をとることで、
「美白&シミ予防」になるというから、びっくり!
まるで飲む日焼け止めですね!
なぜなら、ポリフェノール全体に老化を促進させる「活性酸素」を除去する働きがあるのです。
この活性酸素は普通に生活しているだけでも作られるものです。
必ずしも体にとって悪いものではなく、ばい菌や細菌から細胞をガードしてくれる必要物質ではあるのですが、活性酸素が多くなりすぎると、老化等の原因になります。
活性酸素が増えてしまう要因としては、ストレスや紫外線、喫煙、過度な飲酒、植物添加物、激しい運動などがあります。

コーヒーの効能③
アルツハイマー予防!
シニア

ある海外大学の研究者グループが、コーヒーとアルツハイマーの関係を調査した興味深い研究結果があります。
65歳から79歳の1,409人を対象に1972年から21年間、観察を行った研究の中で、
コーヒーを1日3~4杯飲んだ場合、認知症およびアルツハイマー疾患を発症するリスクは、
「全く飲まない」あるいは「それ以下しか飲まない」場合に比べて、
なんと65%も低下していることが分かったらしいのです!
この嬉しい結果を生み出しているのも、やはり万能な「ポリフェノール」。
ポリフェノールの効能の1つの抗酸化作用がアルツハイマーを防止する手助けをしてくれるようです。

~注意点~
★コーヒーはブラックで飲むこと
 ダイエット効果を望む場合は、砂糖やクリームにカロリーが含まれているということもありますが、
 砂糖にはカフェインの働きを壊してしまう成分が含まれています!
 せっかくのコーヒーの効能を期待するのであれば、断然ブラックがオススメ!
 甘さが欲しいようであれば、オリゴ糖などを入れてみてはいかかでしょうか?
 整腸効果もあるので、一石二鳥です。

★80℃前後のお湯でコーヒーを入れること
 クロロゲン酸は熱に弱いので熱湯でコーヒーを入れると効果が薄れてしまいます。
 熱すぎない、80℃前後のお湯でコーヒーを作りましょう!

★飲み過ぎにはくれぐれも注意!
 飲めば飲むほどいいというわけではありません!1日3杯位までがベスト。
 健康に良くても刺激の強い嗜好品なので、水代わり感覚でガブ飲みするのはやめましょう!

★タバコを吸いながらコーヒーを飲む
タバコにより胃粘膜がダメージを受けている時に。コーヒーを飲むのは刺激が強すぎます!

★貧血病の人は注意が必要
 コーヒーや紅茶、緑茶に含まれる「タンニン」には鉄分の吸収を妨げる作用があるので、食後30分待ってからコーヒーを楽しみましょう!

コーヒードリップ

普段何げなく飲んでいたコーヒーですが、こんなにも沢山の嬉しい効果があったなんて驚きです!
ちなみにドリップコーヒーがやはり一番、効果があるようですよ♪

他にも、コーヒーには、
・集中力アップ
・脳梗塞の発症率が20%下がる
・血栓を作りにくくする
・2日酔いに効く
・乳がんのリスクが減る 
・継続的なコーヒー愛飲者は自殺率が低い
などなど、数えきれないほどの効能があります。
以前は紅茶派だった私も、コーヒーの効能を知ってからはコーヒー派に!
Wiz社内にコーヒーマシーンもあるので、毎日仕事中にコーヒーを飲んで集中力を高めながら、
(美白効果も少し期待中)日々の仕事に取り組んでいます。

香りと味が楽しめ、加えて美容や健康にも恩恵のあるコーヒー。
あなたも今日の休憩時間には、ドリップのコーヒーで優雅な一時などいかがですか?
コーヒーブレイク後の仕事は、一段と捗ること間違いなしですよ♪

記事一覧に戻る